最終更新:

348
Comment

【1652568】学習院初等科がんばれ!

投稿者: 皇室をお慕いします   (ID:rJ.ADFiIJQA) 投稿日時:2010年 03月 09日 21:29

一連の報道を見て、同校を批判する気運が行きすぎることが心配です。
学習院が皇室をお迎えするに相応しい学校となるのが一番でしょう。
同校を応援し、建設的な見地からの問題点の提言や改善を募ります。
メディアや国民の意識にも意見があれば歓迎します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 13 / 44

1. 【1654767】 投稿者: M子さま  (ID:W.buXB5Ota.) 投稿日時:2010年 03月 11日 13:47

子どもの病気を隠ぺいするどころか、WORLDWIDEで公表する始末。

ここは、仮病で寝込んでる場合ではありませんね。

2. 【1654772】 投稿者: やっぱり  (ID:PB.XuwPKHy6) 投稿日時:2010年 03月 11日 13:52

学習院が一般大衆化した学校になってしまったと思うのです。
    ブランド志向ミイハーな親自身の見栄を張るため、自己満足に浸るため、子供にお受験をさせ、入学してくる家庭が増えてきているのだと思います。
    それに学習院が追いついていないというか・・・。
    保護者も「学力」「学力」っていうけど、その保護者の幼少の学力はどうだったの?で、現在は何しているの?
    つまらない一日が過ぎていくつまらない主婦じゃないの?

ブランド志向ミーハーな親を排除するには、小学校受験者を子にもつ親全員を対象に試験(学力検査+作文+面接)を実施すべきではないかと思います。ははははは・・・。

3. 【1654794】 投稿者: うさぎ  (ID:8ea1aj030UA) 投稿日時:2010年 03月 11日 14:06

日本の皇室は苔のようである、と感じています。かつてロシアやフランスの王室はバラのようでした。非常時にはいらないと捨ててしまわれます。荒れ地にこそ必要な苔、絶やしたくないです。

4. 【1654795】 投稿者: オフレコであるべき  (ID:h3UhrOdxuLA) 投稿日時:2010年 03月 11日 14:06

テレビで詳しい方が、皇太子さまのご兄弟が初等科の頃も似たような出来事はあったが、宮内庁側は定例会見で、記者達に事実は述べても「決してこの事は映像にしたり文字にはしないで下さいね」との約束が守れていたそうです。

そうあるべきだったのです。マスコミも影響を想定しないで、売れるなら何でも書く?

愛子さまはもちろん、学習院の子供達を守ることは考えなかったのか?

昔の宮内庁、マスコミ(聖域は守る)、学習院の先生、学習院の保護者(天皇家を敬う)は賢明だったのではないでしょうか?

少しでも愛子さまを学校へ登校させようとの、雅子さまの御努力は立派だと思います。日本人である誇りを持っているならば、決して大人が皇室を悪く言ってはいけません。遠く海外で公務に励まれている皇太子さまは、どんなにかご心配でしょうね。雅子さまも、やっと病気が快方にむかわれている矢先だったのに・・日本国民なら温かく応援しましょう。

学習院の伝統もこんなことで揺るぎません。皇室の方が学ばれている限りは・・頑張って頂きたいです。

5. 【1654805】 投稿者: 学習院の伝統  (ID:jg1fHRaEBag) 投稿日時:2010年 03月 11日 14:11

揺るいでますよ。子供たちを守らなかったから。指導力ないじゃないですか?

6. 【1654826】 投稿者: sen  (ID:sQGscdwWYCM) 投稿日時:2010年 03月 11日 14:24

私ははしくれさんの気持ちわかる気がします。はしくれさんは皇室を誇りに思っていて、これから先もそうでありたいからこそ「ご学友」に対する配慮のなさが悲しいのではないでしょうか?
    私はイギリスで育ちました。皇室が手本としているイギリス王室があるところです。国家は「God save the queen」神の加護が女王のうえにありますようにという意味です。みな何の疑問もなく王室への敬意と思慕をこめて歌います。日本の「君が代」論争のようなことはありません。でもご存知のように国民は王室に対し無批判ではありません。愛すればこそ、自分たちの誇れる女王、王室であって欲しいと願うからです。英語には「ノブレス・オブリージュ」という言葉があります。貴族、王族たるものは国民、領民の税収で贅沢な暮らしをする権利を有する代わりに彼らのために犠牲を払わなければならないというものです。その内容は戦いに赴くことであったり、国益のため私的感情を無視して結婚することだったり、敗戦にあたり責任を取ったりとさまざまです。その義務を進んで負う、その精神にこそ一般人は敬意を払うのです。今回の件にその精神は感じません。この考えに基づけば本来愛子様はご学友をその背後にかばい、その「暴力児童」をたしなめなければいけないお立場にあるのではないでしょうか?それがその児童をさらし者にし、同時にご自身の学び舎、この件に無関係のご学友をも傷つけることになったのです。特別なお立場にあるということは一般人とは違う義務を負うということです。一般の方に「やはりこの方は私たちと違うのだ」と尊敬を受けられるような行動、言動をとらなければならないと思うのです。同時にそれはまだ幼いからという言い訳は許されないということです。皇室には特別な立場を享受するばかりでなく、
    それに伴う義務もぜひ自覚していただきたいと思います。愛される皇室であるために・・・

7. 【1654849】 投稿者: 野菊  (ID:IKmN4smBV9w) 投稿日時:2010年 03月 11日 14:46

何があったとしても子供の世界のことです。
    ようは、親力が、試されていますね。
    被害者、加害者(この区別が、正しいかわかりませんが)
    の双方の親と教師が、互いに相手を思いやりつつ、行動すれば、こんなに
    大きな騒動にはならなかったでしょう。
    どちらが良い悪いの問題ではないと思います。
    元気の良すぎるお坊ちゃんとそのご家庭にもまわりに対する配慮
    と謝罪は、当然、必要だったのでしょうし(それってあったのでしょうか?
    もう、謝罪とかすんでいたらなら、ごめんなさい)
    それを受けたまわりもお互い様の気持ちをもって
    お互いの幸せを一番に考え、接せれたら良かったですね。
    どちらかが、開き直ったり、感情的になると大問題に発展しますよね。

って・・そんなこと、基本中の基本でしょう。
    それが、おこなえない学校とご父兄なら、私は、私立・公立関係なく、
    残念としか思えないし、かかわりたくないです。

でも、これは、学習院に限ったことではなく、いまどき、どこにでも、
    あるお話。皇室にご縁の深い学校だっただけに、目立ってしまわれましたね。
    でも、どの学校でも学年によってカラーは、違いますから、
    来年度以降、学習院を避ける必要はないと思います。
    繰り返しますが、どの学校でもあり得る問題だと思いますから。
    がんばれ!学習院!

8. 【1654898】 投稿者: しかし何ですね・・・・  (ID:Yp/aAu7lbRM) 投稿日時:2010年 03月 11日 15:05

しかしなんですね。
    皆さん、小学2年生を相手に結構サディスティックだな~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す