最終更新:

4
Comment

【1498224】併願校。。。

投稿者: 中3母   (ID:g.r.pREBCmo) 投稿日時:2009年 11月 09日 05:43

初めて書き込みさせていただきます。
三多摩(西の方です)に住んでいるのですが、第一希望が都立の自校作成校で併願校の高校選択でなかなか迷っているところです。
娘は勉強も部活も両立させたい、理科系への進学を希望しておりできれば国公立への大学進学を考えています。国公立大学については
やや家庭の経済状況も考えてのことだと思いますが。。。
現在のところ、第一希望校の合格判定は安全圏とはなっているもののとにかく一点を争う層の受験となるわけですし、独自問題なので
なんともいえない感じです。併願校として、今のところ錦城高校(特進)、帝京大学高等学校、拓大一高(特進)、東京電機などを考えています。この中で、錦城高校は娘と夏休みに説明会へ出向くことが出来ました(部活がまだ引退してなく多忙でした)。娘的には文武両道でいいかも!といっていましたが、生徒が一学年500人以上もいるというマンモス校であることや、先生方のお話からするとマーチレベルの私立大への合格実績を熱心にお話されていたので国公立大学進学への対応などはどうかなとちょっと
親的には思いました。子供は特進でも部活の制限もないしということで惹かれています。。。
 マンモス校とは対極なのが?帝京大学高校ですね。私だけが説明会に行ったのですがなかなか面倒見がよさそうで先生との距離が近く施設を見学した際の生徒さんが素朴で、要所要所で生徒が先生に勉強を聞いている姿を目にしてなかなか好印象をもってしまいました。こちらは中学からの生徒も多く2年生から高入生と混じるようですがお話を聞くと高入生が中入生と溶け込めないという雰囲気はないと高入生の生徒のお話も聞いてやや安心。。。娘と先日文化祭へ行ったのですが、「う~ん割とここもいいかも」なんて感想でした。人数的には合格実績もなかなかのようですし。東京電機は知り合いが自校作成校の併願校にしたと聞いて夏に出かけて見ましたが、出口の大学実績は国公立へはやや少ない感じでしたが、国公立大への対応はちゃんとできるということ、女子も理科系への進学者が多いことなども説明を受けて親的には悪くはないのかなって感じでした。通学が我が家からは一番通いやすいです。
拓大一校へは娘はまだ行ってませんがこちらの特進は部活動もあまり入る雰囲気ではなさそうなのが娘は私の説明会での報告を聞いて躊躇しています。。。特進は先生方の面倒見はかなりよさそうですし、何よりも国公立大学現役合格への手厚いフォローがあるような気はしますが。これからの週末、いよいよとなった学校選択しなければならず、娘とともに今一度上記の学校への説明会へ行かなければ決めれない状態です。娘は自分の目で見たい!といってますし。
都立への思いが強いゆえになかなか私立が決まらない!って状態なんです。あまり上記の学校へ通っている知り合いもいませんし、なかなか生の声も分からずといったところでしょうか?
煮え切らない我が家の学校選択に何か学校の雰囲気など分かる方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1498387】 投稿者: 受験生  (ID:FeEULCUIKfo) 投稿日時:2009年 11月 09日 09:28

同じ受験生の母です
    併願校は悩みますよね

拓一の特進はこの中ではかなり異質なように思っています
    朝のテストにはじまり、7時間の授業・・・
    予備校に通う必要がないけれど、学校自体予備校のように感じました
    学校は勉強するところと考えれば、ベストの環境なのでしょうが、高校生活それだけで良いのかな?とも思います

部活をやりたいのなら、拓一は無理だと思います
    特進クラスの中では仲良くすごせそうですが、普通クラスから隔離されているところも、気になります

電機大の説明会にはまだ行っていないのですが、中学に行っている人は何人か知っていて、なかなかよい学校だと思っています

うちでは錦城と電機大を考えています
    お互いにがんばりましょうね

2. 【1498865】 投稿者: 中3母  (ID:g.r.pREBCmo) 投稿日時:2009年 11月 09日 14:58

同じ受験生のお母様、丁寧なお返事ありがとうございます。
    拓大一高の特進に関しては、同じような感想を持ちました。
    先日の土曜日に、主人だけが用事のついでに説明会へ
    いったそうなのですが、個別の相談も受けて話を聞いてき
    てくれました。
    娘はつい先月の文化祭まで吹奏楽部の部活があって、引退し
    たのが他のお友達よりも遅いのに、楽器がしばらく吹けない!」と寂しがって。もちろん、吹奏楽部に高校でも入りたいと希望しています。高校の吹奏楽はどこも忙しくほぼ連日の練習が
    あるのは、拓大一高も同じで、特進で吹奏楽部に入っている
    人はもちろんいないし、部活に入っている人も週2日程度の
    部活がちらほらで、吹奏楽は運動部と同じだから、特進の生活ではかなり辛いのではと言われたらしいのです。ただ主人も特進の先生は面倒見は良い感じだし、国公立現役合格のためには手厚いフォローは感じられるとの感想。
    でもやはり高校生活は勉強オンリーだとおかしくなりそう(笑い)だからやはり選択肢からはずしたほうが良いのかなとも。。
    通学には便利で環境的には申し分ないのですが、娘は「そんなあ、勉強だけの特進だったら私は拓一だったら普通科じゃなきゃ行かないよ」って言ってます。
     錦城はその点、部活の制限はないし、だらだらと時間延長しながらの部活はないようですので、メリハリはあるのかなと思います。
    部活と勉強は一日3時間の家庭学習をと学校側は言ってますし、とっても忙しい日々が待っているようですが、吹奏楽と塾で凄く忙しい日々を先月までおくっていたので、忙しい高校生活が性に合っているのかななんて親は勝手に感じています。
     東京電機の印象は周りの環境もあるのか好印象です。中学生の通われている方の感想はとても貴重です。
     まだまだいろいろと頭を悩ますことが増えるのかもしれませんが
    娘とよく話し合って決めていかなくてはと思っています。
    受験生の母同士がんばっていきましょう。

3. 【1509588】 投稿者: 中3母  (ID:h3LxngYycO.) 投稿日時:2009年 11月 17日 19:13

在学生のお母様からのお返事ありがとうございました。
    交通の便から考えるとやはりこちらの学校は気になる学校なんです。特進でも吹奏楽部に入っている人がいるというお話にはちょっと心が親的には動かされます。普通科もあわせて人数も多いし
    部活に入ることによってまた新しい人間関係が生まれてくるし幅が広がるかなと感じています。息子さんはとても多忙な日々をでも文面からすると充実した高校生活を過ごされているようですね。
    国公立を本気で狙うという気持ちがあって、そのための勉強も怠らずにし、部活もやってという忙しさが快感と感じられるなら環境的にも良いなと私は感じてしまいます。
    漠然と「私が文系なんてありえないでしょう?理系だよ」と淡々と言うクールな娘なんで、忙しい高校生活は娘向きかななんて思うのですが。。
    娘は自分の目で見ないと決められないと多分答えると思いますので
    この事を踏まえて今週末の学校説明会(多分最後の回だと思います)に参加することになればまた個別でお聞きしようかと思います。貴重なお話ありがとうございました。参考にさせていたきます。

4. 【1547135】 投稿者: 通りすがり  (ID:x751vGFhURw) 投稿日時:2009年 12月 18日 00:14

多摩地区ではありませんが、西武線で行ける狭山の西武文理(共学)はいかがですか?埼玉のみならず東京からも進学されています。
    国立にも強く公立の併願にはもってこいなのでは?
    埼玉西部では川越女子高校の併願高校になっています。

国公立大学 (2009) 合格状況
    東京大学 7(3) 電気通信大学 5(3) 滋賀大学 1(0)
    京都大学 1(1) 東京海洋大学 4(2) 九州工業大学 1(1)
    東京工業大学 6(4) 横浜国立大学 4(2) 首都大学東京 10(3)
    東北大学(歯1) 2(1) 埼玉大学 9(4) 埼玉県立大学 3(3)
    筑波大学 4(3) 茨城大学 2(1) 防衛医科大学校(医学科) 1(1)
    千葉大学(医1)(薬1) 9(7) 国際教養大学 1(1) 防衛大学校 6(6)
    お茶の水女子大学 1(1) 山形大学 1(1) 気象大学校 1(1)
    東京外国語大学 2(2) 新潟大学 1(0) 海上保安大学校 1(1)
    東京農工大学 9(7) 信州大学 5(4) 航空保安大学校 5(4)
    東京学芸大学 3(3) 静岡大学 1(1) 国立看護大学校 1(1

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す