女子美の中高大連携授業
縁故ナシで幼稚舎合格された方にお聞きしたいです
①どのようなお子さんですか
②受験までに親として努力されたことは何ですか
③「光る子ども」とは結局どういうお子さんだと思いますか
④お子さんは入学後どのような学校生活を送っていらっしゃいますか
⑤お子さんの将来についてどのような展望をおもちですか
たくさん質問しまして申し訳ありません。
少しでも参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い板hします。
慶應内部進学者の欠点→井の中の蛙
「慶應の学生以外お断り」の大家に入居を拒否されて密かに傷ついて慶應嫌いになる人も世の中にはいる、ということを知らずに大きくなることだろう。
慶應は内部にいる限りとてつもなく心地良いが、王道をそれて他大学に行くと、自分のいた世界の狭さに気づく。受験の常識もなにも知らずにいた自分を恥じることになる。
はい、実体験です。
松岡修造さんみたいに自分の意志で塾高辞めてテニスの道を目指したり、千住博さんみたいに東京芸大に自らの意志で進学したりする人も多数おります。逆に大病を患って一度退学になってから大検で慶応大学に入り直した三菱地所の元社長の福澤武さんみたいな人もいます。塾高や志木高で慶応医学部残念で他大学医学部に行く人も毎年何人もおりますが、それぞれの人生、本人のやる気次第で自分の人生を切り開いて行くのが独立自尊です。
慶応の王道から外れても福澤スピリットさえ学べれば慶応的には十分です。また、アンチ慶応やアンチ東大がいてこその慶応です。
幼稚舎受験生向けの観点から補足致しますと幼稚舎の先生方は、以外と慶応出身が少ないです。(慶応大は小学校の教職課程がないことと幼稚舎の先生は教師免許が必須ではないなどの理由)
逆に慶応の外にいらした方のほうが慶応や福澤先生について詳しかったり致します。福澤先生研究の大家は東大(丸山真男先生や斎藤孝先生など)や早稲田はじめ他大学の方が多いです。
フリーのご家庭ならまだ幼稚園入園前で有れば若葉会、枝光会、みこころ、愛育、小さき花、上野毛幼稚園あたりを目指そう。
この幼稚園の同窓会は強力で慶應大学卒業25周年でも
出身で集まります。
この幼稚園出身ならフリーでも在校生も多いので
両親面接のない学校側も安心で採用されやすい。
逆にそれ以外の幼稚園、保育園だと可能性はさらに低くなる。
それ以外の幼稚園の場合は、
もともとあの、嵐の桜井くんもフリー枠だった。
両親は非慶應、妹さんは、難関の女子枠不合格。年の離れた弟は、兄弟枠で合格(桜井君が有名人になったので)
ジャニーズに入れるレベルで有ればフリーでも男子は、合格可能性あり。女子は、ほとんど可能性は、ないので他校と日時が重なったら他校を受験された方が無難かと。




































