最終更新:

2
Comment

【7264131】桜蔭文系の理系基礎科目について

投稿者: ゆりりん   (ID:4UQ5NAbDFwU) 投稿日時:2023年 07月 16日 06:42

桜蔭文系では高二に地学が必修とのことですが、共通テストはやはり地学生物を選択する方が多いのでしょうか?生物化学との割合が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7265196】 投稿者: 簡単なので  (ID:UmFY0hUNPBQ) 投稿日時:2023年 07月 17日 14:36

    地学で受けた方がいいでしょう。とても簡単なので。

    少し時代は違うものの、私も子供も学校では物化で、地学は習っていませんでしたが(当然教科書も持っていない)、入試センターの試験は地学で受けました。
    その方が確実に満点が取れるからです。
    物化は簡単だとは言っても、問題の内容によっては取りこぼす場合があります。
    でも、地学は本当に内容が薄いので、わずかの勉強時間で満点が取れるようになりますし、取りこぼす危険性もほとんどありません。

    私も子供も、学校では習っていない地学で受けたのはそのためでした。
    地学に費やした時間は、トータルでは数日だと思います。他の教科も勉強していて、息抜きに数日やっただけで満点が取れるのですから、こんなに楽な教科はありません。
    そのことを子供に教えると、子供も同じように受けてやはり満点でした。

    個人的には、物化選択の方も、ある程度の難関校にいる方なら、理科は地学で受けると楽に高得点が取れると思います。

  2. 【7265981】 投稿者: ゆりりん  (ID:4UQ5NAbDFwU) 投稿日時:2023年 07月 18日 14:11

    ありがとうございます。理系の方ですか?
    おすすめの参考書などはございますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す