最終更新:

15
Comment

【4573】2次募集に向けて

投稿者: 新米ママ   (ID:8xBLSl7q3..) 投稿日時:2004年 12月 06日 12:05

来年受験を考えている年中男児の母です。
先日、他の板で晃華学園の2次募集が始まったとのレスがありましたが、
過去に外部受験をなさった方や今年の受験を経験された方是非お教え下さい。
晃華学園の1次・2次試験それぞれの出題傾向はどんな感じなのでしょうか?

来年に向けて、教室へも通い始めているのですが、何せ情報の少ない学校のようで
先生方もあまりよくご存じないようです。
過去問などもあまり無いのでどのように教えていけばよいのかわかりません。

学校の雰囲気などは、行事に行ってみましたのでとてもよい学校だと言うのは分っているつもりなのですが・・・。
どなたか情報をお寄せいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6453】 投稿者: 新米ママ  (ID:8xBLSl7q3..) 投稿日時:2004年 12月 12日 00:21

who are you? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    すみません。
    小学校板に投稿していたのは、どうもうちのダンナのようでした。
    大変、お騒がせ致しました。

我が家には、年子の男の子が2人いまして上の子が今年受験はしたのですが
    私は、晃華学園はあまり念頭に無く受験もしないでいまして、
    他に受けた希望校は今の段階で全て落ちてしまいました。

それで、私(新米ママ)としてはもう上の子は公立に行かせようと覚悟を決めて、
    ダンナともなんとなくそんな話になっていたのです。
    この投稿者名も下の子に対して、気持ちも新たにする意味で
    「新米ママ」とあえてつけて、下の子の受験準備本番に突入しようと、
    視点を変えて学校選びをし始め、晃華学園が良いのではと思って
    色々質問させていただいておりました。

ところが、ダンナはそう思っていなかったらしくひそかに晃華学園を気に入っていて、
    2次募集が今からでも間に合うからと、色々と質問をしていたようなのです。
    我が家は、PCが一台でメールなどは別なのですがプロバイダは一緒なので
    結局、同じIPアドレスになってしまったのですね。
    ダンナに、聞いたら「新米ママってお前の事か?」とあっさり言われてしまい
    今、PCに向かいながら顔から火の出る思いをしております。

おまけにさっき見たら
    ダンナの立てたスレにはご丁寧なご回答を頂き
    ダンナは、スレを閉じてしまい、2次募集の願書までひそかにもらってきて
    受ける気マンマンでいます。
    あと2週間しかないのに。間に合うわけ無いのに。
    こっちは、下の子供の事でいっぱいいっぱいなのに。
    他の方に大変ご迷惑をかけているのに

「who are you?」 さん含め、この板や小学校板にすれ下さった皆さん
    大変、ご迷惑をおかけしました。決して冷やかしではないのですが
    PC1台で別々にやる事、は皆様にとても混乱とご迷惑をかけてしまうと言う事が
    つくづく分りました。
    改めて、お詫びをさせていただき取りあえず上の子の2次募集の事で
    ダンナとちゃんと話し合います。

色々とご丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございました。

> > 来年受験予定なのに「2次募集へ向けて」
    > >
    > なんてタイトル変でしたね。内容を書くつもりでいたの
    >
    > > が
    > >
    > なぜかタイトルに残ってしまい、よく見ないで送信して
    >
    > > しまいました。
    > > すみません。
    >
    > 新米ママさんって、小学校受験板で、晃華小の2次募集
    > について似たようなスレを立てていた今年の年長さんと
    > 同じ方ですか?
    >
    > IPの辿り方などは分かりませんが、同じ番号ですし。
    > もし同一の方であれば、どうしてそんな紛らわしいこと
    > をなさるのか、、、素朴な疑問です。

2. 【6742】 投稿者: 碑文谷付近  (ID:AeitwrVD1bE) 投稿日時:2004年 12月 12日 22:07

小学校受験版の方でレスさせていただいた者です。
    どうやらご夫婦で見解が分かれているようですが、せっかくチャンスがあって
    願書が手元にあるのでしたら、受けてみたらいかがでしょうか?

私どもは、私立のみ受験し、一校補欠合格をいただいておりますが、遅々として
    辞退者が出ず、公立校へと気持ちの切り替えをしているところです。

ですが、小学校をよい環境で過ごさせてやりたいという気持ちは依然としてあり、
    今頃になって、国立も考えておけばよかったかなあ・・などふんぎりがつかずに
    毎日を過ごしております。

近隣の公立小は特に荒れているわけではないのですが、やはり私立小のきめ細やか
    な部分を見てしまうと、先生方の服装や話し方など、親しみやすい反面、少しだけ
    違和感を感じてしまいます。

上のお子様のお気持ちもおありでしょうからよくご相談になって、せっかくの
    チャンスを無駄にしないようよくお話なさってくださいね。
    お互いに明るい春を迎えたいものですね。頑張ってくださいませ。

3. 【6755】 投稿者: るるぶ  (ID:OtM7H.6P8yI) 投稿日時:2004年 12月 12日 22:40

去年の2次募集は、30名弱受験し6−7名合格したようです。けして「広き門」ではありません。もし受けるならがんばって下さいね。毎日ペーパーをたくさんすることを勧めします。ご健闘お祈りします。

4. 【7044】 投稿者: 新米ママ  (ID:8xBLSl7q3..) 投稿日時:2004年 12月 13日 17:35

「碑文谷付近」さん

お気遣いありがとうございます。
    家庭内の意思疎通の無さを皆様に露呈し
    混乱させてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
    確かに、公立校の問題は私自身不安に思う部分は
    あったのですが、これ以上子供に負担をかけるのは
    親のエゴではないかと思っておりました。
    ただ、ダンナは子供がチャレンジする気持ちが
    あるならやらせてあげるようにするのが
    親の出来るだけの努めだいっております。

幸い、上の子も自分なりに試験に受かっていない事に
    悔しさを覚えているようなので、
    私も気持ちを切り替え、
    ついでに、下の子のいい予行演習にもなると思いつつ
    2次募集頑張ってみます。
    あと少ししか日数はありませんが・・・。

ありがとうございました。

「るるぶ」さん
    「るるぶ」さんの情報、とても感謝しております。
    2次募集といっても、狭き門である事に変わりは無いのですね。
    うちの上の子はペーパーが苦手なので、
    ダンナが買ってきた問題集と今までの分をとにかく
    やってみたいと思います。

5. 【7222】 投稿者: かきのたね  (ID:QbrHYfloyTw) 投稿日時:2004年 12月 14日 00:38

上のお子さんは他の私立校を受験されたのですよね?
    ならば、それなりに準備はされてきたものと思います。
    受けなければ合格はありませんが、受ければ合格の可能性はあるのでは?

兄弟、姉妹は同じ環境で学ばせるのが良いとの考えが学校側にあるようで、
    兄や姉が在校生である場合、試験の時にかなり有利になります。
    勿論、必ずといったわけではありませんが。
    ですから、今年、上のお子さんが入学できれば、下のお子さんの為にもなるのでは...

6. 【7327】 投稿者: 新米ママ  (ID:8xBLSl7q3..) 投稿日時:2004年 12月 14日 10:43

かきのたね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご助言ありがとうございます。

そうですね。下の子が来年と言う事もあるので
    もし、今年上の子がうまく受かるようでしたら
    下の子にも希望があるかもしれませんね。
    やはり、兄弟で同じ学校の方が自分の経験から言っても
    良いと思いますし、晃華学園は割合に兄弟姉妹の関係で
    入学なさる傾向もあると旧掲示板にも情報が載っていたようですので。

下の子の事を考えての選択肢ではなかったのですが
    「かきのたね」さんの仰る事も考えるべきでしたね。反省・・・。

> 上のお子さんは他の私立校を受験されたのですよね?
    > ならば、それなりに準備はされてきたものと思います。
    >
    > 受けなければ合格はありませんが、受ければ合格の可能
    > 性はあるのでは?
    >
    > 兄弟、姉妹は同じ環境で学ばせるのが良いとの考えが学
    > 校側にあるようで、
    > 兄や姉が在校生である場合、試験の時にかなり有利にな
    > ります。
    > 勿論、必ずといったわけではありませんが。
    > ですから、今年、上のお子さんが入学できれば、下のお
    > 子さんの為にもなるのでは...
    >
    >

7. 【7555】 投稿者: 碑文谷付近  (ID:AeitwrVD1bE) 投稿日時:2004年 12月 14日 21:36

こんばんは。
    お子様が悔しいと思っていらして、受験のチャンスがあるならぜひトライさせてあげて
    くださいね。
    と申しますのも、うちは2校私立を受験し、第一志望に補欠合格をいただき、あと1校は
    残念な結果だったのです。今日ふと息子が「試験受けた学校、来てもいいよってお手紙来ないね。」と言うのです。結果ははっきり告げてありましたし、息子も普段は忘れているよう
    ですが、たまに今日のように聞いてきます。

繰り上げもあまり動きがなく、おそらく公立に通うことになりそうなので私も最近はその
    つもりでおりました。
    でも子どもの言葉を聞いて「合格だったら本当によかったのに。」と思いました。
    「どうしてそのこと思い出したの?やっぱりあの学校行きたかった?」と聞くと、「どこの
    学校も楽しそうだからボクはどこでも行くよ。でもあそこが一番楽しかったから・・・。」

私も本当に行かせたいです。近所の公立は決して悪くないのです。でも就学前検診で訪れた時、志望校との先生の違い、生徒さんの雰囲気の違いはやはり厳然としてありました。
    私共は国立も願書を出しておりませんでしたし、もう選択の余地はありません。

どうぞせっかくのチャンスを生かしてくださいませね。
    私共も次のハードル(中学受験でしょうか・・・)を越えるために、与えられた環境で
    一生懸命頑張ります。
    下のお子様もいらして大変ですが、よい結果が出ますことをお祈りしております。

8. 【8295】 投稿者: 新米ママ  (ID:8xBLSl7q3..) 投稿日時:2004年 12月 16日 18:23

碑文谷付近 さんへ:
    返信が大変遅れまして、申し訳ありませんでした。

「碑文谷付近」さんのお言葉に親として励まされると同時に
    やはり子供の気持ちも大事にしてあげたいなと思いました。
    幼稚園からのお受験は、どうしても子供に無理を強いているのではないか
    という気持ちが私の心のどこかにあったのですが
    あと、一週間をきりましたので親子共々精一杯頑張ります。

> こんばんは。
    > お子様が悔しいと思っていらして、受験のチャンスがあ
    > るならぜひトライさせてあげて
    > くださいね。
    > と申しますのも、うちは2校私立を受験し、第一志望に
    > 補欠合格をいただき、あと1校は
    > 残念な結果だったのです。今日ふと息子が「試験受けた
    > 学校、来てもいいよってお手紙来ないね。」と言うので
    > す。結果ははっきり告げてありましたし、息子も普段は
    > 忘れているよう
    > ですが、たまに今日のように聞いてきます。
    >
    > 繰り上げもあまり動きがなく、おそらく公立に通うこと
    > になりそうなので私も最近はその
    > つもりでおりました。
    > でも子どもの言葉を聞いて「合格だったら本当によかっ
    > たのに。」と思いました。
    > 「どうしてそのこと思い出したの?やっぱりあの学校行
    > きたかった?」と聞くと、「どこの
    > 学校も楽しそうだからボクはどこでも行くよ。でもあそ
    > こが一番楽しかったから・・・。」
    >
    > 私も本当に行かせたいです。近所の公立は決して悪くな
    > いのです。でも就学前検診で訪れた時、志望校との先生
    > の違い、生徒さんの雰囲気の違いはやはり厳然としてあ
    > りました。
    > 私共は国立も願書を出しておりませんでしたし、もう選
    > 択の余地はありません。
    >
    > どうぞせっかくのチャンスを生かしてくださいませね。
    >
    > 私共も次のハードル(中学受験でしょうか・・・)を越
    > えるために、与えられた環境で
    > 一生懸命頑張ります。
    > 下のお子様もいらして大変ですが、よい結果が出ますこ
    > とをお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す