最終更新:

49
Comment

【924122】川村小の魅力

投稿者: ねこ   (ID:HVIrQWgQOE.) 投稿日時:2008年 05月 12日 15:59

先日、川村小の先生とお話させていただきまして大変興味をもちました。

私は他の私学出身でして学校名は知っていても場所がどこにあるのすら
勉強不足な状態でしたが、いやな顔一つせず熱心にご説明してくだいました。
お話を伺ううちにもっと沢山の情報やご意見をうかがいたいと思うようになり
自分なりに調べて、「どうしてなのでしょう?」と疑問がわいてきました。

倍率が低いのはどういう理由からだと思われますか?

我が家が受験に考えていた学校はお給食もプールもありません。
また、学校に出向く機会も多いです。
カトリック園に通っておりますので父兄の活動には理解をしておりますので
川村小では「父兄が学校に出向く機会は大変少ないのでお仕事をなさっておられる方も
いらっしゃいます」 と伺い、多少さびしく感じたものです。
ですが、「面倒見が良くお給食があり、父兄が出向く回数が少ない・伝統がある」と
なればもう少し倍率が高くてもいいような気がしたのです。

皆様の率直なご意見を伺えたらと思い投稿いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5167315】 投稿者: 川村出身  (ID:RrfaUFeHS2U) 投稿日時:2018年 10月 29日 22:18

卒業生です。
    確かに 学力はありません。あまり勉強に力を入れていなかったので、ゆったり伸び伸びと過ごすことが出来 私にとってはとても良かったです。
    周りの雰囲気も穏やかでカツカツしていません。
    学力つきませんでしたが、皆 しっかりした家庭で育った人が多く、礼儀もあり 一生の宝となる友人が沢山できました。それなりに皆ちゃんとした就職先についています。

2. 【5167524】 投稿者: 学力  (ID:LqNlLFmcByM) 投稿日時:2018年 10月 30日 07:38

今の時代は、女性でも学力重視志向のご家庭が増えていますし、
    経済力ある家庭なら尚更だと感じます。
    そういう方が中受で抜けられるのでしょうね。

しかし、のんびり中高でしたら勉強の負荷はあまりなさそうですし
    大学受験に向けて塾で思う存分勉強に励めそうですね。
    中高で上位層を保ち、大学受験に向けて突っ走るのもありかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す