最終更新:

34
Comment

【5419484】晃華学園の男児について

投稿者: アグリ   (ID:io4TpRfmnYg) 投稿日時:2019年 05月 01日 21:20

初めて利用させていただきます。
男児の保護者です。中学受験をさせたいと考えています。

晃華学園の説明会に行き、進学実績や暁星への推薦があり受験を考えていますが、男児の数があまりにも少ないのでびっくりしました。

学園生活で活発な男児が楽しく過ごせるのか、毎日学校が楽しいと感じられるのか不安なのですが、ご存知の方がいたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5560176】 投稿者: コーヒー  (ID:EVkhDoD3aww) 投稿日時:2019年 09月 05日 15:48

    学年は上がれば上がるほど、猛烈に勉強させられます。
    宿題の量も多く、習い事なんてできる状態ではありません。
    毎週のようにテストが実施され、大変窮屈な学校生活を送らせてしまっていると後悔しています。
    宿題のほかに、自主学習ノートも進めなければなりませんし、夏休みの宿題も多いです。
    男女比よりも、その宿題の多さ、プラス通塾と塾の宿題にお子様が耐えられる忍耐力があるか、お考えになったほうが良いと思います。

  2. 【5565380】 投稿者: レモンティー  (ID:slox7q1cQUI) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:58

    多い宿題の量。自主学習ノート、毎週のようにテスト。習い事なんてできる状態ではない・・・
    要するに、とてもとても、日能研やサピックスに行って勉強し、中受の実力をつけるだけの時間的余裕がある状態ではないということですね。
    もちろん、塾に行かないでも難関中学に合格できる指導技術を持ったベテラン教師陣が各教科ごとにしっかり揃っていればいいのですが、そういう話は全く聞きません。
    要するに、自分のところの生徒を大量の宿題で囲い込んで、日能研やサピックスに通わせないようにしているだけ?
    系列の中学に40台という酷い偏差値をつけた、その報復ですかね??

    犠牲になるのはいつも、学校の感情のおもむくままに振り回され続ける生徒たちですね。

  3. 【5619146】 投稿者: のんびりしています  (ID:evG.vbz6A0M) 投稿日時:2019年 10月 28日 11:12

    晃華生でしたが、宿題・テストをこなしつつ、習い事も子供がやりたいものに複数通える余裕があります。日常生活としては、普通の小学生生活なのではないかと思います。
    私立・公立どちらでも、宿題や普段の勉強の積み重ねを怠ると、後で大変になるのかもしれません。人間関係の面では、私立はその学校の方針に納得した一定の範囲の人に限定され、公立はいろいろな家庭が入学するところです。私立がいいか、公立がいいかという問題ではなく、どういう環境がその家の教育方針に合っているのかの問題ではないかと考えます。

  4. 【5674127】 投稿者: のり  (ID:WES3OsQ84WY) 投稿日時:2019年 12月 17日 10:56

    随分とお出来になるお子様で、文武両道、素晴らしいですね。
    しかし、大半は両立で苦しんでいます。

  5. 【5677245】 投稿者: 通りすがり  (ID:qbd1xGQY7fU) 投稿日時:2019年 12月 20日 11:20

    横から申し訳ありません。中学の偏差値偏差値と
    仰っている方がいらっしゃいますが、中学偏差値の意味お分かりですか?中学受験して入る方はやはり、中学から皆さんと一緒に!の希望が多いですので小学校のある中学は、人気が落ち、今は大学受験がわからない時代故に大学付属校が人気になり偏差値が上がっているだけの話ではありませんか?中学受験の偏差値が下がったから小学校に通っているお子様が優秀ではなくなる訳ではないかと。。公立に行きサピックスでひたすら偏差値を上げる毎日を選ぶか、私立で色々な事を学びながら家庭環境の似たお子様方と過ごして行くかはご家庭によって考え方が違うような気がします。私自身は中学受験で偏差値を追い求めた人生でしたが、幼稚園、小学校から私学の方々の色んな意味の多種多様性は羨ましいです。格差社会は存在しますし、庶民だった私は、その小さい頃から私学の方々に近づくには必死で中学受験し偏差値を追い求めるしかなかったです。小さい頃から私学に通わせるご家庭からしたら中学受験の偏差値が。。は、庶民の戯言みたいですよ。残念ですが!ご家庭で、お子様の人生に
    何を求めるのかよく考えたらよいのではないでしょうか?

  6. 【5695617】 投稿者: だから  (ID:C1UTbzHOrzU) 投稿日時:2020年 01月 09日 10:19

    だから、晃華学園小学校は、内部進学を希望する人に冷たいんだって。
    勉強できなきゃ、平気で足切りする。
    幼稚園から学園に奉仕したりしてるのに、そういう人たちを無下にするなんて、人気低下につながるでしょ。

  7. 【6007220】 投稿者: ままみ  (ID:9sbhfepJxLw) 投稿日時:2020年 09月 06日 01:31

    はじめまして、大変参考になります。
    もし今年の幼稚園からの男子の内部進学人数をご存知でしたら教えて頂けませんか。また、男子がかなり人数が少ないようですが、進学実績が本当にすごいですね。在学中の方から見て、これは本当でしょうか?

  8. 【6009628】 投稿者: 暁星も  (ID:MsitvBCIOiA) 投稿日時:2020年 09月 08日 05:50

    それをいうなら暁星もです。暁星のSAPIX偏差値は40台ですよ。暁星入りたいなら中学受験の方が楽ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す