最終更新:

7
Comment

【1213988】晃華学園暁星幼稚園とマリアの園幼稚園について

投稿者: どれみ   (ID:Gu.xb86k41M) 投稿日時:2009年 03月 05日 20:31

知り合いも塾にも行っていないため掲示板に頼ってしまい申し訳ないのですが

こちら幼稚園は母の出番は多い方でしょうか?

役員など一人一役などありますでしょうか?
できましたら暁星幼稚園の情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1214911】 投稿者: 東村山の暁星幼稚園  (ID:N4aOia7li4w) 投稿日時:2009年 03月 06日 14:03

暁星幼稚園の卒園保護者です。
    暁星幼稚園は晃華学園の敷地から遠方にあるので、
    通年内部進学される方はマリアの園幼稚園からの方の3分の1以下です。
    実は晃華学園小学校の掲示板で暁星幼稚園の話をして良いのかと、
    そんな気持ちになります。
    それは晃華学園小学校が難関小学校であることと、
    附属とは言っても遠い感覚があるからでしょう。

現在の暁星幼稚園の事情は在園している友人保護者から聞くばかりなのですが、
    ママ役員1クラス2名、パパ役員1クラス2名。
    他に行事ごとの責任担当を複数名選出するそうです。
    私の在園当時は行事には在園保護者(父母共)が全員参加に近い形で、
    お手伝いをしておりましたが、現在は在園児数も少なく、
    保護者の感覚も変わって来ているそうです。
    私の知っている限りでは、お手伝いの少ない小学校(公立含む)は無いのですが…。

余談ですが、幼稚園の立地する萩山駅はアクセスが良いので、
    他私立・国立へ進学される方が多いです。
    初夏にはマリア祭、夕涼み会等があります。
    特にマリア祭はとても綺麗です。見学してみて下さい。

2. 【1215037】 投稿者: どれみ  (ID:AMZ9PnWGUZg) 投稿日時:2009年 03月 06日 15:57

東村山の暁星幼稚園さま
    早速の情報をありがとうございました。園の中のことがよくわかり
    とても参考になりました。
    園の受付まで願書をいただきに伺い、来年度入園を考えていました。
    受付のシスターをはじめとても暖かい対応をしていただき
    この幼稚園ならと思い始めています。

ただ人づきあいが苦手なので母親の会のようなものの人の前にたって
    活動する仕事がとても苦痛で、
    悩んでいました。

できれば縁の下の力持ち的な役割ができたらと考えていました。
    また何かありましたら教えてください。ありがとうございました。

3. 【1215176】 投稿者: 卒園生の親  (ID:HG397l/OGCE) 投稿日時:2009年 03月 06日 17:54

まず、お子様の私立小学校受験を前提に幼稚園を選ばれるとしたら、
    マリアの園のほうが良いです。マリアは私立小へ進学する子が大部分なので、
    受験情報が豊富で親の競争意識も高く、モチベーション維持には適しています。
    お子様が公立小でも私立小でもどちらでも良いとお考えでしたら暁星のほうが
    向いています。受験にまつわるイザコザや腹の探りあいや妙な競争意識に
    煽られず穏やかな園生活を送ることができます。
    お手伝いに関しても、マリアの園は母親の出番が多いです。(お母様の都合が
    つかず、お婆ちゃまが代理でいらしている方もいましたが、かげで悪口大会の
    標的になっていました。)
    私立小も公立小も、お手伝いの少ない学校は探せばありますから、ご心配
    いりません。ある私立小はPTAすらなく、母親が学校へ出向くのは月1回も
    あるかどうか、というところもあります。公立小の場合は働いているお母さんの
    ほうが多いのでお手伝いもお互いの都合をすり合わせて上手く調整しています。
    しょっちゅう学校へ出向かなくてはならないなんてことはありません。
    学童への移動も引率の先生と一緒にグループで連れて行ってもらえますから
    安全です。
    話を元に戻しますと、お母様が時間に余裕があるならマリアの園でもOKです。
    続けたいお仕事があるなら暁星のほうがベターです。人付き合いが苦手で・・・
    と年少・年中(子供が)の時におっしゃっていたお母様も年長に上がる頃には
    すっかり肝が据わって役員の奪い合い(じゃんけん)になったりします(笑)。
    お母様同士のお付き合いはマリアのほうが濃厚ですので一歩間違えばトラブルの
    原因にもなりますが、慣れてしまえばどうということはありません。
    ご家庭の事情や通園時間(距離)や進路(私立小志望か否か)などを総合的に
    ご検討されるとよいかと思います。ご参考まで。

4. 【1215294】 投稿者: どれみ  (ID:AMZ9PnWGUZg) 投稿日時:2009年 03月 06日 19:36

卒園生の親さま
    返信コメントアドバイスありがとうございました。

とてもよくわかり大変助かりました。
    じつはマリアの園の方へも願書をもらいがてら
    様子を外からですが拝見して
    子供にも母の私にも合わないような気がしています。

私立へはいずれ(小学校受験でだめでも中学受験で私立へ)
    進ませたいと考えています。
    できましたら暁星から調布の晃華学園小学校へ進めたら
    いいなと考えております。
    去年より夏の内部試験がなくなり秋に一斉に行われている
    ようですね。
    もしこのあたりの情報をご存じでしたら
    教えてください。
    たとえば暁星の園長からの推薦がないと内部試験は受けることはできない
    という噂も聞き、とても不安にも思っています。
    そのあたり少しでも情報頂けたらこちらは〆ますのでよろしくお願いいたします

5. 【1215494】 投稿者: 東村山の暁星幼稚園  (ID:N4aOia7li4w) 投稿日時:2009年 03月 06日 22:29

来年度入園との事ですが、この春に入園ですよね。
    暁星幼稚園は大丈夫ですが、マリアの園幼稚園は入園できるのですか!?

卒園生の親さまのお話は、大まかそうなのかなぁ~。
    懐かしく、そして楽しく読ませて頂きました。
    晃華小へ行った友人。反対に子供の小学校で会ったマリアの方。
    皆さん教育に熱心でバランスの良い方ばかりです。

>受付のシスターをはじめとても暖かい対応をしていただき
    この幼稚園ならと思い始めています。
    そうですね。私もいろいろな機会にまだ幼稚園へ足を向けていますが、
    受付の先生もシスターも変わられしまいましたが、いつも暖かく迎えて下さいます。

>ただ人づきあいが苦手なので母親の会のようなものの人の前にたって
    活動する仕事がとても苦痛で、悩んでいました。
    私自身、入園当時は園長先生や受付の先生とお話しするだけでドキドキしていました。
    子供は体が大きくなり、私は態度が大きくなりました。(笑)

>できましたら暁星から調布の晃華学園小学校へ進めたら
    いいなと考えております。
    去年より夏の内部試験がなくなり秋に一斉に行われている
    ようですね。
    内部試験は10年程前と同じ形に戻った様ですね。
    この内部試験についての詳細はご存知の様なので省きます。
    志望方法については暁星幼稚園の事しか分かりませんが、
    決められた期間内に園長先生に面談して頂き意思を伝えます。
    以前は「推薦が頂けない」という事はありませんでした。
    ただ、自宅と晃華学園小学校への距離が余りにも遠い場合などに、
    園長先生からの勧められないと言ったお話があるので、
    しばらく考えられて志望校を変える方はありました。

良い表現ができませんが、
    暁星幼稚園は暁星幼稚園での子育てを楽しむ幼稚園で、
    晃華への近道になる幼稚園ではありません。
    私自身、その事に気が付いたのは卒園後の事でした。
    良いご縁がありますようにお祈りして居ります。

6. 【1216358】 投稿者: どれみ  (ID:KATvsdyJpfA) 投稿日時:2009年 03月 07日 18:26

東村山の暁星幼稚園さま

詳しい情報をありがとうございました。
    親の私の気持ちはすでに暁星幼稚園に固まっているので
    初めから素直に暁星幼稚園のことでとお聞きすればよかったですね。
    お返事をいただいた皆さんすみません。
    こちらが入りたくても幼稚園が受け入れてくださるかは
    わからないですが、入園できましたらまたご報告します。
    推薦が頂けない件と母親の出番の件が大変詳しく教えていただき
    ありがとうございました。

また他に何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

7. 【1216994】 投稿者: 大丈夫  (ID:uQqfu/sc3xQ) 投稿日時:2009年 03月 08日 09:46

暁星幼稚園(東村山)のほうは、ほぼ全入ですから入園テストに関しては
    心配いりません。全入と言っても悪い意味ではなく、萩山近辺は
    人口の急増などなく(地域によってはマンションラッシュで幼稚園に入るのも
    一苦労、入園に際して抽選があってケガ人が出るようなところもあります)、
    志願者数も安定しており「難しいことを聞かれてテストに落ちるのでは?」
    などと心配する必要は全くありませんから大丈夫ですよ。
    それに園長先生も比較的ものをはっきりおっしゃる(良い意味で)ので、
    保護者は安心してついて行けます。マリアの園の園長先生もそうです。
    スレ主様はきっと暁星幼稚園と御縁ができると思います。
    応援しています。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す