最終更新:

145
Comment

【135】函嶺白百合

投稿者: 良い学校   (ID:ADh63027uXc) 投稿日時:2004年 11月 25日 08:39

小田原から五十分箱根登山鉄道でかかるけれど7時29分小田原発の専用車両で行けば安心だし、
白百合の良さが一番残っている素晴らしい小学校です。新幹線を利用すれば品川、新横浜に近い家庭のお嬢様も通学可能な学校で、是非お奨めします。
 良いご家庭の子女の皆様の通う理想的な環境の中の素晴らしい学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「函嶺白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【4920264】 投稿者: 六年生でも、高校でも  (ID:RQrKWsRWpCg) 投稿日時:2018年 03月 10日 17:14

    いつでも大丈夫編入大丈夫ですよ。私学協会の目安である、通学圏以外からの引っ越しでなくても、近所であろうが、私学辞めてこようが、無条件だと思いますが。
    六年生の二学期に、中学受験の説明会に行ったら、今いる小学校辞めてどうですか?と言われましたよ。
    開いた口が塞がらず、何とも返答に困りましたが。
    馬鹿馬鹿しくなり、中学受験の第一志望から完全に外しましたがね。

    あとね、ここから湘南や九段は100パーセントあり得ない、全く無理ですし、無いですから。逆はお子さんの事情によりたまにあります。

  2. 【4931338】 投稿者: 通りすがり  (ID:oYbzZGGD3Z.) 投稿日時:2018年 03月 17日 13:27

    知り合いのお嬢様が通われています。
    正直申し上げて、私が中学受験を考えた頃には、
    まったく志望校に入っておりませんでした。
    (大変失礼な言い方ではありますが、受験塾に行ってから入学するような、偏差値の高い学校ではありませんでした)
    ですが、昔から、自営業のご家庭が多く通われていらっしゃったように思います。

    今でも、外からは謎の多い学校に見えるかと思います。
    でも、知り合いのところは、
    娘が毎日楽しく通えているだけでありがたい、
    と仰っています。
    少人数とはいえ、気が合う子、合わない子がいるのは当然でしょうし、
    それは先生も同じかと思います。
    でもそんなお子さんの自然な成長ぶりを、
    あたたかく見守ってくださる、
    そんな学校なのでは、と、
    その方の話を聞いて私自身は思っておりました。

    あと、知り合いのお嬢様は、
    とても文字がきれいです。
    毎日の漢字練習でとても丁寧に見てくださるので、
    みなさん、字がきれいになるのだそうです。

  3. 【4931395】 投稿者: それは  (ID:cBGAsFcrceI) 投稿日時:2018年 03月 17日 14:12

    当たり前ですよね?
    昔あの辺でカトリック校に行かせようなんて家庭は自営業くらいですよ。昔の地元の老舗のお店の娘さんや病院の娘さんはここの出身者が多いです。

    今でもサラリーマンで中受できる人など限られている地域です。今は老舗自営も開業医も中学受験やお受験では横浜方面の進学校へ出るのでこんなに人数が減ったのでしょうね。

  4. 【5130009】 投稿者: 内部中学だけは嫌  (ID:h8fXp2t30tQ) 投稿日時:2018年 09月 28日 23:23

    こちらの小学校は、内部の中学を辞退して、他所の私立に行くお子さんが多いですが、親の意思が多いですが
    または子供がこちらの中学だけは行きたくないと、つまり嫌な子がいて、行きたくても行かなかったお子さんもいますか?

  5. 【5373746】 投稿者: せん  (ID:LjisxohmF66) 投稿日時:2019年 03月 25日 12:45

    え、、こういうお母様がいらっしゃるの?いまの箱根は。。
    正直がっかりですね。
    いじめや派閥などの校風の乱れ、人気低下もうなずけます。

  6. 【5385133】 投稿者: まさに、、  (ID:v6sPd.Razy6) 投稿日時:2019年 04月 03日 22:37

    まさにご指摘通り
    推薦ばかり頭にあり、過酷な通学、そして少人数に出入りのはげしさ、子供の辛さを何一つ理解しない。子供は万人が大学に行くことを望みません。
    勉強をして九段かちとり、子供に進路の選択を容易にさせるのと違い、こちらは一部大学に限定的に推薦があるだけ、それに目がいくのは親の見栄では。

    推薦がなければ、入学しないのでしょうか?
    なんかおかしいですね。

  7. 【5385226】 投稿者: ゆり  (ID:.IQkuTDmfgU) 投稿日時:2019年 04月 04日 00:16

    盛岡白百合学園小学校の閉校が決まりました。
    こちらも危ないですが、湘南も場所が危険なため
    倍率激減しており、実質倍率ないに等しいです。
    横雙に合格者を取られて、補欠もまわりまくっています。今後白百合学園の合理化は進んでいきます。

  8. 【5386407】 投稿者: 盛岡は  (ID:P2mAoIHck5I) 投稿日時:2019年 04月 04日 22:45

    盛岡仙台は中高はまだかなり集まってますから、しかし函嶺は中高からはほぼ一桁ですから、小学校がなくなることが仮にもあれば中高は成立しませんね。
    ですから、こちらの学校は小学校の人数と内部中学に進学する人数が生命線です。

    しかし、湘南は小学校がそうであっても中高は流石に定員割れはないでしょうし、九段は小学校は高級ブランドですから。
    湘南、函嶺は白百合学園の経営でなく、別法人です。湘南函嶺は経営的に連結に近いのでしょうか?
    詳しくはわかりませんが。

    函嶺の小学校は静岡御殿場や神奈川西部の公立回避や中学高校で抜ける前提のお子さんもまだ入ってきてますが、今は一部の優秀な生徒が貰える上智を売りに何とか人集めしている感じですが、長い先は受験体制も同じでないかもしれませんし、少子化はまず田舎から淘汰されますし、今後どうなるのか注目ですね。

    今や中途半端な進学実績だけではは人は集まりません。つまりある程度の大学もAO等で門とを広げてますから、学校の指導や、生徒の質も大事で人が集まらない理由は、何かしらの原因があるわけで、慢性化した状態から抜け出すのは極めて困難なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板