最終更新:

46
Comment

【2878663】晃華学園小の現状について

投稿者: 調布   (ID:ZT4CdGBvN3M) 投稿日時:2013年 02月 27日 06:51

ここも含めて多くの掲示板でたくさんのご意見を見させていただきました。真実か否かは私には分かりかねますが、前校長に関するネガティブなことも含めていろいろと情報収集したつもりです。しかし、意外と最近の書き込みが少なく、最新情報を知りたくてスレを立てました。
私は最近調布に越してきた年中の子(男子)を持つ者で、今、息子の来年の小学校受験について真剣に考えています。以下につきまして、最新の情報を教えて頂ければ幸いです。
「晃華学園小では、必ず中学校受験をしなければならない男子生徒をサポートするために、具体的にどのような施策を行っているのでしょうか?」
以上です。現在本校に在籍しておられる生徒さんの保護者の方など本校の事情にお詳しい方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2880740】 投稿者: 中学受験って  (ID:UXFnJMd7SUE) 投稿日時:2013年 02月 28日 21:52

中学受験って、多くの方はそれで終わりとは思っていらっしゃらないと思うのです。
    大学進学、そして社会人への道のりを考えての中学選択ですよね。

中学受験のために小学校時代のなにもかも余分なもの、お勉強に邪魔なもの、余分なものを取り除いてあげて、万全でお勉強をして最大限最高の結果での中学受験、進学・・・
    そのあと、どんな生活を予定されているのでしょうか。

中学受験まで何もかも辛いものを取り除いてあげて、そのあと急に逞しく文武両道の逞しいお子様になるとでも????

良い環境?そんな導き方で大丈夫ですか?

2. 【2880796】 投稿者: 求めれば・・・?  (ID:E97InimY9vs) 投稿日時:2013年 02月 28日 22:42

スレ様のお子様はこれからたくさんのことを体験し、学び、

人格形成をされていかれることでしょう。

幼い子の人生でありながら、時として

嫌なこと、辛いことも待ち受けています。

親も一緒に悩み、悲しみ、辛いこともあります。

それでも6年の歳月は確実に子供を成長させてくれ、

中学生、高校生への道に続きます。

色々な学校に足を運ばれてみてください。

今はそれが一番、大切なことだと思います。

お母様、お父様、お子様自身で様々な校風に触れてください。

3. 【2881287】 投稿者: 調布  (ID:JcMOfWC5zBQ) 投稿日時:2013年 03月 01日 11:58

中学受験って 様
    ご指摘いただきありがとうございます。
    学校教育は、将来、国や社会の構成員としての役割をしっかり果たすことができるようになるための準備過程と認識しており、決して受験に合格すること、学歴を身につけることが目的ではないと考えます。
    ただ今回、他の掲示板にて晃華学園小学校高学年男子生徒さんの中学校受験のご苦労を知り、本校を有力な志望候補の一つとして考えていた私の心の中で、中学校受験が本校の不安材料としてクローズアップされてしまったのです。近視眼的な状況に陥ってしまっていたことは深く反省しています。
    「中学校受験って」様が言及されていましたが、文武両道ができる子(文武両道を成し遂げた者)が最も望ましいと考えます。「智・情・意・体」あるいは「強さ・優しさ」、様々な言い方があると思いますが、将来はわが子にバランスのとれた人物になって欲しいと考えています。

求めれば・・・? 様
    心が洗われるような再度のご意見、ありがとうございます。
    子どもにとって多様な面で最適の学校が選択できるよう、これからも情報収集していきます。「求めれば・・・?」様のアドバイスにもございましたが、今後は学校説明会や部外者でも参加できる各種行事には親子で顔を出し、直接この目で学校、生徒さん達の雰囲気を感じ取り、悔いのない選択をしたいと考えます。

みなさま
    今回は晃華学園小学校高学年男子生徒の受験環境についてスタートしたスレでございましたが、学校の内情にお詳しいと思われる方による具体的な情報のみならず、子どもの教育の在り方に至るまで、幅広いご意見をいただくことができました。私は、これまでの経歴上、自身が経験した学生生活以外に学校教育というものに携わる機会はありませんでしたが、みなさまからいただいたご指摘・ご示唆により、あらためてその原点を考えることができました。このスレにつきましては、私としては期待以上の成果を収めることができましたので、これで終了とさせていただきます。
    未熟な私に対し、貴重なお時間を割いてレスをいただいたみなさまに対し、深く御礼申し上げます。

4. 【2884873】 投稿者: 近所  (ID:pQEsum29tLI) 投稿日時:2013年 03月 04日 13:28

調布在住なら、桐朋小学校に入るのがベストでは。中学は桐朋中学にエスカレーターでいけますから。桐朋中学は偏差値が以前より落ちてますが、それでも中学受験で桐朋中学以上に入るのはかなり大変。中入生との学力ギャップ対策で高学年で個別塾辺りに行けばスムーズに中学生活に移行できます。晃華は女子ならお薦めですが、男子は入学する意味ないと思いますね。公立がどうしても嫌なら話は別ですが。

5. 【2886012】 投稿者: 一保護者  (ID:fsM2xc11i5c) 投稿日時:2013年 03月 05日 12:35

スレ主さんが〆られたあとですが、私も、近所さんの「男子は入学する意味ない」という意見に全く同感です。簡潔に、そう考える理由を書いておきますので、参考になさって下さい。

1. スレ主さんがご心配になっておられるように、男子に中学受験のサポートは全くありません。学校で、中学受験を意識した授業をするということもありません。なにしろ、女子は中学受験をしないエスカレーターで、女子の児童数のほうが多いのですから、普通に考えても、「多数決」で、女子に焦点をあてた教育になってしまうのが当然というものです。中学受験を目指す私立小学校がお望みなら、洗足か国立学園という定番しかないでしょう。

2.学校でのサポートが全く無いので、男子は自ずと通塾ということになるわけですが、学校側は通塾についてもあまり理解がありません。そもそも公式の校則では、「いったん家に帰ってから、制服をお着替えして塾やお稽古事に行きなさい」です。そんなことをしていれば、間に合う塾の授業にも遅刻してしまいます。隔週土曜日には授業があるので、土曜日の塾の予定は入れられません。もっとも、これを無視して学校から直接塾やお稽古事に向かう児童もいるようですが、見つかれば校長先生から大目玉を食らうでしょう。

3.校長先生といえば、前任の校長についてのよくない話がこの掲示板の至る所に書き込まれています。しかし現在の校長先生も、とにかく自分が一番正しいという発想をもって、保護者や児童に圧力をかけてきます。校長先生が変わっても、学校の風通しは、いぜん暗くよどんだまま。なにか学校側に気に入らないことがあると、すぐに保護者が呼び出されて厳しく叱られます。カトリックというのはもともとローマ法王が全ての上意下達な組織ですが、この学校は、それに輪をかけて権威主義的です。それでいて、学校側の非は、全く認めないのですから、勝手というほかありません。

4.それでも、担任の先生がベテランぞろいで子供に理解があるならばだいぶ救われるのですが、この学校は、先生の当たり外れがかなりあります。そして、全体として若くてまだ十分経験を積んでおらず、公立小ならきっと務まらないだろうな、という先生が、校長の庇護のもとで威張っている印象です。小学校では、担任の先生がほとんどの教科を教えるので、担任の先生と子供の相性はとても大切です。こんな担任の先生に当たると、子供は辛いですね。

それでも女子ならば、6年間じっと我慢の子でいれば、「中堅の上」程度の私立中学に受験無しで入れてもらえるというご利益が待っていますが、男子にはなにもなく追い出されるのです。「公立がどうしても嫌なら」と近所さんはおっしゃっていますが、近所の調布市立上の原小のほうが、まだマシな学校に見えてきますよ。

6. 【2886110】 投稿者: 調布  (ID:dRaK7MCuzrc) 投稿日時:2013年 03月 05日 14:24

近所 様 及び 一保護者 様
    極めて詳細で、かつ、ご親切なご示唆をいただき、誠にありがとうございます。
    当方の子どもが男子であること、また、調布近辺に所在する様々な学校の特性を踏まえて、学校を探したいと存じます。子どもが一度入学してしまえば、後戻りはできません。
    当方が締めたにもかかわらず、まるで我がことのようにスレ主をご心配して投稿して下さったお二方に対し、あらためて御礼申し上げます。

7. 【2998969】 投稿者: ちから  (ID:P5q.OrIG3TY) 投稿日時:2013年 06月 09日 23:42

こんなところの情報はガセネタが多いですよ。
    上の原小学校の男子の保護者らしき人が何もわからず近所のウワサで書き込んでいるそんな程度の話を鵜呑みにしない事です。
    他人の意見を参考にせず、ご家庭で話し合って決めるべき。

8. 【3000710】 投稿者: 事実  (ID:i7hP9JvlpoA) 投稿日時:2013年 06月 11日 18:45

残念ながら、ここ数年の少子化の影響でもぐりこんでしまった残念な保護者がこちらへの書き込みを熱心にされているようですね。少子化なので学校運営上も定員を減らすなどは難しいかとおもいますが、もう少し、ご家庭を見極め、入学許可を出すべきだとおもいます。
    実際の晃華小学校はみていただいたらお分かりになると思います。
    悪い評判をお書きになられている方はそもそもこの学校には向かなかったのだと思います。
    大部分の皆さんは楽しい学校生活を送ってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す