最終更新:

14
Comment

【496393】女子の併願校は?

投稿者: 女子校繰り上げ待ち   (ID:2aSZbDeLOpg) 投稿日時:2006年 11月 15日 19:54

こちらの学校の女子の併願校はどちらが多いのでしょうか?

どうしても慶応という方は滑り止めはいわゆる中学受験校で、中等部でリベンジですか?
大学附属希望の方は早実や学習院?
女子校という方はあまりいないでしょうか?

こちらの結果次第でどの当たりの学校の繰り上げがでるのか知りたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【498486】 投稿者: 数年前ですが  (ID:f5gyUJ6R0Jg) 投稿日時:2006年 11月 18日 00:48

娘と同じお教室だったお嬢さん(お二人)が 
    聖心と白百合をそれぞれ辞退していらっしゃいました。
    (そのうちのお一人は学習院にも合格されていました。)
    女子校繰り上げ待ち様に よいお知らせが届きますように・・・。

2. 【555910】 投稿者: 娘の時は  (ID:t9eGbHQ2rJI) 投稿日時:2007年 02月 04日 05:40

時系列で言うと、文京は面接に行って「トイレが臭い、行きたくない」で受験しませんでした。
    森村、立教女、聖心を受け「さっぱりわからなかった」立教以外はご辞退いたしました。入学金をケチったのです。
    男子に比べて女子は選択肢が広いのでまだましです。

3. 【738540】 投稿者: 男子の併願は  (ID:bNg4obDXkuk) 投稿日時:2007年 10月 19日 01:45

ついでによろしいでしょうか?
    幼稚舎の縁故確定組、の男子の併願校(いわゆる練習校)はどちらが
    多いのでしょうか?

というのも、知り合いのお母様に先日お会いしたところ、
    「うちは一応、他も受けるの。練習よ練習〜」
    とうかがい、行動観察校を練習校にされるのでしょうから、
    我が家の第一志望校かもしれないと気になって参りました。

私は、受験のことを幼稚園やママ友たちにも内緒にしておりますので、
    試験当日お会いして、同じ幼稚園の共通の友人などに知らされたら
    困ってしまいます。
    正直、その方も、共通の友人も、ズケズケと何でも聞いてくる方々ですし、
    お話した内容で、暗黙の了解で内緒であろうと察するような件も、すぐに
    メールで広められてしまいます。
    事実、他県第一志望校は、即日広められました。

彼女の家のように、縁故で幼稚舎確定だけれど、場慣れの練習校、という
    カテゴリーが私には全くありませんし、理解もできません。
    しかし、だからといって、それらを心配して、第一志望の受験を止める
    というわけでもありませんが、事前に予測ができたら、幼稚園ママたちにも
    予防策がとれるかもしれないと考えております。

よろしくお願いいたします。

4. 【738584】 投稿者: どこでもいいじゃない  (ID:wvLHzyjtxr2) 投稿日時:2007年 10月 19日 07:43

成蹊あたりじゃない?それとも青学かしら?

5. 【738939】 投稿者: すごいですね。  (ID:GigWBFfFW4E) 投稿日時:2007年 10月 19日 13:14

男子の併願は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 彼女の家のように、縁故で幼稚舎確定だけれど、場慣れの練習校、という
    > カテゴリーが私には全くありませんし、理解もできません。
    > しかし、だからといって、それらを心配して、第一志望の受験を止める
    > というわけでもありませんが、事前に予測ができたら、幼稚園ママたちにも
    > 予防策がとれるかもしれないと考えております。
    >
    >
    >

縁故確定とお友達に話されるなんてすごいですね。
    どういう縁故だろ・・・

6. 【739499】 投稿者: 男子の併願は  (ID:bNg4obDXkuk) 投稿日時:2007年 10月 20日 00:29

失礼いたしました。
    そうです、確かにどこでもいいのです。
    当日ご一緒することを前提として、策を考えておくことにいたします。
    このようないらぬ心配などをし、なんとバカバカしいことだとは思いますが、
    幼稚園のお母様方との確執もすでにあり、構えてしまいます。

>縁故確定とお友達に話されるなんてすごいですね。
    >どういう縁故だろ・・・

普通は縁故確定とはお話されないものなのでしょうか?
    私はほとんど慶応のことは存じ上げませんが、人より心配事が少ない受験を
    正直うらやましいと思っております。

縁故といっても色々でしょうが、その方のご主人のご一家はみなさん
    幼稚舎〜大学のご出身で、特にサラリーマンのご主人は、ある部(幼稚舎以外)の部活でコーチを長年されていました。すでに辞めておられます。
    どなたか限定されるのでは?と思われるでしょうが、そのような方は
    けっこういらっしゃるとのことです。
    ですから、学校自体に近しい立場というか、貢献しておられるというか・・
    深い関わりがあるのでしょう。
    「息子が生まれた時からお約束をいただいているの。当然よ。」
    と、強く彼女はおっしゃっていました。

7. 【739630】 投稿者: FAQ  (ID:U1KWVP/.2Zo) 投稿日時:2007年 10月 20日 08:42

> 縁故といっても色々でしょうが、その方のご主人のご一家はみなさん
    > 幼稚舎〜大学のご出身で、特にサラリーマンのご主人は、ある部(
    >幼稚舎以外)の部活でコーチを長年されていました。すでに辞めておられます。
    > どなたか限定されるのでは?と思われるでしょうが、そのような方は
    > けっこういらっしゃるとのことです。

夫婦共に慶大卒(付属から)の保護者です。
    部活のコーチ程度で「学校に近しい立場」と思えるなんて素敵!

よーく考えてみましょう。
    現役教諭だけで少なくとも、小:30人・中学校3校 50人 高校4校 100人
    大学教授だけでも 数百人にいるでしょう(数えたわけではありませんw)

また、建学150周年を迎える大学で卒業生は何万人といます。
    彼らがゼミの教授や担任や部活顧問に「子供が(孫が)入試の際には、是非
    よろしく」といったお願いにを学校側がOKしていると思います?

「ほとんど慶応のことは存じ上げませんが」というより、常識なさ過ぎ...  
    学園系ドラマの見すぎですよ。社会の仕組みとして論理的に考えましょう。
    確証はないので「縁故がない」とは申し上げませんが、教授の子息・政治家の
    最高峰である閣僚(当時)の子息・有名企業の子息だって、幼稚舎とご縁
    なかった方ごまんといます。

「幼稚園での確執」はあなたのそういう非常識(噂にのっちゃう)なところも
    起因していませんか? どちらにしろ、建学の精神は「独立自尊」ですから
    周りや噂ばかり気にしているあなたの書込み見る限り、慶應向きの保護者では
    はないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す