最終更新:

358
Comment

【4312379】青山学院初等部 合格発表について

投稿者: ドキドキ   (ID:GKoteU5Tcl.) 投稿日時:2016年 11月 06日 10:55

友人が、青山の初等部を受験しました。
合格発表は5日、郵送とホームページにありましたが
5日に結果は届いていますか?
それとも5日発送ということでしょうか?
ご本人から連絡を待てばいいのですが‥
教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 17 / 45

  1. 【4773394】 投稿者: 学歴  (ID:Ms6iKjADX4o) 投稿日時:2017年 11月 14日 10:03

    高学歴のお父様方が集まると必ず話題に上るのが
    「学歴社会は終わりますね。」という話だそうです。
    学歴は、持っている人にとってはただの事実。
    実際に問われるのは個人の能力だと、皆さん身をもって感じているのではないでしょうか。
    少子化、グローバル化、IT技術の発達で、今後は個人の能力がますます問われる時代になっていくでしょう。
    20年、30年後の世界を視野に入れて子育てをしている親が、保険として大学付属校に入れているというのが、現状のように思います。
    素晴らしい環境で生涯の友と出会い(人脈作り)、受験勉強に充てる時間を趣味や留学に使い(個の強みを磨く)、グローバル社会を生き抜く力(語学力とコミュニケーション能力)を養う。
    そこに価値を見い出す親もいるということです。
    幼い頃からたくさんの経験を積み、自分の強みを磨いてきた子供達がどんな風に輝いていくか。とても楽しみです。
    大学は、その中の一つの過程であって、ゴールではありません。学びたい学部がある大学を選べば良いだけです。

    小学校に通えるのは人生でたった一度です。
    公立、私立、国立、それぞれに良さがあると思います。
    何に価値を置くかは家庭によって違いますので、どちらが上も下もありません。
    選んだ道、示された道を信じて、我が子が楽しい毎日を過ごせるように見守っていくのが親の役目だと思います。
    6年間は、あっという間です。
    他人のお子様や、通う予定のない学校のことで心を騒つかせるなんて、時間がもったいないです。
    小学校受験を親子で精一杯頑張ったという経験は、決して無駄にはならないと思います。

  2. 【4773402】 投稿者: 内部生のお子さん  (ID:vywNiffpEKc) 投稿日時:2017年 11月 14日 10:08

    普通に東大や芸大、医学部いらっしゃいましたよ。
    環境は青学、勉強は予備校の方もいらっしゃるようです。
    特に医学部は多かったと思います。浪人して合格しても学校に報告しない方も多いのでは?進学校ではありませんから。イガクブ

  3. 【4773418】 投稿者: うーむ  (ID:FUeu5s4y8C2) 投稿日時:2017年 11月 14日 10:18

    上の方が言われている通りだと思います。
    学歴でふんぞり変えってたら、他国の人達に勝てないですね。

    ある大手飲食グループの幹部の方が、アルバイトの大学生について早慶などプライドばかり高く、使えないと言ってました。
    頭を使い、一生懸命に働くのは、日東駒専あたり、かなり使えるのは、中国人学生。

    こんな事を見越しての大学入試改革でしょうね。

  4. 【4773425】 投稿者: スプリングフィールド  (ID:f2Y7FfVlh6Y) 投稿日時:2017年 11月 14日 10:21

    慶應も青山も昔からそういうところ。
    変わったのは幼稚舎や初等部を受験する層だと思う。

    私たちの頃から幼稚舎や初等部には、芸能人や有名人の
    子供がいるし、誰もそんなことに文句いってなかった。
    子供たちも普通に接してたし。

    ブログやインスタで有名人の日常が身近になったから
    垣根がなくなって、一般人がズルイだの不公平だの
    いいだしてるだけ。

    躾がーとか最終学歴がーとか色々とヒートアップしてるけど
    自力で就職先探すような人はそもそも行かないでしょ?
    行っちゃダメでしょ。

    コネと親の力で難なくいきてるよ、みんな。
    それが良いかどうかは別として。
    アイビーリーグだって同じ。
    背負ってるものもそれぞれなのに、公平なんてありえない。

    他の子供が通う学校、人生なのに
    親である大人が自分の価値観だけで悪態つくなんて。

    子育てにおいて頑張る方向を間違えてるような。

  5. 【4773442】 投稿者: 通学  (ID:MeFMRMe1MGU) 投稿日時:2017年 11月 14日 10:38

    青山の初等部は、自家用車やタクシーでの通学は禁止ですよね。

    人間国宝候補のお嬢様が合格されたのなら、路線バスか電車での通学になりますが、きちんと守れるのかしら。
    ある女優のお子様は、毎朝路線バスで通学されているそうですよ。数年前に虐め問題があった子女は、禁止のはずの自家用車で送迎なさっていたとか・・・
    渋谷か表参道駅から子供の足で徒歩で20〜30分はかかりますから、朝7時には家を出ないと間に合わないと思います。
    バスも道路事情から余裕をみないと。

    私学の小学生は皆朝早くに出て、がんばっていますよ。
    早寝早起き規則正しい生活をさせないと、心身共に毎日元気に通学出来ませんから、家族のフォローは必須で大変です。
    タクシーで幼稚園への様には行きません。
    それとも偉大なお方の家族へは、特別措置があるのかしら。
    一般人、一般庶民と一緒にがんばって通学してくださいね。

  6. 【4773443】 投稿者: 高学歴保護者  (ID:cjPGt/D16pw) 投稿日時:2017年 11月 14日 10:38

    が、重要なのは学歴じゃないよ、というのは当たり前です。それだけでは周りの高学歴の人間と差別化できないからです。それは医師や弁護士でも、医師だから、弁護士だから、何事もうまく行くわけではないのと同じです。

    でも現実には見えない学歴フィルタがあることは官僚を含めたサラリーマン家庭ならよく分かるでしょう。これは今後も変わらないと思います。なぜならスクリーニングとして完璧とは言いませんが非常に有効だからです。

    家業を継ぐにしても出来るだけ上位の大学で全国から集まった友人と関係を作れる方が可能性は広がるのではないでしょうか。

  7. 【4773453】 投稿者: うん  (ID:BfwoHdSEN3I) 投稿日時:2017年 11月 14日 10:52

    学歴社会は終わり、学歴は重要じゃない、

    これって自分が高学歴だからこそ言える言葉だよね。
    でも一般学歴の人がそれを間に受けちゃったら後で
    後悔しそう。

  8. 【4773465】 投稿者: うん  (ID:BfwoHdSEN3I) 投稿日時:2017年 11月 14日 11:01

    ごめんなさい

    間に→真に です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す