最終更新:

14
Comment

【1349278】早実硬式野球部について教えて下さい

投稿者: K母   (ID:AVEbOq64/0Y) 投稿日時:2009年 06月 30日 17:07

現在中2の野球小僧の母です
文武両道の早実硬式野球部に子供は憧れて、勉強、野球に打ち込んでおります。
家から学校までは少し遠い上にグランドが別の南大沢にあるのが気になっておりす。
学校からグランドまでの行き帰りの移動手段お分かりになる方がいたら是非教えていただきたく思います。また朝練は南大沢で行い、そこからまた学校に行くのでしょうか?とてもよい学校なのですが、毎日、三年間の事ですので学校選びの参考になると考えてスレさせていただきました。硬式野球部体験者のかた、行かせてらした親御様など意見、経験談宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都私立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1374741】 投稿者: J父  (ID:gakJ0ZkbQvI) 投稿日時:2009年 07月 22日 17:47

    私の子供も中3で、硬式野球部の入部を目指しています。
    少ない情報ですが、昨年野球部員(1、2年)に直接聞いたので確かだとは思います。知る限り書き込みさせていただきます。

    学校からグランドまでの移動手段は、行きは各自、帰りも直接自宅に帰るのが基本のようです。ただ、1年生は片付けや自主的な居残り練習で、一番帰るのが遅くなり平均9時半くらいと言っていました。
    朝練習は確か南大沢だったような。。。すみませんこの程度で。
    したがって、定期を2種類購入するわけにもいかないのでかなりの出費がかさむもようです。
    また、強豪校ゆえ遠征が多くこちらっも相当な負担は覚悟しないといけません。

    我が家で、もっとも悩みの種は、
    ・そもそも推薦でもない一般の入部者がどれくらいいるのか?
    ・一般の入部者でもユニホームを着れるのか?練習に参加させてもらえるのか?
    ・3年間練習試合さえ出場できないのではないか?

    ベンチに入れないのは想定していますが、3年間どんな試合にも出場できない息子を見るのは
    非常につらいです。

  2. 【1382172】 投稿者: K母  (ID:AVEbOq64/0Y) 投稿日時:2009年 07月 29日 14:43

    J父様
    レス有難うございます
    やはり色々な面を考えると(体力、金銭面)グランドは隣接する高校がベストなのでしょうね・・・。時間も効率的に使えますしね。そうすると、日鶴や日藤、はたまた都立などが頭に浮かびますが、やはり野球以外でも早実は魅力があるので迷いますよね
    >・そもそも推薦でもない一般の入部者が>どれくらいいるのか?
    >・一般の入部者でもユニホームを着れる>のか?練習に参加させてもらえるか?
    >・3年間練習試合さえ出場できないので>はないか?
    は、うちでも気になってます。
    説明会などで質問などしたら分かるのでしょうか?確かに本人は三年間ベンチにも入れなくても良いとは言ってはおりますが、主人もやはりレギュラーでやらしてやりたおいなあ・・と呟いておりました。スカウトが来なかったら難しいのでしょうか?

  3. 【1388500】 投稿者: J父  (ID:gakJ0ZkbQvI) 投稿日時:2009年 08月 04日 13:27

    こんにちは。
    体力、金銭面を考えるとグランドは隣接が望ましいですが、野球部のレベルかつ難関大学への進学を考慮するとどうしても数高に限定されてきますね。私ども、東京の江戸川区なので早実の学校・グラウンドとも遠く入部したとしても怪我なども含め続くかどうかも心配しています。
    察するに、K母様は神奈川方面かと思われますが、慶応はターゲットではないですか?偏差値レベルは相当なものですが、強豪かつ一流大学ですのでかなり魅力的ですね。

    スカウト・スポーツ推薦組が優遇されるのはやむを得ないでしょうが、一般組にはまったくチャンスをやらない高校もあります。
    早実も実態は優遇されているでしょうが、多少チャンスをくれることを信じたいですね。


    説明会に関しては、
    8月22日(土)、23日(日)に東京国際フォーラムにて、「東京都私立学校展(進学相談会)」というのが開催されます。無料ですのでこちらに行くことをお勧めいたします。先生に直接話を聞けますので、どこまで本音で話してくれているかはわかりませんが、私も昨年に続き今年も行くつもりにしております。
    ただ、最終的にはやはり、現役部員に直接詳細を聞くのがベストですから、いつかは現場に足を運ぶつもりではおります。

    K母様も何か情報入手されましたら教えていただけると幸いです。

  4. 【1403557】 投稿者: K母  (ID:zaLp9T/JzoI) 投稿日時:2009年 08月 22日 21:15

    J父さま
    返信遅くなり申し訳ありませんでした。
    国際フォーラムの説明会には参加できませんでしたが、
    先日実際に早稲田実業の校舎、グランドの見学に行って
    参りました。校舎は比較的アクセツも良く、国分寺の
    駅からも近く好感がもてました。以外にグランドは狭
    かったですが・・・。
    ですがグランドまでが遠かった・・・・
    国分寺から八王子に出て、橋本に行き南大沢。
    そこからまた練習を終えて自宅にとなると、定期券は
    三枚??ただただ憧れていた愚息は夢がちょっと崩れた
    ようです。
    練習は到着が遅く指導者も帰られた後なので、見られ無かったのが
    残念でしたが、指導者の方が居れば説明など受けられるようです。

  5. 【1404420】 投稿者: K母  (ID:zaLp9T/JzoI) 投稿日時:2009年 08月 23日 21:10

    補足です
    前回のレスで誤字があり読みにくく申し訳ありませんでした。
    当方一応東京ですが、大田区でアクセスが神奈川に便が良く確かに慶応は魅力的ですが、月謝が通常の私立より格段に高いのがネックですね・・・。J父様の御子息は江戸川とのこと。軟式でしたら対戦したことがあるやも知れませんね。ん?学年が違うかな?小学生の時は江戸川の大会も参加させていただいておりました。今もたまにお世話になっております。
    見た感じ早実は特待でないと使ってもらえないというような印象は受けませんでした。多分一年生であろう方が指導者が居られなくても、案内してくれようとしてたので、好感が持てました。せめて学校からの移動が専用バスでもあればもっと良いのにと感じました。やはり先にみた日藤が環境、生徒の人柄、挨拶など群を抜いて良かったです。こちらが挨拶に疲れるほど皆さんが止まって全力で挨拶してくれました。
    ただ最終的に日大で良いのかというのがネックになってます。(すみません、失礼な言い方になって)
    J父様も何か情報があったらお願いします。

  6. 【1408445】 投稿者: J父  (ID:PSQ6kQalIZk) 投稿日時:2009年 08月 27日 16:39

    こんにちは。しばらく書き込みなかったので早実やめたのかなぁなんて寂しく思ってました。('_')
    ところで、国際フォーラムの説明会に行って来ましたよ。職員に定期券3枚かと私も考えていたので聞いてみましたが、定期は校舎のある自宅~国分寺迄しか購入できないとのことで、あとは全て実費となり月の交通費は相当なものです。本当にバスを考えてほしい。私立高なので各家庭の経済的なことはどうでもいいのでしょうね。入学しても経済的に維持できるか正直不安です。
    ただ、遠いというのはありますが、うちは色々聞いて逆に意志が固くなりました。南大沢までの移動時間は、勉強の遅れに費やし、帰りの電車は、睡眠を取ると前向きに考えるようにしました。それというのも、スポーツ推薦入学者が10名弱いるものの、その他は中等部と一般入試組を区別なく扱ってくれます。部活においてそれって結構モチベーションに影響しますからね。
    王記念グラウンドには、アポイントなしで直接行かれましたか?何曜何時くらいでした?
    電話でも、監督・部長が在席であれば出てくれるとのことでした。特に監督さんは職員で授業がないので、逆に出れるようなこと言ってましたよ。

    ちなみに、明大明治は行きは移動バスあるようです。野球のレベルは別として。。。
    うちは、中3ですが、K母様のご子息と状況・考え方とかは同じかもしれませんね。文武両道、野球が強豪、大学高レベルで考えると早慶になってしまいます。

  7. 【1409499】 投稿者: K母  (ID:zaLp9T/JzoI) 投稿日時:2009年 08月 28日 16:58

    J父様
    情報有難うございます。
    やはり遠いのと、交通費がネックですね(T_T)
    明明は私自身が結構好感を持って入るのですが、
    子供がやはり甲子園を考えたとき二の足を踏んで
    おります。でも明明の硬式野球部のOBのホーム
    ページはご覧になったことはありますか?
    確か3,4年くらい前からスポーツの特待も受け入れる
    ようになり、学校側も本気で強くしようとしている感が
    ありますよ。内申も普通の推薦より2つ位低くてもOKでした。
    今年は明明は3回戦で去年の地方大会優勝の日鶴に1点及ばず
    負けてしまいましたが、そんなに引けを取るものではないな
    と感じました。何よりセレクション無しで明大硬式野球部に
    入部できるという特典もあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板