最終更新:

14
Comment

【6371047】通学路

投稿者: 練馬区   (ID:2LODuugBebs) 投稿日時:2021年 06月 11日 14:17

川村小学校を志望している幼稚園児の母です。
住まいが練馬区で西武池袋線を利用なのですが、在校生で池袋乗り換えの子達はいらっしゃるのでしょうか?
集団下校は大丈夫だとしても、1人で朝の登校で、大きな池袋駅で山手線に乗り換えが、危険ではないかと、、考えてしまいます。慣れるまでは一緒だとしても、女の子1人で池袋駅を、、と思うと志望校から外すべきか、、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6371143】 投稿者: ご心配なお気持ちは分かります  (ID:JxK5b1X46AM) 投稿日時:2021年 06月 11日 16:25

    お嬢様は、年少?中?でしょうか。まだ園児だと通学のイメージが湧きませんよね。
    女児を他校私学に通わせておりますが、やはり大人の目線の高さには入り難いようですし、小学生の登下校に確実な安全と云うものは無いので、一人で朝電車利用は身長がある程度大きくなるまではさせないようにしております。学校まではさすがに付いて行くことはしませんが。
    川村に通う際の通学時間に、実際に経路をご利用にはなられた故のお悩みでしょうか?

    ただ、トピ主様は現時点で川村が第一志望なのでしょうか?何としても通わせたい!という雰囲気では無さそうなので、、、。

  2. 【6371234】 投稿者: 大丈夫  (ID:/NJZn1CGh0c) 投稿日時:2021年 06月 11日 18:36

    他校含めて、池袋乗り換えのお子さんはいます。

    お住まいによりますが、都バス白61系統でしたら練馬駅始発。桜台からほど近くにも確かバス停があったような記憶があります。
    本数多いので、こちらの方が楽かも知れませんね。
    ご参考程度に。

  3. 【6371320】 投稿者: 練馬区  (ID:2LODuugBebs) 投稿日時:2021年 06月 11日 20:34

    投稿ありがとうございます。
    やはり、低学年では体も小さくて心配ですね。。
    ただ実際は池袋駅乗り換えの子はいると聞くと、どうしたら良いかと迷います。練馬駅から都バスも調べましたが、朝の時間帯が8時台からとかで無理でした。。。体力や安全面でも検討しないといけないのかと…半ば諦めモードです。。

  4. 【6371371】 投稿者: 文京区  (ID:YQnPgd4u2NM) 投稿日時:2021年 06月 11日 21:07

    低学年のうちは、一人で通えるまで乗り換えの池袋駅改札や目白駅改札口まで送られる保護者様もいるようです。
     目白駅からは徒歩3分です。駅からは警備員さんと先生方が通学路を見守っていただき安全ですし、
    素敵な学校ですので一度オープンスクールなど参加されて見てはいかがでしょうか。

  5. 【6371418】 投稿者: 川村生ステキです  (ID:WxozsRMZ5j6) 投稿日時:2021年 06月 11日 21:46

    体力面は大丈夫ですよ。知人が数名低学年で通っていますが、学校が楽しくて仕方なく、朝はどの子も元気に向かっているそうです。子どもの適応力は大人が考えるよりも凄まじいですから。
    文京区様が仰るように、乗り換えまで見送る保護者はどの私学も多いですよ。池袋なら、お友達やお姉様と時間的に待ち合わせになって一緒に行けるのでは?

    私立小親は、『どんな手間が親に掛かっても、その学校で学びの機会を頂きたい!』と強く願うからこそ行かせるものです。お仕事やご家庭のご都合などで朝の付き添いがずっとは難しいのかもしれませんが、トピ主様は深層心理ではそれ程川村に対して熱意が無いのではと感じます。

  6. 【6371641】 投稿者: 文京区  (ID:Pjzsza.PcoU) 投稿日時:2021年 06月 12日 05:33

    お気持ちは、分かります。
     川村は、小中高と目白と我が家から通いやすく、
    大学も優先権を持ちながら他大学も進学できます。
    高校から日比谷や慶應女子、大学で早慶や医学部、指定校推薦で学習院、白百合、聖心、フェリスなど
    にも進学実績があるので最後まで志望校からはず
    しませんでした。オープンスクールも決め手に
    なりました。何より学校が楽しいです。
    ご参考にまでです。

  7. 【6372151】 投稿者: 大丈夫  (ID:/NJZn1CGh0c) 投稿日時:2021年 06月 12日 15:18

    ごめんなさい。
    桜台駅から少し歩いた練馬車庫前 始発の白61でしたら、6時台からかなりの本数ありますよ。
    宜しければご確認を。

    副都心線直通で、雑司が谷経由も選択可能かもしれません。日本女子大や学習院への人の流れが一定あるでしょうから。副都心線の駅は少し地下深いので、お子さんが大丈夫か?一応ご確認を。
    第3のルートとしては、有楽町線直通電車で江戸川橋駅下車、江戸川橋駅前から白61で目白駅下車かしら?

    付き添い送迎が難しいからこそのご質問とはおもいますので、現実的な代替ルートをお知らせしました。
    ファミサポさんやシッターさんの活用もあり得ます。

    勿論、お姉様やお友達の親御さんからのご支援もありますよ。ただ、ご厚意に甘え、支援ありきでの通学経路選択というは違うかと?
    多少遠回りでも先ずはご家族やご本人に負担く、不安ない経路を探すのが一年生は第一優先。通学経路は、必ずしも最短・最安ルートが正解ではないですね‥

    夏休み前、実際の登下校時間(8時前後や14時半前後)にお試しされることを勧めます。
    池袋駅は立教小のお子さんもいらっしゃるでしょう。こちらの学校は、もとより城北方面のお子さんが多いと思いますから、きっと杞憂であったとすぐに気づかれるかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板