最終更新:

11
Comment

【159286】晃華学園小の父兄のこと?

投稿者: 肩こりんこ   (ID:DUGvwNS7UeY) 投稿日時:2005年 08月 29日 23:12

いろんな書き込みがあって面白いし、参考になるのだけど……。[削除しました]ってどういう意味ですか?晃華の父兄はほとんど[削除しました]って、エデュで読みました。あまりいい意味ではないのですか?。すみません、シロートなので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【160929】 投稿者: ここは2chではない  (ID:zyLupoNTTGg) 投稿日時:2005年 09月 01日 09:55

肩こりんこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 晃華の父兄はほとんど[削除しました]って、エデュで読みました。あまりいい意味ではないのですか?。

ここは2chじゃなくてエデュですよ。
    間違えて↓こういうミットモナイ書き込みしないように。
         .、∧.∧,、,..,、、.,、,、、..,_       /i
       ⊂:;'゜Д゜;:、;.⊃:、:, :,.: ::`゛:.:゛:`''':,'.´ -‐i
          ''.: ,:.;:.、.∩.. .:: _;.;;.∩;:‐'`''゛  ̄  ̄
            `゛ //゛`´ ´   | |
            //∧_∧  | |
            | |( ´Д`)//   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            \      |   <  うるせーエビフライぶつけんぞ
              |   /      \_____________
             /   /

2. 【160979】 投稿者: 言葉だけは知ってます  (ID:.bbVRyUacH.) 投稿日時:2005年 09月 01日 10:40

肩こりんこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    昔あったテレビ番組で「目撃[削除しました]」というのがあったのですが、そこに出てこられるような方々という意味です。
    番組を見たことがないので、うまく説明できませんが。
    人を評するのに良い意味の言葉ではないことは確かです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A5%AD%A5%E5%A5%F3

私は中学校から入学した子の保護者ですが、内部進学されたお子さんの保護者の方たちは皆さんとても上品ですよ。
    どなたかが悪意を持って書き込んだ言葉なのでしょうね。

3. 【161291】 投稿者: not 2ch  (ID:zyLupoNTTGg) 投稿日時:2005年 09月 01日 18:43

> 内部進学されたお子さんの保護者の方たちは皆さんとても上品ですよ。
    > どなたかが悪意を持って書き込んだ言葉なのでしょうね。

2chのお受験板に晃華スレがありますよね。
    生の声が聞けて(読めて)面白いのですが、中にはまさに「悪意を持った書き込み」
    も混ざっているんですよ。要するにデマです。
    例えば晃華学園の幼・小の保護者はプライドが異常に高くて勘違いしてるのが多い、
    とか、都会のカトリック校と違って晃華の母親は下品だ、とか。
    何の根拠もなく、こきおろされていることがあります。あれを真に受ける方は
    滅多にいないとは思いますが、数年前に事情で晃華から他校へ移られた生徒さんの
    保護者を名乗る方が、執拗に学園を誹謗中傷していることがあります。
    円満転校ではなかったようですので学園に恨みつらみがあって巨大掲示板に怒りを
    ぶつけるのでしょうが、晃華全体が「[削除しました]」みたいに表現されるのは、あまり
    気持ちのいいものではありません。ミーハーな世界とは無縁の地味な存在の晃華学園。
    地味なのに中身は温かい、そこが学園のいいところ。ブランド志向の人には
    見向きもされないけれど、主役はあくまでも生徒。父兄が[削除しました]か否かなど、
    あまりたいした問題ではありませんよね。
    2chに書かれていることは、話半分ぐらいに聞いておくぐらいでよろしいのでは。
    「肩こりんこ」様、肩こりを悪化させないよう、お大事になさってくださいませね。
    嫌味ではなく本当に。肩こりが大きな病気の兆候のこともあるようですから、
    残暑で体調を崩されませんよう・・・

4. 【165897】 投稿者: 現役ママ  (ID:Elerf0pcPJ2) 投稿日時:2005年 09月 08日 09:51

どこの私学でも、学校を良くも悪くもするもは、母の影響が大です。
    同じ学校でも保護者で学年カラーは異なってきます。情報を入れようとアンテナをはっている方が多いと、噂話が蔓延し、人を傷つけていきます。晃華は進学校であるがゆえに噂話が多いのは事実です。そして、自分自身が誹謗中傷をしている事実に気がついていない方もいます。
    ちなみに私は二人の子供の性格が違うので、上の子は晃華小、下の娘は他の私学にいれました。学校の教育方針の違いでこうも生活が変わるのかと実感しています。
    我が子が自ら学んでいく事のできる子で、母子ともに些細な事、噂など聞き流す事のできる
    方には晃華学園はすばらしい学校です。環境にも恵まれ、先生も良い方がそろっています。
    でも勉強が嫌いな子、人の目や噂が気になり人の言葉に傷つきやすい方にはお勧めできません。40人を1人の担任がみるのには無理があります。できの悪い子を先生や学校が救ってくれるわけではありません。結局は家庭での負担が大きくなり苦しくなってしまいます。母子のどちらかが、精神的に弱い部分をお持ちの方にはお勧めできる学校ではありません。
    理想を追うのではなく、我が子の伸ばしてあげたい部分を見つけて、あった学校を探して下さい。学校の知名度や偏差値だけで、選ばないで下さい。良い学校=我が子に良い学校ではありません。うわべだけで選んでしまうと、何年後か後悔することになります。

5. 【172140】 投稿者: 質問させてください  (ID:Z5iyd2YeZx2) 投稿日時:2005年 09月 16日 12:16

大変参考になるご意見が多く、いつも興味深く拝見している者です。

晃華を目指している親子にとっては、その学校の雰囲気や、学校の具体的な対応法などをできるかぎり確認したいと思っていますが、情報は限られており、いつも不安を抱えています。
    例えば、次のご発言に関して、質問させてください。

>でも勉強が嫌いな子、人の目や噂が気になり人の言葉に傷つきやすい方には
    >お勧めできません。40人を1人の担任がみるのには無理があります。

これをやや不安気味に読むと、
    ○勉強はさせるが、けっして教育に対して親切というわけではない。
    ○親は虚栄心と競争心の旺盛な人が多く、ギスギスした雰囲気がある。
    となってしまいます。

加えて、晃華に問い合わせの電話をした際に、その対応、言葉遣いが、事務的というのを通り越して、極めて冷淡、不親切、高圧的という印象を受けたという経験もあり、よけいに不安に思っています。
    学校や組織の雰囲気というのは、えてして窓口となる方の態度に如実に表れることが多いので、あるいは想像通りなのかなと思ったりしております。

杞憂ならばよいのですが、実際、どのようなものなのでしょうか。

6. 【172383】 投稿者: まったくもって同感です  (ID:zyLupoNTTGg) 投稿日時:2005年 09月 16日 17:44

質問させてください さんへ:
    > 加えて、晃華に問い合わせの電話をした際に、その対応、言葉遣いが、
    >事務的というのを通り越して、極めて冷淡、不親切、高圧的という印象を
    >受けたという経験もあり、よけいに不安に思っています。
    > 学校や組織の雰囲気というのは、えてして窓口となる方の態度に
    >如実に表れることが多いので、あるいは想像通りなのかなと思ったりしております。
    > 杞憂ならばよいのですが、実際、どのようなものなのでしょうか。

実は私も同じことを思っておりました。
    学校の「顔」とも言うべき受付窓口の方(幼稚園)があまりに冷淡で無愛想で
    びっくりしてしまいました。
    ただし我が家は幼稚園の窓口しか行っていないので、「質問させてください」様
    とは別の職員の方が対応してくださったことになりますが。(学園小のことにも
    関心があるので、こちらもロムさせていただいております)。
    小学校にしてもマリアの園にしても受付窓口の対応がぞんざいなのは、
    気がかりですよね・・・
    事務職員の方々は学園全体であんなに愛想(人間への愛情も)がないので
    しょうか?子供を預けたいと思う親の立場として、とても心配です。
    幼稚園の窓口の方は目が二重のクリッとした中肉中背(少しポッチャリ)の
    中年女性でした。ムスッとした表情で窓口に立ってらっしゃり、
    こちらから話しかけなければ一切言葉も発することなく、窓口に並んでいる
    お母さん一人一人をにらみつけるような視線を浴びせていました。
    帰りのバスが一緒になったお母さんたちも「さっきの受け付けの人、コワかった
    ですねえ。あんまり不機嫌だったから、私が何か失礼なことでもしたからかしら?
    って気になっちゃったわ」と居合わせた人は同じ感想を持っていました。
    単に気が利かない事務職の方なのかも知れないし、たまたま機嫌が悪かった
    だけかも知れませんが、なんとなく「学園の顔があれじゃあ、中身のほうは
    一体・・・」と、不安に思ったことも確かです。
    なにか、晃華学園関係者の方々に対して失礼な言葉を並べてしまったようで、
    お気に障った方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
    一個人の感想、ということでお許しくださいませ。

7. 【172432】 投稿者: わたしも現役ママ  (ID:82tqLjNMvtw) 投稿日時:2005年 09月 16日 18:56

質問させてください さんへ:
    > >でも勉強が嫌いな子、人の目や噂が気になり人の言葉に傷つきやすい方には
    > >お勧めできません。40人を1人の担任がみるのには無理があります。
    >
    > これをやや不安気味に読むと、
    > ○勉強はさせるが、けっして教育に対して親切というわけではない。
    > ○親は虚栄心と競争心の旺盛な人が多く、ギスギスした雰囲気がある。
    > となってしまいます。

新校舎が出来たのはご存知ですよね。各学年3クラスから4クラスになりました。
    生徒総数は変わっていません。一クラス32〜3人です。
    中学棟は今年の夏に完成と聞きましたので、それからかもしれませんが。

勉強に関しては、現役ママさんと正反対の感想です。

娘は、まさかの御三家落ち。親は御三家でなくても晃華ならと大変満足していたのですが
    本人は、「人生って、努力しても報われない」と後ろ向きになってしまいました。
    親は、どうしたものか頭を抱えてしまい、でもまだ1年生だし、自分で自分の道を探した方が・・とか
    何とかした方が良いのかとか、大いに悩みました。

定期テストの成績確認の用紙に、「何かありましたらお書きください。」となっていたので、軽い気持ちで
    「どうしたものかと・・・」というようなことを書きましたら、すぐお電話をいただきました。
    その後、保護者との面接、本人との面接、三者での面接などいろいろとフォローをしていただいて
    何かと気にかけて、声掛けをしていただいたようです。
    その後のことは、個人が特定してしまうと困るので、このぐらいにしますが、親子共々晃華を選んでよかったと思っています。

中学から高校にあがるとき、子供たち主催のアトラクションがあり、その時も、高校に行かないお嬢さんたち数名と
    そのまま高校に上がるお嬢さんたちとの舞台でのやり取りを見て、娘は良い学園送ることが出来たなと、感動しました。
    決して子供たちを見放さない学校だと思っています。

いずれにしても、保護者の方の感じ方はともかく、晃華の在校生・卒業生は・みんなそろって
    晃華大好き!晃華でよかった!おっしゃる方がとても多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す