最終更新:

3
Comment

【2861238】日大三高

投稿者: たまっこ   (ID:2K27gt1yG42) 投稿日時:2013年 02月 14日 08:31

来年、受験の中二女子です。
他大学進学を今のところ、考えていますが、他大学進学もケアしてくれる日大三高を、候補に考えています。
共学でのびのびしていそうな気がするところがいいなと思っています。
多摩センターからバスになると思いますが、多摩センターから、どのくらいかかりますか?
また実際はどんな雰囲気でしょうか?
他大学進学でも、受け入れてくれる雰囲気はありますか?
もし、他大学進学が今ひとつならば、桐蔭学園も考えています。
何か、情報ありましたら、なんでも結構です。
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2864020】 投稿者: 通りすがり  (ID:/P01cz4FXxI) 投稿日時:2013年 02月 16日 08:51

    上の子(現在高三・MARCH付属校に在校)、下の子(現在中三・桐蔭(理数)を併願にしており合格通知をいただきました)の受験のために説明会に何度か伺いました。この二校は、他の私立を受験しつつ併願確約がいただける学校なのです。そういう学校は数が多くないので、我が家にはありがたい学校でした。私は多摩センターからバスに乗るコースではないのですが、説明会に伺ったのでそのときに感じたことを書かせていただきます。

    日大三高はいずれの説明会でも「日大三高の一番の自慢は生徒です」とおっしゃっていましたが、当日参加者のお世話をしてくれた生徒さんたちは本当にすばらしく(そういうお子さんをお世話係に選んでいらっしゃるのでしょうが)、まさに自慢の生徒!とおもうくらいのよいお子さん達でした。あまりに良いお子さんで名前をフルネームでおぼえてしまったくらいです。実際に説明会にうかがわれたらお話があるかと思われますが、日大にそのまま進まれるお子さんは思った以上に少ないようでびっくりしました。ただし国公立への進学は少ないと思いました。

    桐蔭は大変なマンモス校で生徒数も多く、生徒の学力の幅も大きいだろうなという感じがしました。こちらの説明会では生徒さんと直接お話しする機会がなかったのですが、施設的には充実していますし、普通にまじめなお子さんが通っているという印象ですが、そこそこ学校生活を楽しんでいるように感じました。また、本当に学校の言うとおりに課題をこなしていけば、塾に通わないでもそこそこの大学には進学可能だろうという気がしました。先日子供が併願合格し書類をいただきましたが、一年生の教科書・副読本の籍一覧があり、一年生でこれを習うの?とおもうようなものも入っていてうわさどおり進度が速いようです。

    両校ともそれぞれに持ち味があり、良い学校だと思います。

  2. 【2864069】 投稿者: 同感  (ID:Qr02UORvdr.) 投稿日時:2013年 02月 16日 09:42

    日大三校って本当に生徒さんの感じが良いですよね。
    私も訪問したとき、非常に好印象を受けました。

  3. 【2879663】 投稿者: 終了母  (ID:ua3Liwh/dqY) 投稿日時:2013年 02月 27日 23:14

    去年の夏に見学しました。今の中二の子たちのときから、併願はとらないで、単願のみにすると聞きました。参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板