最終更新:

48
Comment

【447985】いじめって本当?

投稿者: 年中男子の母   (ID:aWcw1TTLPNY) 投稿日時:2006年 09月 22日 18:47

現在年中の男の子を持つ母親です。
元来おとなしい性格で、今の幼稚園でも引っ込み思案のほうで、自分からみんなを誘って遊ぶというよりは、先生と一緒でないと遊べないという感じです。
その反動なのか一人で集中して何かをすることが好きなので、ペーパー重視の暁星には向いているかなと思っているのです。
ただおとなしいのでいじめられてしまうのではと心配です。かなり度を超えたいじめが頻繁に行われているという話を見聞きし、その話がどこまで本当なのか知りたい次第です。
同じようなスレがあるなか、申し訳ありませんが、真実の話をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【468177】 投稿者: あかつき  (ID:OTOJuIisYGQ) 投稿日時:2006年 10月 17日 22:43

あの事件はひどかったですね。
    聞いていて涙が出てきました。
    何不自由(特に金銭的に)ない子供たちのするいじめって
    私たちの想像を絶します。
    よくよくお考えを・・・

2. 【469001】 投稿者: 事件て???  (ID:rLus0Mxyx66) 投稿日時:2006年 10月 18日 20:56

過去ログで検索してみましたが、金銭のかつあげ?それとも男子トイレで酷いこととあったので性的嫌がらせ?「いじめ」について、具体的に知っていらっしゃる方教えてください。
    加害者は退学されたんですよね。被害者はまだ在学中なんですか?

3. 【469695】 投稿者: 6年後の姿・・・  (ID:Lu04adq51mg) 投稿日時:2006年 10月 19日 14:51

私は、中学受験をして暁星中学に入学した息子がいるものです。
    ですから、暁星小の様子については何も知りません。
    でも、暁星小を卒業された子さん達を見ていると、元気で親切で純粋で一生懸命で、
    さぞかし小学校の(もちろんご家庭の)教育がすばらしかったのだろうなと思っております。

息子が、持ち物や宿題などのやり方を質問すると、懇切丁寧に返事をしてくれたり、
    本当にいい仲間に囲まれて、楽しい学校生活を送っています。

もっとお伝えしたいことはたくさんあるのですが、文才がないもので・・・

ただ、6年後に、こうなっています・・・ということがお伝えしたくて、投稿いたしました。

4. 【470179】 投稿者: ゆみ  (ID:PwT5ysEcv.o) 投稿日時:2006年 10月 19日 23:09

6年後の姿・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そう、家の子も元気に毎日楽しく通ってますよ。
    本当にこの学校に入れて良かったと毎日ように主人と話しています。
    周りのお友達が良い、先生が良い、様々な環境が良い、これで解る人には十分ですよね。
    結局は、この時期に恒例になっているライバル減らしなのですよ。
    惑わされたはいけませんよ。。。

5. 【476920】 投稿者: いじめ???  (ID:K7bf.TzpLG2) 投稿日時:2006年 10月 26日 23:46

被害者とおっしゃってる方はもう在学されていません。

6. 【477032】 投稿者: 参観日  (ID:CTK2f5OP9C.) 投稿日時:2006年 10月 27日 04:36

高学年に在学する息子を持つ母です。
    ここで話題が出ているイジメについて、幸が不幸か知らずに
    ここまで参りました。
    息子の代は少なくともイジメらしきものがあった、という話
    は聞きませんし、現在もしかりです。個人的にも耳にしてお
    りません。それより、あまりに美談?ですが…

3、4年生だったでしょうか、合宿でまだ泣いてしまうお子
    さんもいますし、それによって吐いてしまうお子さんもいま
    す。遊びに夢中になってお漏しをした子もいましたよ。私は
    それを当事者のお母様から伺いました。双方の出来事、状況
    から、クラス全員が知っているような話なのですが、そのお
    母様曰く、心配こそすれ、誰も冷やかしたり馬鹿にするよう
    な事を言う子がいなかった、とかえってビックリされていま
    した。所詮はまだ中学年、ましてや活発な男の子の集団です、
    心無い言葉の一つや二つは当たり前、と私も思ってしまいま
    すが、それもないんだそうです。おまけに、私は息子から上
    記のような出来事は聞いていませんでしたので「そういう事
    があった?」と聞いてみたら「うん」と言い、一言「人に言
    う事じゃないから」とサラリと言われ、聞いた自分が恥ずか
    しい思いがしました。きっと、殆どのお子さんが息子と同じ
    ようなスタンスなんだと思います。男の子らしく非常にサラッ
    としていて、その中にも各々の思いやりがあるように思いま
    した。決して息子を誉めているわけではなく、きっと学校に
    そういう雰囲気があるんだと思います。少なくとも彼らはそ
    の時、先生から(お漏しをした子は恥ずかしくてトイレにこ
    もって出て来れなくなったので)状況の説明はあったらしい
    ですが、それをとがめるな、とか人に言うな、というような
    話は何もなかったと聞きました。全てその後の接し方云々は
    子供の自発的なもので、先生の関与するところでなく、その
    結果まで先生は読んで、何もおっしゃらないのかとも思いま
    す。
    日常のほんの些細な出来事ですが、こういう所からイジメも
    発展していくものだと思いますが、彼らにはまるで無縁でし
    た。あー、いい学校に入れたな、いいお友達に恵まれたな、
    と心から思いました。

昔、何があったか存じませんが、かつての大きな出来事より、
    今の小さな日常を知って頂きたく投稿いたしました。

7. 【477740】 投稿者: よい話ですが  (ID:/kWbZLDk4Lg) 投稿日時:2006年 10月 27日 19:29

個人が特定されませんか?
    おもらしとか、本人は忘れたい恥ずかしい出来事かもしれませんよ

8. 【477811】 投稿者: 卒業生  (ID:vU0w2s2VJf6) 投稿日時:2006年 10月 27日 20:51

暁星にもいじめもありました。盗難事件もあります。
    先生による不適切な行動、発言もままあります。
    でも、考えてみてください。あなたの育ってきた環境でそのようなことが
    なかったことはありますか?それも、年に何回もありませんでしたか?
    暁星もそれなりの人数の生徒、先生がいるのでそういう行動をする生徒、
    先生がゼロになることは、未来永劫ありえません。
    ただ、言えることがあります。それは、そのような問題が起きたときに
    良識ある解決を図れる可能性は高いということです。
    保護者にしても自分の子供がいじめているのを知ったのに放置しておく、といったことは
    ほぼないです。問題があればすぐに親が呼ばれますし。
    また、問題のある先生がいればすぐになんらかの対応を取っているみたいです。
    あと言いたいのは、生徒時には「なんだこの先生!」と思っていた先生でも
    今思うと、自分の至らなさを指摘されてただけだったということもあります。
    自分も小学生の頃は忘れ物をしたくらいでここまでするか!?ってことをされたことも
    あります(今の親だったらすぐに問題視されそうなことです)。
    でも、そういう体験が積み重なって規律、規則を守ることや勉強に集中することを
    学んだ気がします。
    なので、あんまり内部生が言うようなあの先生が何をやっただとか、そういう報告は
    一面にすぎないことも多く、その真意が伝わってないことがあることはこころしておいた
    方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す