最終更新:

29
Comment

【1373972】女子の外部受験

投稿者: 内部進学   (ID:njwVtvmMoOU) 投稿日時:2009年 07月 21日 23:58

年々女子の外部受験が増えていると聞きました。どういう理由なのでしょうか?優秀だからもっと偏差値の高い中学に行くのでしょうか?内部進学されて、晃華中学でも優秀なお子様はいらっしゃらず、底辺を占めているという噂はどの程度信用できるものなのでしょうか?内部のことに詳しい方ご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1374479】 投稿者: 転換期  (ID:OdHpwj47Yl.) 投稿日時:2009年 07月 22日 13:36

>晃華中学でも優秀なお子様はいらっしゃらず、底辺を占めているという噂

優秀層は外部を受験して上位校へ流れてしまうので、残りは・・当然の結果と言えます。
    又、女子の外部受験が増えているのは、元々男子が全員中学受験で頑張っていますので、
    良い意味で触発されて女子も中学で上位校を目指すことは往々にしてあることです。
    12歳ぐらいになると校風の向き不向き(or好きずき)が顕著になってきますので、
    女子も自分に合った学校を選びなおすのは不思議でも何でもありません。
    来年から都立中高一貫が次々開校しますしコクリツ中高の人気も相変わらず高く、
    私立中も様々な特徴を打ち出して、中学受験事情もここへ来て転換期を迎えています。
    女子でも外部へ出る選択肢が広がるのは、この小学校にとっては良いことだと思います。

2. 【1375084】 投稿者: 中学からの・・  (ID:NXJfehqsRyM) 投稿日時:2009年 07月 22日 22:26

卒業生母ですが、内部進学後に中高で能力を発揮され難関国立に現役合格された
    お嬢さんもいますし、決して内部進学者が底辺を占めるなんてことはないと思います。
    お勉強だけでなく楽器がプロ並みのお嬢さんや趣味やお洒落を楽しんでいる
    お嬢さんが多く個性豊かで、娘は良い影響を受けたようです。

内部進学の生徒さんは最上位と最下位に二分化されるとは聞いたことはあります。
    それはどちらの付属も同じ傾向だと思います。

内部に詳しくございませんのに、出しゃばりまして失礼致しました。

3. 【1375380】 投稿者: 今後  (ID:d4Y1RQsJUpU) 投稿日時:2009年 07月 23日 06:49

今年からは隔週土曜日は拘束されるので、通塾の大きな障害となります。
    男子と肩たたき組された女子は歯を食いしばって対応するしかないですが、
    女子上位層の外部受験は減るでしょう。

4. 【1375480】 投稿者: 流出ピークは終わる  (ID:2U1l4ljvOR.) 投稿日時:2009年 07月 23日 09:35

男子は構内に系列中学がないので外部受験をするのはやむを得ません。
    女子の場合、外部受験するのはとても大変です。
    まず学力向上のために通塾が必要です。上位校を目指すなら塾の一斉授業だけでなく
    個別補習も受けますし、志望校別の特訓クラスにも入ることになります。
    経済的によほど余裕のあるご家庭でないと私立小学校に通いながらの中学受験は
    厳しいです。こちらの小学校に通われるご家庭は経済面は問題ないでしょうから、
    あとは本人の資質と気力と体力が問題になります。
    「もし外部に失敗して、晃華中よりランクが下の中学に行くことになったらどうしよう」
    という不安が常につきまといます。意志が強くなければ外部中受などできません。
    そしていまの時代は机の上のお勉強さえ出来ればよいという訳ではありません。
    出来る子はどんな環境へ行っても勉強・スポーツ・音楽などの芸術、あらゆる面で
    秀でています。他流試合に出た時、「勉強以外はまるでダメ」なんてことにならないよう、
    お稽古事も広く深くやっておくべきです(浅く広く、ではなく)。
    別の言い方をすれば、女子で外部受験をして上位校へ進む生徒さんは
    能力も環境(親御さんの経済力も含む)にも恵まれた、一部のエリートです。
    他の方も書いてらっしゃいましたが、女子の外部流出は今までがピークで
    今後は減っていくと思われます。
    晃華小へ入学が決まったら高校まで行くつもりでいたほうが安全でしょう。
    無理して都心の有名校を目指しても、必ずしも合格するとは限りませんから
    (ただし、中学入試は小学校入試と違って入試の点数が全てですから、中受模試で
    安定して高得点を取れるようなら、都心の有名伝統私学やコクリツのお茶中、
    筑波大附属などに挑戦してもいいかも知れません)。
    よほどの秀才は除いて、一度晃華小にご縁ができたのなら、それが運命と受け止めて
    高校までここの学園生活をまっとうされてはいかがでしょうか。

5. 【1376376】 投稿者: 内部進学  (ID:Fmqh2gN5l8.) 投稿日時:2009年 07月 24日 00:12

皆様、様々なご意見ありがとうございます。そうですよね。土曜日に授業が始まったために、お稽古事も支障がでています。午前中といっても家に着くのは2時前ですもの。これで通塾が始まると、いつ勉強するの?という状態になりそうです。高学年は宿題も多いですしね。晃華中学の生徒さんも優秀なお嬢さんも沢山いらっしゃるようですし、その中で刺激を受けて育てばいいのかなと思うようになりました。外部の模擬試験の偏差値はかなり高いのですが、本番試験は魔物がつき物ですものね。もし、失敗して晃華より偏差値の低い学校へいくのであれば・・・。でもやはり迷いますね。あとは、子供の意識ですね。
    なんとか試行錯誤して、娘にとっていい学生生活が送れるように乗り切ってみます。
    ありがとうございました。

6. 【1398780】 投稿者: それでも減らないのでは?  (ID:Ut6kcZti4cc) 投稿日時:2009年 08月 17日 09:41

最近の外部受験が多いのは、学力問題ではないです。

中高は小学校から比べるとかなり勉強面がハードです。
    そして、ここ数年どんどん大変になってきています。
    そういう意味では晃華学園小学校と晃華学園中学校ではまったく別の学校といった雰囲気です。
    晃華の小学校がお子さんにあったからといって、中学が合うとは限らないということです。

小学校の先生方もそれをよくわかっていらっしゃって
    中学にいって、お子さんが自分の居場所をしっかりみつけていけるかどうか
    というこを、面接でかなりお話されます。

その中でやはり他の中学を考えられる方が多くなってきたということだと思います。

成績面では、優秀なお子さんで最初から外部をねらっている方は以前よりいらっしゃいましたが
    上記のように校風などを考え、お子さんのために外部受験を考える中間の方が増えたので
    外部受験される方が増加したのだと思います。
    もちろん公立の方があっていると考えて、最初から受験しない方もいらっしゃいます。

外部受験する場合は、一般の方と一緒に入試をうけることができません。
    つまり外部受験するなら、成績が優秀であっても二度と晃華にはもどれません。
    このあたりが「ちょっとおためしで」ということができなくて、外部を受けたい方の悩みのようです。

ちなみによほど、勉強しない、努力しないということでなければ
    内部進学を成績で拒否される方は本当に少ないです。
    ふつうに学校の勉強についていっていれば、大丈夫です。
    どちらかというと、素行とか性格的なこと(共学のほうがむいている)といった
    ことでお話がある方が多いと思います。

7. 【1450636】 投稿者: 片道切符  (ID:..SAhoOe78U) 投稿日時:2009年 10月 02日 22:47

外部受験する場合は、2月2日~の試験を外部の方と一緒に受けられないのですか? 以前、外部受験したけれどもその結果、晃華中に進学した方がいたと聞いたのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す