最終更新:

48
Comment

【447985】いじめって本当?

投稿者: 年中男子の母   (ID:aWcw1TTLPNY) 投稿日時:2006年 09月 22日 18:47

現在年中の男の子を持つ母親です。
元来おとなしい性格で、今の幼稚園でも引っ込み思案のほうで、自分からみんなを誘って遊ぶというよりは、先生と一緒でないと遊べないという感じです。
その反動なのか一人で集中して何かをすることが好きなので、ペーパー重視の暁星には向いているかなと思っているのです。
ただおとなしいのでいじめられてしまうのではと心配です。かなり度を超えたいじめが頻繁に行われているという話を見聞きし、その話がどこまで本当なのか知りたい次第です。
同じようなスレがあるなか、申し訳ありませんが、真実の話をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【493316】 投稿者: 父兄  (ID:R3sOLaAS55w) 投稿日時:2006年 11月 12日 16:51

数年前、小学校でいじめあった。
    学校は押さえ込んだ。

詳しくは書けませんが事実。

2. 【660700】 投稿者: ステラ  (ID:jKvLllPJHUc) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:19

「あの事件」の事は分かりません。
    只、今この学校内でいじめが起きていることは紛れもない事実です。
    しかも、かなり陰湿で計画的にです。
    道具を隠すのはもう日常茶飯事で、生徒一人に対して集団で罵倒を浴びせ蹴る殴る、親としては目を覆いたくなる程です。
    それを先生に相談しても中々取り合って貰えず、路頭に迷う親達。
    過去のこと意外に余り表面化しないのは生徒達のやり方が上手いのだと私は思います。
    私は今現在三年生を持つ母親です。断って起きますが、これはライバル減らしでも何でもありません。

3. 【660733】 投稿者: ある  (ID:F.TgSMmiLtE) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:52

はっきり申し上げてあると思います。というかあります。
    特に附属幼稚園上がりの子が激しいです。
    小学校受験を経験して入学されたお子様方は比較的お行儀
    が良いですが、附属上がりは、集団になって、自分たちと
    ちがう子をターゲットにし攻撃します。

先日も下校の際の電車内で読書をしていた一人の子を、数人
    でちょっかいをだしたそうです。
    『ちょっかい』と書きましたが、それは集団の方の言い分で
    す。
    それをいじめととるのは…と批判の声があがりそうですが、
    実はそのちょっかいはどうやって収まったとおもいますか?
    たまたま乗り合わせた大人が止めに入ったからだそうです。
    見ず知らずの大人が、見るに見かねて止めに入らなければ
    ならないほど、集団で一人の子に『ちょっかい』を出して
    いたんですよ。
    これって『ちょっかい』で済みますか?

ちょっかいを出されたほうにしてみれば、これは十分に
    『いじめ』ではないでしょうか。

4. 【663728】 投稿者: あの  (ID:SqxXWlM1A2E) 投稿日時:2007年 06月 17日 00:48

ある さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はっきり申し上げてあると思います。というかあります。
    > 特に附属幼稚園上がりの子が激しいです。
    > 小学校受験を経験して入学されたお子様方は比較的お行儀
    > が良いですが、附属上がりは、集団になって、自分たちと
    > ちがう子をターゲットにし攻撃します。
    >
    >
    > 先日も下校の際の電車内で読書をしていた一人の子を、数人
    > でちょっかいをだしたそうです。
    > 『ちょっかい』と書きましたが、それは集団の方の言い分で
    > す。
    > それをいじめととるのは…と批判の声があがりそうですが、
    > 実はそのちょっかいはどうやって収まったとおもいますか?
    > たまたま乗り合わせた大人が止めに入ったからだそうです。
    > 見ず知らずの大人が、見るに見かねて止めに入らなければ
    > ならないほど、集団で一人の子に『ちょっかい』を出して
    > いたんですよ。
    > これって『ちょっかい』で済みますか?
    >
    >

> ちょっかいを出されたほうにしてみれば、これは十分に
    > 『いじめ』ではないでしょうか。
    >
    >
    >

仰る事は理解できます。しかし、上記のコメントを拝読
    しますと、人によっては「暁星幼稚園出身者全員がいじめっ子」
    という偏見を持たれてしまう危険性があるように思います。
    小学校からのお子さんにも、いじめっ子はおいでです。
    集団で一人のお子さんを攻撃した事は卑怯だと思いますし、
    それが幼稚園上がりのお子様方の集団であったのならば、
    彼らは十分に反省すべきです。しかし、必ずしも
    幼稚園からのお子さん方がいじわる、という訳では
    ないと思います。
    折角同じ学校にいる者同士です、内部VS外部等の
    線引きが発生する事は、残念な事です。

老婆心からのコメント、大変失礼致しました。

5. 【663768】 投稿者: 水面下  (ID:ALYAwgL2klQ) 投稿日時:2007年 06月 17日 06:59

暁星に限ったことではないかな?私学といえどいろいろあります。
    イジメは社会に出てもありますしね。

6. 【664133】 投稿者: 鈍感  (ID:JCkkf3Qa7DU) 投稿日時:2007年 06月 17日 22:29

幼稚園からのおこさんだけではないようですね。
    大変おこさんをかわいがっている親ほど
    自分の子供の陰湿な性格を理解できていないというか。。。
    大人が見ていない時、特に自分の親が見ていないときに、いじめるんだそうです。
    優秀なお子さんは多いです。その分、悪知恵も働くようですね。

但し、いじめのない社会はないでしょう。
    大人がお互い気をつけ、指摘されたときはわが子をかばう前に、きちんと小学生のうちに
    それは悪いことだということを教えましょうよ。
    せっかくカトリックの精神を学ぶ環境にあるのですから。。。

7. 【664189】 投稿者: ステラ  (ID:sn/XIHe.wk6) 投稿日時:2007年 06月 17日 23:33

むしろ幼稚園からのお子さんは比較的穏やかな子が多いように私は思います。
    どの学校にもイジメはあります、社会に出てもしかりだし、そんな事は百も承知なのです。
    特に、男子校はこの学校に限らず色々な良からぬ噂を聞くようですし、単なる噂だけなら良いのですが、このまま放置しておくのは考え物です。
    カトリックの精神?この学校にあって欲しい、親としてはそう願います。

8. 【664393】 投稿者: あってよかった  (ID:xRPmENi/tnY) 投稿日時:2007年 06月 18日 10:29

現在、1年ですが。いじめの話は全然聞きません。
    でも、3年くらいになるとあるんですね。
    とても、普通のことだと思います。
    逆にいじめななかったら、気持ちが悪いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す