最終更新:

134
Comment

【1504969】幼稚舎の非常識さ

投稿者: 良識日本人   (ID:JxIkCeKH2/.) 投稿日時:2009年 11月 13日 23:27

本日、入試結果送付されましたが、まず返信封筒に宛名敬称訂正していたものが幼稚舎側で直しておらず、そのまま『行』で送られてきたことにびっくり!またまた、合格不合格の表示が無く、合格者及び補欠者の受験番号のみが極めて画質の悪いコピーとして送られてきただけ・・・ということにまたびっくり!掲示板にあるように、生徒のバスでのマナーが悪い理由が、学校側の姿勢に現れているのだなーと思いました。何千人から3万円の受験料を取ってこれか?と落ちた腹いせでは無いですが、こんなところに入らなくて良かったとも思いました。幼稚舎側も高飛車に出ず謙虚にいろいろ考えた方が良いと思いますよ~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 3 / 17

  1. 【1505580】 投稿者: 本当でしょう  (ID:U9OMc11oiyw) 投稿日時:2009年 11月 14日 14:53

    知り合いにいます。ご親戚が有名政治家で国家のトップの座にいらした時に長男合格。
    その後、すぐにご親戚が失墜なさり、財界で一時名は馳せていらした別のご親戚の他界され、次男は残念に終わりました。
    お父様は幼稚舎内でのイベントなどにも一生懸命参加なさって、涙ぐましい努力をなさっていたのに、、、。

  2. 【1505593】 投稿者: そういうのばっかりですよ  (ID:iOOU.sKHSn6) 投稿日時:2009年 11月 14日 15:04

    小学校受験は親の力、とはこういう学校にこそ強く言える言葉ですよね。

    幼稚園には決まり組の縁故強力な方が十名単位でいらっしゃいますが、
    その方たちが、この一年間、おっしゃっていた言葉を全部拾い上げて
    洗うと、はっきりと見えてくるものがあります。

    知ってるひとは親切に、暗に、「縁故のない人は土台に乗ってないよ。
    縁故アリの中からの競争だよ」ということを教えてくれてたのに、気づかなかった親が悪い。わが子にこっそり謝っています。

  3. 【1505594】 投稿者: スレ主さんに同意です。  (ID:y55nK4PeXAE) 投稿日時:2009年 11月 14日 15:05

    返信の宛名の「行」を「様」に訂正するのは、相手に対する礼儀の問題だと思います。
    種々のイベントに出す往復はがきの返信にも、スタンプであれ、「様」になって
    返ってくるものがほとんどです。
    数が多いから… それが理由になるのでしょうか。
    だったら一言「返信用には「様」と書いてお送りください」と明記されたらいいことだと思います。

    いまどきの礼儀をわきまえない若者並みの教養しか、この学校の事務の方は
    持ち合わせておられないのかなと、おどろきました。

    不合格通知のコピー一枚も、同様です。
    一言「本校を受けていただきありがとうございました」という気持ちの
    伝わるプリントでも入っていたら、スレ主さんのお気持ちも違ったかと思います。

    こちらは関西在住で慶応の学校についてはまったくわかりませんが、
    このような書き込みに対して、スレ主さんを攻撃する意見が多いことに
    びっくりして出てきてしまいました。

  4. 【1505608】 投稿者: マナーも臨機応変  (ID:AHXDY/YgNqI) 投稿日時:2009年 11月 14日 15:21

    合不格通知の返信用封筒に「様」が予め書いてあった場合どうするかということですよね。
    スレ主様は「様」を「行」に直して提出し、学校が更に「行」を「様」に直すべきなのにと
    おっしゃっているのでしょうが、こんなケースは「様」のまま提出するのが気遣いだと教えられました。
     
    相手の状況を臨機応変に察して、手間を省くように気を使えという意味だそうです。
    古よりの手紙のマナーですが、杓子定規でなくていいのではないでしょうか。
     

  5. 【1505623】 投稿者: 気にしないタイプですけど  (ID:ndCscAVouKo) 投稿日時:2009年 11月 14日 15:44

    先日、親子で気に入ったとある名門中学の学校見学に行ってきました。
    往復はがき○○行で申し込みをいたしましたところ、
    わざわざ、スタンプで○○様になおしてくださって、
    送られてきました。
    当日は、3回も学校見学が催されたので、すごい人数でした。

    ここの書き込みをみて、改めてその学校の良さがわかりました。

    私自身は○○行で頂いても、あんまり気にしないですけどね。

  6. 【1505634】 投稿者: 多いから・・・  (ID:OCFvz0CO.6w) 投稿日時:2009年 11月 14日 15:55

    あまりの受験人数に追いつかなかっただけでは?

  7. 【1505674】 投稿者: 参考になりました  (ID:tJ0uCc7bFCY) 投稿日時:2009年 11月 14日 16:33

     返信封筒という、思いがけないところから、その学校の質がわかったような気がしました。
     有名私立幼稚園、小学校は大変ですね。受験のために塾に行ったり、受験料も高いのに、縁故というものがあって、公平ではないということでしょうか。
     これは、就職にもあることです。就職試験のときに、名前を呼ばれます。
     どういう意味かわかるでしょう。

  8. 【1505690】 投稿者: それ良識?  (ID:zz3qYCq41og) 投稿日時:2009年 11月 14日 16:46

    こちらの電子郵便あて名用紙には、名前の欄の最後にあらかじめ「殿」が書いてありましたよ。
    その場合、わざわざ「行」を書く方がおかしいと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す