最終更新:

98
Comment

【686670】傷害事件

投稿者: わかば   (ID:uty.X8Fyoe.) 投稿日時:2007年 07月 24日 17:46

友人がこちらに通っています。私自身も出身です。息子の受験を控えています。
4クラス制になり、先生不足だということです。しっかりした主管でないため学級崩壊のようなクラスがいくつかあるとのこと。

産休の代行で公立の先生がいらしたり、新卒の先生が高学年をもったり、それでも大きなことがおきなければよかったようですが、あるクラスで刃物で首を切る事件や鉛筆で背中を刺される事件が起きたようです。
子供を守る立場の学校は隠蔽に徹しているようです。主管の女の先生は長いお休みの末辞めることになったようです。
一体 初等科はどうなっているのでしょうか?
科長先生も今は大学から週に何回かきているだけのようですし・・・愛子様がお入りになる前に体制は変わるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【1664964】 投稿者: はてな  (ID:pcY57IMgfiM) 投稿日時:2010年 03月 19日 09:40

雅子さまだけが、愛子さんの授業中に教室で参観しているっていう
    新潮の記事がもし事実だとしたら、・・・すごいなあ・・・
    一般庶民の私は、
    たとえ自分の子供が苛められてても
    一人で授業参観などかえって逆効果、
    余計苛められたり、他の父兄に余計叩かれる
    (自分がじゃなくて、子供が「こわいお母さんだから近寄るな」とか
    吹き込まれますます孤立する等)と思うとできません!
    よっぽど子供がお母さんにいてほしいというのなら別でしょうが。
    それを敢行しちゃう雅子さま、
    やっぱりいろいろ具合が悪いのかと思ってしまうわ。

2. 【1664999】 投稿者: 珍しい事ではない  (ID:xDjSEDywhl.) 投稿日時:2010年 03月 19日 09:58

子供3人、転勤族で色々な学校を経験致しました。
    何処の学校でもお子様が御心配で授業の様子を見に来ている方はいらっしゃいました。
    国立などはいつでもどうぞというお考えなので、多くの御父兄がいつも出入りなさっておられました。
    御夫婦の方もちらほらいらっしゃいました。
    学校によるのかもしれませんが、一般国民でも決して珍しい事ではありません。

3. 【1665053】 投稿者: はてな  (ID:pcY57IMgfiM) 投稿日時:2010年 03月 19日 10:38

>一般国民でも決して珍しい事ではありません。

そうなんですね~。
    わが子や友人の子供の通う私立小ではおよそ聞かない話なので、
    特別なことだと思ってしまいました。

でも、特別なことじゃないとしても、
    自分がいる立場(ポジション)を考えると
    なかなか1人であの事情で参観できないよな・・・って
    凡人は考えてしまいます。
    公人である前に、子を心配する一母親の自分を優先したといえば
    それまでですが。
    もっともあんな会見させちゃうくらいだから、
    1人参観なんてたいした問題じゃないか
    雅子さまにとっては。

4. 【1665063】 投稿者: 親として当然  (ID:DiC0tmkmYuE) 投稿日時:2010年 03月 19日 10:45

私も、子供のクラスが落ち着かなく、いじめられていたことがあり、
    二ヶ月近く、ほぼ毎日参観しましたよ。小学校は公立でしたが、
    我が家の場合は、先生が、渋るどころか
    助けてください状態だったので。問題意識のあるご家庭は、同じように
    頻繁に参加されていました。ただ、問題意識の薄いご家庭、自分の子供
    がよければというご家庭はお見えになりませんでした。

あと、ご自分の授業に自信のある先生は、
    いつでもウエルカムでしたね。落ち着いたクラスは、参観者がいても
    スムーズに授業が進行していきますが、問題を抱えたクラスは、
    他の親が来ていても、平気で大騒ぎしていますが、
    自分の親がくると、別人と思うくらいおりこうさんになる子が
    多かったです。

二ヶ月くらいいると、そうそう猫かぶってもいられませんから、
    どの子も本性出すので、ある意味おもしろかったです。

あと、他のお子さん達の発達や、人間関係が観察できるので、
    親としても勉強になります。

5. 【1665106】 投稿者: いつでもウェルカム  (ID:61MdHGY5F0E) 投稿日時:2010年 03月 19日 11:32

建前ではうちの子が通う公立小学校もいつでも保護者が来てもOKですよ。
    公立中学でも、クラスが乱れてきたときはPTAが順番で毎日参観に行き、騒ぐ生徒に口まで出したという話も聞こえてきます。
    (この場合、先生よりもその保護者のほうが子どもを小さい時からよく知っていたからできたことだとも聞きましたが。)
    どこまで本当かわかりませんが、「学級崩壊」などと言われている状況があるなら、むしろなぜ雅子さま以外の保護者のかたは学校に様子を見に行かないのか不思議でした。
    「学級崩壊」などなくて、ただ雅子さまがご心配性なだけ、というなら、確かに異様でしょうけれども。
    本当のところがわからないので、なんとも言えませんね。

6. 【1665195】 投稿者: 当然  (ID:DiC0tmkmYuE) 投稿日時:2010年 03月 19日 12:53

私立の、ましてや学習院に通わせているご父兄の方ですから、
    子供の学校での生活に関しては、大変関心はもっていらっしゃると思います。
    ただ、自分の子供がかかわっていない、直接被害を受けていない場合、
    静観せれる方が多いのではないでしょうか?

公立、私立関係なくクラスの状態がよくなければ、子供には悪い影響が
    でると思います。”我が家は大丈夫!!”とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
    子供の口からでる大丈夫は、あてになりません。

お立場上、行動されるたびに報道されてしまい、お気の毒に思います。
    行動されるには、それなりの理由がおありなのだと、思っております。

7. 【1731874】 投稿者: 非常識  (ID:Dou0WE.skeI) 投稿日時:2010年 05月 17日 21:17

>なんだか国民に向かって爆弾投下したまま
    >結局はそのままになってしまいそうですね。

>週刊誌は読んでいませんが
    >中刷り広告はかなり目立ってしまっています。(電車内で)
    >男児児童、ただただお気の毒です。

この書き込み、常識を疑います。
    日本人が書いたのでしょうか?
    左翼的思想の異常人かもしれません。
    外国人なら言ってもしようがありませんが。
    それでも、日本に滞在しているなら、常識を持ってもらいたいものです。

8. 【1735460】 投稿者: ↑  (ID:Gw5RAoD3DLI) 投稿日時:2010年 05月 20日 12:03

すぐ日本人?だとか

>左翼的思想の異常人かもしれません。
    なんて恐い発想なんでしょう?

今の東宮を庇う方こそ
    なんとか○会って誤解されますわよ。

皆さん全うな一意見だと思いますよ。
    こんなエデュでさえ
    如何なものかという意見が大多数。

世間はもっと凄いですよ。

皇室大好きな、ネット情報など皆無な老婦人でさえ
    東宮は「そろそろいい加減になさらないと」
    と言う有様ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す