最終更新:

200
Comment

【135】函嶺白百合

投稿者: 良い学校   (ID:ADh63027uXc) 投稿日時:2004年 11月 25日 08:39

小田原から五十分箱根登山鉄道でかかるけれど7時29分小田原発の専用車両で行けば安心だし、
白百合の良さが一番残っている素晴らしい小学校です。新幹線を利用すれば品川、新横浜に近い家庭のお嬢様も通学可能な学校で、是非お奨めします。
 良いご家庭の子女の皆様の通う理想的な環境の中の素晴らしい学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「函嶺白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 13 / 26

1. 【1507844】 投稿者: 匿名  (ID:degVTk7dYkE) 投稿日時:2009年 11月 16日 14:50

知り合いの娘さんが通っていますが
    先生方の態度が保護者会などと違いすぎて
    びっくりしたそうです

またやめる方も多いですし、
    電車内の生徒達の態度もなんだか…

中にはよい生徒さんも先生方も
    いますが少ないと思います

2. 【1509286】 投稿者: 娘がかよっています。  (ID:UBHcs6qcSps) 投稿日時:2009年 11月 17日 15:22

考えています 様
     小学生から娘がかよっていますが、ほとんどが普通の家庭の娘さんです。公立の学校に行かれても裕福な方はいらっしゃるのでさほど気になさらなくてもよろしいのではと思います。
     バイオリンも中学ではありません。先生も学校の方も子供好きないい方ばかりですよ。外部から入っても半年もすれば皆仲良くなりますで、心配しないでください。 
     12月にはクリスマス会などもありますのでぜひ見学しにきてください。

3. 【1511483】 投稿者: 考えています  (ID:.BuTcowpJx6) 投稿日時:2009年 11月 19日 10:18

娘がかよっています 様

投稿ありがとうございます。
    12月のウィークデイ説明会へ参加させていただくことになりました。

バイオリンは中学では無いのですね。安心しました。
    質問させていただきたいのですが、一日英語のみを使用する日は授業も英語なのでしょうか?娘の英語力は公文式をマイペースで学習している現状なので大変不安なのです。

ご家庭の環境は気にしなくても良いということですが、お父様のご職業は自営の方が
    多いのでしょうか?それともお勤めの方が多いのでしょうか?

差し支えない範囲でお答えいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

4. 【1512030】 投稿者: 姪が通っています  (ID:64bc8B0tJvY) 投稿日時:2009年 11月 19日 17:48

考えています様
    はじめまして。
    私の分かる範囲でお答えしますね。

寮についてですが、教頭先生と同級生でいらした先生が主にみてくださっています。
    「厳しい」 というのは、例えば、消灯時間を過ぎてもお友達の部屋でおしゃべりしていたりですとか、集団生活をする上での寮則違反をした際には「厳しく」注意を受けることはあるそうですが、こちらの先生は、ずっと寮に泊り込みで、思春期の女の子同士の悩み等にも親身に話を聞いて対応してくださるそうです。

姪は、「厳しい」ことを想像していたけれど、実際は、先生もお姉さま方も優しくて、拍子抜けしたくらいだと申しておりました。

バイオリンについては、もうご存知の通り、中学ではありません。
    毎週金曜日のイングリッシュデーは、朝や授業の前に行う「お祈り」の詞を全て英語で言ったり、職員室に行って先生をお呼びする時に、英語を使うそうです。
    姪は、中学から入学したのですが、それまで殆ど英語の経験はございませんでした。
    やはりはじめは心配だったようですが、帰国子女の生徒さんの流暢な英語を聞いたりしているうちに、自分も頑張りたいと思うようになったそうです。
    「お祈り」は、皆さん、3ヶ月もすれば、何も見ないで言えるようになるそうです。
    心配なさるお気持ちはよくわかりますが、とても恵まれた環境だと思います。
    イングリッシュデーの日でも、授業は日本語で行われるそうです。

お父様の職業や、ご家庭のことについては、ごく普通のサラリーマン家庭から、医師、パイロット、ノーベル賞受賞者のお孫さんまで、色々な方がいらっしゃるようですが、そのことで、お嬢様が肩身の狭い思いをすることは無いと思います。
    こちらの学校は、学費も他の私学に比べてかなりお安いですですし、学校側も、金銭的な負担をかけないように、色々と配慮して下さってるようですよ。
    自営の方とお勤めの方のどちらが多いかどうかは、存知ませんが、保護者どうしもあまりそのようなことは話題にしないようです。

ウィークデー説明会に行かれたら、寮の見学も出来ると思います。

あと、こちらの学校の素晴らしいところは、通学途中でも制服の乱れが殆ど無い!ということです。
    今時、珍しいと思うくらい、皆さん、しっかりと落ち着かれています。
    姉妹校でも、一歩学校から出ると、スカートの丈を短くして、髪をほどいて・・・というお嬢さん方をよく見かけますので。
    長くなりましたが、参考になれば幸いです。

5. 【1516738】 投稿者: 考えています  (ID:.BuTcowpJx6) 投稿日時:2009年 11月 23日 20:40

姪が通っています 様

投稿ありがとうございます。感謝です。
    詳しい内容で助かります。様子が把握できます。ありがとうございます。

不安材料が多く マイナスな見方をしているところでしたが、あまり心配無いようで
    少し安心しました。説明会の際に 寮で病気になった際の対応などを質問させていただこうと思っています。

イングリッシュデイは授業も英語、おしゃべりも英語かしら?と覚悟していたのですがゆるやかな様子ですね。安心しました。

生徒さんの様子が落ち着いていらっしゃるとのことですが、親としては自立させる時期に良い影響を与えてくださる先輩、お友達は心強い存在です。

説明会が楽しみになりました。

また質問なのですが、娘は白百合大学を希望しているのですが、推薦基準など詳しい情報をお持ちであれば宜しくお願いいたします。

6. 【1518230】 投稿者: 通りがかりの者です。  (ID:fs7McouMq7E) 投稿日時:2009年 11月 25日 00:05

娘が、こちらの小学校に通っております。周りの方からの噂ですが 白百合女子大には、成績が3以上で
    規則をきちんとお守りのお嬢様であれば行けるとお聞きしました。その上、生徒数が非常に少ないので
    ある程度の成績をキープしていれば他大学の推薦も多くあるそうです。とてもお得だそうです。
    ただ、理数系の方は残念ながら自力で受験するしかないそうです。小学校の方も、理数系に進もうと決めている方は中学受験でお出になる方が多いみたいです。
    私個人の意見ですが、アルファー波みなぎる強羅の学校に通うだけでとても有意義な学生生活が送れると思います。通学時間が長い事を皆様お気になされますが、お嬢様方を拝見しておりますと その長い時間を上手に使い、お勉強や読書についやされておられます。ご参考になれば幸いです。

7. 【1518773】 投稿者: 考えています  (ID:.BuTcowpJx6) 投稿日時:2009年 11月 25日 13:38

通りがかりの者です 様

投稿ありがとうがとうございます。
    少人数ならではの選択ができるように感じます。
    娘は理数タイプではないので、良い選択になるのかもしれません。
    校風に娘の性格が合うかどうか?親の目で確認しなければと考えています。
    ありがとうございました。

8. 【1927752】 投稿者: seito  (ID:J3tHNGHJGsE) 投稿日時:2010年 11月 21日 11:36

とってもいい所です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す