最終更新:

48
Comment

【447985】いじめって本当?

投稿者: 年中男子の母   (ID:aWcw1TTLPNY) 投稿日時:2006年 09月 22日 18:47

現在年中の男の子を持つ母親です。
元来おとなしい性格で、今の幼稚園でも引っ込み思案のほうで、自分からみんなを誘って遊ぶというよりは、先生と一緒でないと遊べないという感じです。
その反動なのか一人で集中して何かをすることが好きなので、ペーパー重視の暁星には向いているかなと思っているのです。
ただおとなしいのでいじめられてしまうのではと心配です。かなり度を超えたいじめが頻繁に行われているという話を見聞きし、その話がどこまで本当なのか知りたい次第です。
同じようなスレがあるなか、申し訳ありませんが、真実の話をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【668427】 投稿者: 内進  (ID:xmDDcYCPrmk) 投稿日時:2007年 06月 24日 13:54

今年は20名以上が小学校から中学へ内進できなかったようですね。
    例年に比べ、かなり多い。
    私立小保護者の間ではうわさがうわさを呼んでいます。

2. 【668596】 投稿者: 6年保護者  (ID:bmQsVYcRl0U) 投稿日時:2007年 06月 24日 21:03

内進 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年は20名以上が小学校から中学へ内進できなかったようですね。
    > 例年に比べ、かなり多い。
    > 私立小保護者の間ではうわさがうわさを呼んでいます。
    >

うわさがうわさを呼んだ、そのうわさを掲示板で広めないでくださいね。
    中学の説明会で はっきりとした数字を伺っています。
    ですので、「うわさはうわさです」と言わせていただきます。

3. 【668612】 投稿者: 辞退も含めた数が20  (ID:3PzyJH8SHf6) 投稿日時:2007年 06月 24日 21:37

15名が正解な筈。

いずれにしても多い数・・隣の女子校は2名だったらしい。

定期試験を頑張っても、当日のテストが出来なければ不合格。

4. 【668751】 投稿者: あさひな  (ID:ZGznIwQ50Mo) 投稿日時:2007年 06月 25日 07:26

校風に魅力を感じ、是非息子をと思っております一保護者です。
    私も「もう暁星は一環校ではい」というような風潮を耳にいたし
    ました。単なる大袈裟な噂かと思っていましたが、120名のう
    ち、1割以上という数字を多いととるか少ないととるかは各々と
    は思いますが、個人的には決して少ない数字ではないと思います。
    こちらの学校はお勉強が大変だとは聞きますが、これではカトリ
    ック精神、人への思いやり云々と言われても、内部での足のひっ
    ぱり合い… とてもそんな悠長な事を言ってはおれない雰囲気に
    なって当たり前?
    どちらの私学もそうだと思いますが、公立に比べれば、「差」が
    ないと思うのです。その中で15人に入ってはならないとすれば、
    言い換えればもう半分以下の成績ばらば、下15人に入る可能性
    は隣り合わせなのでは?要するにウカウカしていられない雰囲気
    が常時漂っている感じになるのではないでしょうか。在校生の方、
    いかがでしょうか… ピリピリした感じ…だからイジメなどにも
    発展してしまう、というのが内部事情なのでしょうか…
    ましてや、定期試験を頑張っても当日のテストの点が悪ければ×
    だなんて。附属じゃないんですね…
    私学に入り、勿論、お勉強は大切ですが、人への優しさや思いや
    りの気持ちを育む場をしての環境を望んでおりましたので、残念
    な気が致します。
    以前は(上がれないのは)数人だったと思うのですが、近年、こ
    んな数字になったと言う事は、学校方針が変わられたんでしょう
    か。そのあたり、内部では説明があったのでしょうか。
    私が昨年、説明会に伺った時は、まるで一環校のようなお話をさ
    れた記憶がございます…

5. 【668767】 投稿者: 内進  (ID:6cCVWehzYmY) 投稿日時:2007年 06月 25日 08:01

6年保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うわさがうわさを呼んだ、そのうわさを掲示板で広めないでくださいね。
    > 中学の説明会で はっきりとした数字を伺っています。
    > ですので、「うわさはうわさです」と言わせていただきます。

申し訳ありません。
    最後の「うわさがうわさを呼んでいます」は不要な書き込みでしたね。

でも、直接中学在学中の保護者から聞いた数字です。
    内進できなかった理由、外に出た方々の進学先も伺いました。
    (これは掲示板で広めませんからご安心ください)

我が家は上は女子、下が男子でもうすぐ受験。
    学校説明会やお教室では伺えない、雰囲気や本音を
    知りたいと思って情報を取捨選択しています。

内進できなかった方々も小学校入学時はそんなことになるとは
    夢にも思わずにいらしたのでしょうから、
    わが子の進路には慎重にならざるを得ません。

6. 【668772】 投稿者: 説明  (ID:3PzyJH8SHf6) 投稿日時:2007年 06月 25日 08:05

説明はありません。

今年の中1が成績が悪かったのでこのような結果だという内容の報告のみ。本当に成績に差がついていたのは、ごく数名です。このあたりの説明も今回の説明会で話があるのかどうか、保護者としても関心があります。

暁星中学は御三家の滑り止めですから、外部入学を増やした方が学校としては魅力あるのでは?
     いずれにしても、在校生からも様々な問い合わせや不満が出ている筈です。
    この12月の内部からの合格状況を確認なさると、学園の方針がわかるのでは?

お知り合いに幼稚園の在園生がいらっしゃれば、幼稚園からも、うかうかしていられないといった情報が入る筈。幼稚園も先月の保護者会で、小学校からの生徒さんとの差が顕著なので、過ごし方を考えるようにいう旨の内容でお話しがあったと聞きました。

学校自体はとても楽しく過ごせ、大好きなようです。でも・・足の引っ張り合いはあります。しかし、それは当たり前だと感じている方ばかりではないので、ご本人とご家族次第なのではないかと思います。

掲示板ですので、あまり細かい事が書けず申し訳ありません。

7. 【668937】 投稿者: うちも在校しております  (ID:9.DYOpn/EZw) 投稿日時:2007年 06月 25日 11:40

悩める母さま

試験をお受けになればいいと思いますよ。願書に備考欄がございまして、そこには試験中に子供に配慮してほしいことなどを書く様に言われます。そこに息子さんの病気についてお書きになればいいのでは、と思います。又、1次が受かって、二次の面接の際にも面接官に病気のことをおっしゃればよいのではないでしょうか?他の方々は、障害があって、暁星で小学校生活を送るのはいろいろな意味で無理だとおっしゃっていますが、それは先生方が判断されることでしょうし、‘人を愛し、自分を愛する‘教育のなかで、いろいろな子供がいていいんだ、という考え方を子供たちに分からせる良い機会になるかもしれません。いずれにせよ、アスペルガーがあって、暁星に入学できるか、否かというのは先生方が判断することですので、もし悩める母さまが暁星の教育に共感されるなら、受けてみることをお勧めします。

8. 【1191331】 投稿者: ちなみに  (ID:p7rV0jjYpsQ) 投稿日時:2009年 02月 17日 09:14

こちらの学校の生徒さんは、南北線にたくさん乗っていらっしゃるランドセルに黄色の大きな十字架をぶら下げている生徒さんでしょうか?
    いつも大変乗車マナーが悪く、学校にお電話しようと思って学校名を聞いたのですが、無視されました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す