最終更新:

6
Comment

【2492542】進学

投稿者: 近所   (ID:CSzJRAvl/cM) 投稿日時:2012年 04月 02日 06:03

近所に住んでいるので、こちらの学校が気になっています。
HPがリニューアルされて、小学校の進学先に男子だけでなく女子についてもしっかり掲載されていました。(以前から?)

12年間の一貫というよりも、洗足学園のように付属の中高も偏差値が高いよい学校だけれど、小学校卒業後も付属以外の進学もサポートしていただけるお受験小学校となりつつあるのでしょうか?

説明会に伺ったときは、宿泊行事に力を入れたり情操教育に重きを置いている印象でしたが、いかがでしょうか。
中学受験は塾にお任せで、小学校は女子はあくまで中高一貫を推奨していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2493981】 投稿者: 不十分な情報開示  (ID:.KySXf63UCs) 投稿日時:2012年 04月 03日 15:55

近所様、
    >小学校の進学先に男子だけでなく女子についてもしっかり掲載されていました。(以前から?)
    以前は小学校卒業生の進学先についてはHP上に全く掲載がなかったのですから、Q&A欄の一番下に校名を挙げただけでも進歩といえば進歩です。
    しかし、単に学校名が羅列されているだけ。各学校に何人進学したのか、そしてこれは何年度のデータか、進学への判断には当然必要な情報が全く開示されていません。
    <「開成」? あ、そういえば10年くらい前に一人くらいいたかしら??>
    でも通用するような書き方になっていますね。
    それに、もう時代遅れの「御三家」的発想で、開成・麻布・武蔵が並んで書いてあるのも、かえってご愛嬌。

まあ、この学校の中学進学に対する取り組みの姿勢は、このHPの書き方にそのまま現れているといっていいでしょう。
    前校長の時は情報の風通しが極めて悪かったのですが、現校長に代わっても、権威主義的な校風は変わらず、情報開示はまだまだ序の口と言わざるを得ません。 この学校にしみついた体質は、容易には変わらないようです。

この学校は、K学園のようなお受験小学校では全くありません。すべて、塾任せです。しかも、放課後の通塾について、学校はむしろ消極的な姿勢です。お受験小学校をお望みなら、はっきり、他の学校をお薦めします。
    とくに、女子は系属の中学に進学が前提ですから、外に出ようとして桜蔭あたりを志望すれば、周りの視線も冷たく、親子共々血のにじむような思いを強いられます。

女子・男子を問わず、中学進学面へのサポートは全くゼロと考えておいたほうが、進学してからの失望がなくてよいでしょう。
    単に近所だからということでなく、よくよくお考えになって志望をお決めになられますよう。

2. 【2496648】 投稿者: そうかしら  (ID:mdyWSggjP4s) 投稿日時:2012年 04月 06日 01:48

久しぶりの書き込みがあったので、感じていることを書いておきます。

受験校化してきているかどうかといえば、そういった雰囲気はないように思えます。多くの女子は系列の中学に進学するので、受験校化というよりは学校の勉強をしっかりさせるという傾向です。男子はほとんどが受験するので、どうしても受験のための塾通いということになりますが、それは個々の家庭の姿勢に委ねていますね。

女子の学外受験も少数ですがいます。たとえ受験塾に通っていても、系列中学にいく予定の生徒も進学塾に通っているお子様もいるので、たいして周りは気になりませんといったほうがいいでしょう。

校長が代わり、雰囲気はかわってきていると思いますよ。子ども達が以前よりも生き生きとしている印象を受けます。

私個人の印象ですが、たくさんのお子様がいますのでご家庭により様々な印象を持っていると思います。多くの子どもは学校を楽しんでいるのも事実です。親は良いと思っても子どもには合っていない、子どもは良いと思っても親御さんには合っていないなど様々な場合があるのは、否めないです。まあどの学校でもそれはあることなのでしょうがないですが。私としては推薦できる学校ですね。

3. 【2538774】 投稿者: 愛晃親  (ID:RxaqRSDmEjs) 投稿日時:2012年 05月 12日 11:43

単に現校長は、多忙で名ばかり、実際小学校は小うるさかった前校長からのタガが外れ良くなったと勘違いしているだけ。特に改善された所も無く...井の中の蛙状態の親の中で、他校に兄弟を通わせて可笑しな所をわかっている親たちも、多数決には敵わず口を閉ざしひたすら小学校卒業の日を待ち続けているだけ(涙)

そう、この頃、あんなに良かった幼稚園も評判がガタ落ち(涙)
    昔ながらの制服は、思った以上に目立っています。その制服を着た子供も、連れ歩く親も周りの視線に気をつけることと、口を慎むことをお勧めします。ケッコウ、聞き耳を立てていますよ、周りは。特に、あり得るのかな?!と思いつつも、裏口入学紛いの話題は、関係者でなくても耳に入ってきますからね!!

それから、同じ制服だから違いが分かっていないのか??? ランドセル(園児ではないのだから)を持った子供を自転車(自家用車の送迎は不可でも自家用自転車は可?!)の後ろに乗せるのは法律違反ですよ~

4. 【2539216】 投稿者: 親晃・親  (ID:zv2PklDmbG6) 投稿日時:2012年 05月 12日 19:34

京王線の某駅ではしょっちゅう駅前で路駐して、電車から降りてきた子どもを車に乗せて
    平然と走り去って行く親がいます。通行人にとって大変迷惑です。
    自宅から最寄り駅までは自動車送迎で通学しているのでしょうが、学校にさえバレなければ
    よそで近隣住民に迷惑をかけてもいいと受け止められる行為です。
    今度もう一度注意してそれでも駅前での路駐をやめなかったら車のナンバーを書いて交番に
    通報するか、学校に申し入れに行くしかないと思っています。電話だと真面目に取り合ってくれるか
    分かりませんので。
    バスのマナーだけでなく、親への教育もしっかりやっていただきたい。
    中高生は、学校帰りにネクタイを緩めてルーズな制服姿で男子(もちろん他校の)とイチャイチャ
    しながら歩く生徒を何組も見ました。青春真っ盛りですから異性と付き合うなとは言いませんが、
    制服を着ている間は学園の看板を背負って歩いているのですから、見苦しい行いは慎んでほしい。
    調布界隈は何もない(繁華街ではない)からこそ、イチャイチャしていると目立つのです。
    学校も保護者も意識が甘いと言わざるを得ません。

5. 【2540320】 投稿者: 要領  (ID:ayKDpCYmWtg) 投稿日時:2012年 05月 13日 19:05

小学校女子は小中高12年間一貫教育が前提なのでよほどの事情でもない限り高校まで上がります。
    中高生で要領のよい生徒はPARCOやATREのWCで私服に着替えてから異性と遊んでいます(全員ではありませんよ、念のため)。
    生徒を着崩して男子と歩いているような生徒は無防備というか要領がよくないですね。
    何だかんだ言いながらも大学入試ではしっかりg-MARCHに学年の半数以上が現役進学を決めるんですから、
    青春を楽しみながらも勉強する時はする、といった切り替えがうまい生徒が多いです。
    厳しくものびのびした青春を送るには最適な学校だと思います。

6. 【2540411】 投稿者: どうだろう?  (ID:heMrpYSWV.A) 投稿日時:2012年 05月 13日 21:01

お受験で幼稚園に入り小学校に入りたい場合内部入試
    小学校ではあたり前のように進学塾に通い中受の方たちとお勉強
    それでも数名は肩たたき
    中学でもほとんど塾通い
    そして附属ではないので大学受験

どうなんだろう?
    お勉強好きな子にはいいのかもしれませんが息切れしないのかな?

今年の中受は倍率がかかなり落ちN偏差値は53に...

確かに進学実績はいいと思うけどそれなら中学からでも...

昨日なにか式典でもあったようで最寄駅前は紺のスーツのお母様方の集団には圧巻でした。

せめて小学校から中学にはみんな上がらせてあげればいいのに

なんだか少し生徒さんがかわいそうに思うのは私だけでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す