最終更新:

24
Comment

【94243】実際、入学されてどうですか?

投稿者: 悩む日々   (ID:VEqZGIMpJNI) 投稿日時:2005年 05月 19日 21:48

筑波を第一希望に考えている、年長男の子の母です。

勿論、受験資格にも最終選考にも抽選があるのは承知しています。
近所の公立小の悪評もあり、子供を出来るだけ良い環境で過ごさせたく、筑波に魅力を感じまた、子供に合っていると思い受験を決意し、日々取り組んでいます。
しかし筑波に関する過去検索すると、良い話題もあれば否定的な話題もあり、悩むところです。

果たして1時間かけて通学する価値のある学校なのでしょうか?
悪評の徒歩10分の公立小に入学させ、家庭でしっかり見守るのが子供のためなのでしょうか?

実際筑波に入学され「やはり近所の公立小が良かったかも」と思われている方はいらっしゃいますか?

来年は嫌でも勉強が始まるのに、就学前の最後の年、もっとのびのび過ごせないものかと思ってしまう今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【94304】 投稿者: 杏  (ID:/y419vsKKNE) 投稿日時:2005年 05月 19日 23:31

子供は環境に左右されやすいものです。
    基本はまずご家庭にあるとは思いますが、悪評の小学校!?でご家庭の方針を貫き通すのは相当ストレスがかかることでしょう。

筑波は一時間くらいかけて登校されているお子さんも結構いらっしゃいます。
    体力も抜きん出ていないと大変・・・というのが本当のところです。
    それに、入学されてからは、走り続ける日々です。
    のんびり子育てされたいのでしたら筑波はきついのでは?と思います。
    どちらにしても挑戦される価値はあると思いますよ。
    高倍率ですから迷うのは合格されてからでも十分かも知れません。

2. 【94852】 投稿者: 悩む日々  (ID:VEqZGIMpJNI) 投稿日時:2005年 05月 20日 21:32

そうですね。
    迷うのは合格してから・・・ですね。

体力には自信があるのですが、あまりにも周囲のお子さん(ご家庭)がのんびりしていて、羨ましくもなり、また「それではいけない」と思う自分もいて・・・。

どう転んでも良いように日々、きちんとした生活を送りたいと思います。

有り難うございました。

3. 【95057】 投稿者: 今も悩む日々です  (ID:UgWwBnMnSYw) 投稿日時:2005年 05月 21日 07:11

よく「筑波に合うお子さん」という言い方をしますが、杏様もおっしゃっているように
    子供は環境に左右されやすいものです。子供は慣れますし、入った小学校しか知らないわけです
    から、そこが一番になります。

合う・合わないはお子さんよりも、ご家庭・特にお母様の考え方によるのではないかというのが、入学しての率直な感想です。

筑波小の保護者は皆様、本当に驚くほど熱心です。
    何かと学校に出向くことも多く、PTAは必ず全員2回担当します。
    また、競争すること、させることを嫌いな方はあまりいらっしゃらないように思います。

昨年丁度受験の時期にこちらの板で、「どうして何度も保護者を学校に足を運ばせるのか。」
    という投稿がありました(願書配布から合格発表まで親は9回学校に出向きます)。
    在校生の保護者から「今からそんなことを言っているのでは難しいですよ」というニュアンスの
    レスがついていましたが、今はそれを実感します。まさにそれを厭う保護者はこの学校には
    向かないでしょう。まだご覧になっていなければ、是非過去レスをご覧になってみてください。

「近所の公立が良かった」と思っている保護者がいらっしゃるかはわかりませんが、
    「辞退した私立の方が良かったのでは?」と内心感じる保護者はいらっしゃるかもしれません…

4. 【96404】 投稿者: 私も  (ID:B8ZnYov0hrQ) 投稿日時:2005年 05月 23日 15:05

実際入学してみると、国立だからと何もしないでいらした方は
    極わずかで、有名私立小を断って入学されている方が多いです。
    のんびりしているお子さんが羨ましいと思っているうちは
    まだまだ本気ではないのではないでしょうか・・・
    受験体制に入ると、確かに周りのお母様やお友達と距離を
    おかなくてはならないですし、子供も自由にならない事が
    沢山あります。それでも、信念を貫く為に、家族一丸となり
    頑張るのではないのでしょうか。

悩む日々 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうですね。
    > 迷うのは合格してから・・・ですね。
    >
    > 体力には自信があるのですが、あまりにも周囲のお子さん(ご家庭)がのんびりしていて、羨ましくもなり、また「それではいけない」と思う自分もいて・・・。
    >
    > どう転んでも良いように日々、きちんとした生活を送りたいと思います。
    >
    > 有り難うございました。

5. 【96955】 投稿者: ぽん  (ID:RaV0f.xzTyM) 投稿日時:2005年 05月 24日 12:51

我が家は第一希望でもなく受験し、
    合格後、私立小とどちらにするか迷い、
    結局、この学校を選びました。

前レスにもありましたが、
    実際、子供のクラスの様子を見ると、
    大半の方が、私立をけって
    いらした方のようです。

よい点は、やはり先生方がよいということ。
    入学するまで全く知りませんでしたが、
    長期休暇になると、先生方は全国に飛び回って
    他小学校の先生方の教育指導に当たられるそうです。

当然、授業はどれをとっても興味をひくような
    すばらしいものでした。

あと、毎週ではありませんが、
    土曜日などに、公開授業などもあって
    週休5日制という世の中の流れとは
    ちょっと違うかも。
    先生もとても熱心。

何よりすばらしいと思ったのは、
    上級生の下級生を思いやる姿。
    あのような子供になれるものかと
    いつも感心しています。

悪い点は…
    保護者がかかりきりになってしまうことかな?
    交代で全員必ず役員を2年間しなければいけません。
    筑波小は、先生は授業・研究でお忙しいので
    それ以外の活動はPTAがしなけらばならないのです。

こどもは…
    いろいろなお子さんがいらっしゃるのは事実。
    でも、それは私立だろうが、公立だろうが
    一緒だと思います。

我が家は、入学してみて
    「いい学校でよかったね。」という感想です。

多分入ってみないと、わからないと思います。
    頑張ってください。

6. 【96987】 投稿者: あれっ?  (ID:EBuK5ei2Ik6) 投稿日時:2005年 05月 24日 13:48

ぽん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> あと、毎週ではありませんが、
    > 土曜日などに、公開授業などもあって
    > 週休5日制という世の中の流れとは
    > ちょっと違うかも。

筑波ですよね?
    現在校生ですか?
    土曜日に公開授業なんてありましたっけ?
    学校の休日に関して言えば、他の学校に比べて
    とっても多いと思うのですが・・・

7. 【97008】 投稿者: 通りすがり  (ID:AmFfQpBfzbk) 投稿日時:2005年 05月 24日 14:22

あれっ? さんへ:
    > >
    > 筑波ですよね?
    > 現在校生ですか?
    > 土曜日に公開授業なんてありましたっけ?
    > 学校の休日に関して言えば、他の学校に比べて
    > とっても多いと思うのですが・・・

確かに、土曜日に筑波の制服を着たお子さんを見かけますね。他の私立よりは多いように思います。もしかしたら、他校の先生方を集めて研究授業の公開などされているのではないでしょうか。そのため、平日にお休みが多くなるということでは・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す