最終更新:

98
Comment

【686670】傷害事件

投稿者: わかば   (ID:uty.X8Fyoe.) 投稿日時:2007年 07月 24日 17:46

友人がこちらに通っています。私自身も出身です。息子の受験を控えています。
4クラス制になり、先生不足だということです。しっかりした主管でないため学級崩壊のようなクラスがいくつかあるとのこと。

産休の代行で公立の先生がいらしたり、新卒の先生が高学年をもったり、それでも大きなことがおきなければよかったようですが、あるクラスで刃物で首を切る事件や鉛筆で背中を刺される事件が起きたようです。
子供を守る立場の学校は隠蔽に徹しているようです。主管の女の先生は長いお休みの末辞めることになったようです。
一体 初等科はどうなっているのでしょうか?
科長先生も今は大学から週に何回かきているだけのようですし・・・愛子様がお入りになる前に体制は変わるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【1652508】 投稿者: もともと  (ID:b.r6gD95g1k) 投稿日時:2010年 03月 09日 20:45

天皇家の方が、入退室される15分前または後に、一般の人は出入りするのが当たり前で、大人は少なくとも守っている。
    学習院初等科は、戦前は正面からは華族でも入れなかった。天皇家専用の入口だった。
    今は、猫も杓子も正面から。
    では、そういうしきたりが嫌だったら、なんでわざわざ学習院に入るんだろう。
    普通の家の人が、選ぶのに意味が無いと思う。受入先のJALも潰れたし、自分の子供に辛い思いをさせたくなければ,伸び伸びした普通の学校にしましょう。

2. 【1652671】 投稿者: 子供達は平等  (ID:MRLzSQUE0S6) 投稿日時:2010年 03月 09日 22:44

わんぱく坊やの男子はついに自主退学?たとえ粗暴な行為があったとしても本当ならかわいそう過ぎで理不尽です。退学が事実なら結局今回の報道により、まだ幼い男子が一方的に弁解の余地もなく切り捨てられ、一生汚名を着せられたまま国賊の前科者として生きていくことが確定となってしまったのですね。公立に落ち伸びてもことあるごとにあの子は学習院を追い出された子だからと言われ肩身の狭い人生を送らねばならないでしょうね。まさに皇室によって無礼打ちにされた訳ですね。帝が無礼打ちですか。酷い。巷でも愛子さま不登校の話題沸騰中。レストランでお食事中7~8名のおばあさまのグループが仕切りに男の子がかわいそうと延々と大声で話されていました。

3. 【1652920】 投稿者: 残念です。  (ID:4Cn6CfX7eHw) 投稿日時:2010年 03月 10日 02:08

子供は、言葉の上でも力でも、やったりやられたりして 時に傷つき、傷つけたり、また痛い思いをさせたり させられたりして成長していくものだと思います。

愛子様はお立場は違いますが、子供という観点からいえば「学習院」という(ある意味他の小学校よりは、色々な面において整った)環境で、勉学の他の部分として人格形成という勉強をなさる為に通われていると思います。

そのお勉強の中で、愛子様だけを正当化してしまった皇太子様と雅子様にため息が出てし まいました。子供にかかわるトラブルは、その本人と相手の絶好の成長のチャンスなはずです・・・。

天皇陛下と皇后さまのご公務、そして「皇室は祈りでありたい」とおっしゃられた皇后様を想い、皇室に心を寄せていましたが、今回の事は皇室全体の信頼に関わる問題ではないかと思う程、大きな話題性と問題を秘めていました。

また、学習院という名前も大きな傷を負いました。

今回の件で、愛子様、そして(弁解の余地も与えられないままに)自主退学なさったといわれている男のお子様の心に大きな傷が残らない事を願うばかりです。

そして・・・大変恐れ多いのですが、是非とも天皇皇后両陛下が今回の東宮大夫の会見、もしくは問題解決の方法について、どの様なご意見、お考えをお持ちでいらっしゃるのかを、是非国民にお話し下さればと思います。

実は、息子は4月から学習院でお世話になる事になっております。

数ある学校の中あら、教育方針、授業内容、、そして何より、息子がのびのびと楽しく、また礼儀作法を重んじた子供に育って欲しいと願い、説明会や保護者の方々からのお話を聞いて学習院を選ばせて頂きました。

入学を前にして、親子共々、本当に残念な気持ちでいっぱいです。

愛子様、男子児童、学習院、、、それぞれが必要以上に傷つかない為にも、今回のマスコミへの発表は避けるべきではなかったのかと個人的には思います。

一日でも早い解決を望みます。

4. 【1652946】 投稿者: 下衆なマスコミが日本を下品にする  (ID:rJ.ADFiIJQA) 投稿日時:2010年 03月 10日 05:31

残念ですさま

来月からご入学とのことで、ご心配はすでに当事者同様と思います。
    お察しいたします。今回マスコミに報道せざるをえなかったのは、
    週間朝日の報道のせいでしょう。学校としては、多方面を配慮して、
    発売前に自ら会見せざるをえなかったのだと思います。
    これから、通われるお子さんのご家庭の談話が実態暴露などという
    タイトルで、面白おかしく、加熱していくことは目に見えています。
    当然、調子に乗ったいい加減な記事も沢山出るはずです。我々が
    監視すべきはメディアの方です。そうしたメディアがあれば、
    怒りを表すことです。ご当事者として、実態と違う報道があれば、
    逆に凶弾していただきたいと思います。

5. 【1653027】 投稿者: ?  (ID:KlYx4puw.8o) 投稿日時:2010年 03月 10日 08:34

凶弾とは???糾弾では?正しい日本語をお使い下さい。

6. 【1653360】 投稿者: なぞ  (ID:UPv7hGBbj2M) 投稿日時:2010年 03月 10日 12:19

「驚きの記事」さん

マスコミによるバッシングが開始しましたね。
    目を覆いたくなるような記事ばかりです。

イジメや嫌がらせは学習院だけの問題ではなく
    大人の世界にもあります。

女性自身の言っている3月2日は学習院の会見によると

愛子様が4時間目の国語の授業終了後「早退」しようとしていた時
    教室から飛び出してきた男子児童とぶつかりそうになって昔の事を思い出してしまい
    不登校のきっかけとなった事件ですよね?
    雅子さまがお迎えにこられていて一緒にお帰りになったと・・・
    学習院側は記者会見で発表してました。

女性自身に「暴露した保護者」は随分近くで詳細を見ていた様で
    その「保護者」を学校関係者なら特定できるでしょう。
    給食前に学校に来ていた「保護者」又はその関係者です。

暴露した保護者は学習院にいられるのでしょうか?
    他の私学ならイジメや嫌がらせはないと思っているのでしょうか?

7. 【1653403】 投稿者: わからないけど  (ID:uUV3i7S1yAk) 投稿日時:2010年 03月 10日 12:49

暴力暴言の程度によるのでは?
    会見ではソフトに表現してた可能性もあるのだし、「よくあること」「子供の成長には必要なこと」と言い切るのはどうかと。
    どこにでもいる乱暴な男の子とは違うのかな?と思いました。

8. 【1653891】 投稿者: 通りすがり  (ID:JnBHeWzGXMQ) 投稿日時:2010年 03月 10日 19:08

授業中に縄を振りまわしたり、ゲーム機で遊んだり、お友達の物を隠したり、また酷い言葉で傷つけたり、つきとばしたりの暴力行為があったことは確かなのに、そういう行為はすべて「やんちゃ」ですまされることに違和感を覚えます。
    その子の人権を守ることばかり言って、授業を妨害されて落ち着いて授業を受けられない子供達や意地悪のターゲットになって楽しく学校に行かれない子供達には「子供同士の争いなんだから子供同士で解決しろ」とは…そちらの人権は無視ですか?
    いじめの報道があるたびに、何故か加害者の人権ばかりを庇う風潮に疑問を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す