最終更新:

12
Comment

【599451】教室を教えて下さい

投稿者: 小田急沿線   (ID:thTIvxgJOqU) 投稿日時:2007年 03月 20日 09:41

初めまして、春から年中になる娘の母です。
こちらの学校を志望しておりますがつても無く何処の教室が強いかも知りません。
是非、教えて下さい。
現在カトリックの園に通っており、このままカトリック教育を受けさせたい所存です。
お祈りの時間などありますか?
娘は、こつこつ努力するタイプでは無く、ひらめきタイプです。親としては地道に進んで欲しいのですが、、
こういったタイプで大丈夫でしょうか?
また、世田谷から通学なさってる方はいますでしょうか?
もしご縁が頂ければ成城学園からバスを乗り継いで通学か下北沢まで行き京王線に乗り換えの予定ですが、
バスを乗り継いで通学する人は射ますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【599756】 投稿者: 成城なら  (ID:27MdY55UG5Q) 投稿日時:2007年 03月 20日 17:30

小田急沿線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まずはジャ○ク成城教室に入ること。話はそれから。

2. 【599969】 投稿者: 小田急沿線  (ID:thTIvxgJOqU) 投稿日時:2007年 03月 20日 21:28

成城なら さんへ:
    早速のアドバイス有り難うございます。
    Jなら徒歩範囲ですが成城学園に強い教室のイメージがありました。
    早速、夫婦で申し込みに行きたいと思います。
    どんな事でも結構ですのでひき続き助言をお待ちしております。
    -------------------------------------------------------
    > 小田急沿線 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > まずはジャ○ク成城教室に入ること。話はそれから。

3. 【600234】 投稿者: そんな、、  (ID:WL.x5zmNgEo) 投稿日時:2007年 03月 21日 02:24

簡単に決めるんですか?Jの実績はどうなんでしょう?ちょっと通うのには不便かもしれませんが、吉祥寺のMランドは本年度11名の受験者から10名の合格者を出してます。確か、昨年は全員合格だったような。実質4.5倍強の外部受験の倍率からすると、かなりなものだと思いますが、、。「どんなことでも結構、」ってことですので、一応お知らせしておきますね。

4. 【600288】 投稿者: でも  (ID:27MdY55UG5Q) 投稿日時:2007年 03月 21日 07:40

Mランドは代表者のアクが強くて個性的すぎるから・・・
    誰にでもお薦めできるわけじゃないですよ。
    授業内容やコース数の割にお月謝も高いしね。
    O野ワールドに洗脳されれば無問題でしょうが。

5. 【600295】 投稿者: 成城なら  (ID:27MdY55UG5Q) 投稿日時:2007年 03月 21日 08:07

小田急沿線 さんへ:
    > 現在カトリックの園に通っており、このままカトリック教育を受けさせたい所存です。
    > お祈りの時間などありますか?
    >
    お祈りも宗教行事ももちろんあります。
    ただし入試やその後の学校生活においては家庭の宗教色はあまり重視されません。
    学校が求めているのは「中高に上がってからも学力的についていくことができ、
    難関大に合格して大学進学実績を維持すること」です。
    カトリック教育のみに期待して入学するとがっかりされるかも知れないので
    一応お伝えしておきます。小中高の生活はとにかく「学力第一」です。

> 娘は、こつこつ努力するタイプでは無く、ひらめきタイプです。
    >親としては地道に進んで欲しいのですが、、
    > こういったタイプで大丈夫でしょうか?
    >
    学校のテストや将来の大学入試において結果が出せそうなら問題ないでしょう。

> また、世田谷から通学なさってる方はいますでしょうか?
    > もしご縁が頂ければ成城学園からバスを乗り継いで通学か下北沢まで行き
    >京王線に乗り換えの予定ですが、
    > バスを乗り継いで通学する人は射ますでしょうか?
    >
    世田谷から通われているかたは何人もいますよ。
    バスを乗り継ぐのは珍しくありません。中央線方面から来る子は、たいてい
    バス乗り継いで通学しています。
    ここは宗教校というより完全進学校ですので、「どうしても晃華に」という
    特別な理由でもない限りあまり思いつめないほうがよろしいかと思います。
    カトリック校であれば、聖ドミニコやカリタスなども良い教育をしています。
    進学校であれば東京には他にもたくさん私立校があります。
    初めから晃華一本に絞らず色々情報を集めて、よりよい学校選択をされますよう、
    陰ながら応援させていただきます。

6. 【600356】 投稿者: カトリックなら  (ID:7kGjwveavTM) 投稿日時:2007年 03月 21日 10:21

晃華学園は確かに勉強にも力をいれていますが、校長先生などのお話や教育にはやはりカトリックの精神に根付いたものをかんじます。

進学に力をいれている、というのは中高からいらっしゃるお嬢さんが内部生にくらべるとレベルが高いので、そのレベルに合わせる、ということだと思います。(中高は確かに進学校です)

ただ、小田急線、成城方面からいらっしゃっているお子さんも何人もいらっしゃいますが、直線距離は近いのに公共機関だと意外と時間がかかるようですので、低学年のうちは大変かもしれません。宿題をたくさんだされる先生にあたると、学校→家→宿題で終わってしまうかも・・・。

これから年中さんになられるのなら、お教室にかよいながら、色々な学校見学をされてから決めても構わないのではないのでしょうか。
     ドミニコ、カリタス、田園調布フタバなども通学範囲ですよね。それぞれカトリックとはいえ、色々特色がありますので、お子さんの適正をみながら、ゆっくりと学校見学なさって決めても遅くないと思います。

私見ですが、カトリックの女子校(晃華とドミニコは共学ですが)を考えていらっしゃるなら成城のジャックは、合わないかも、という気がします。

7. 【600476】 投稿者: 成城なら  (ID:27MdY55UG5Q) 投稿日時:2007年 03月 21日 13:25

晃華学園正門前の電柱には「ジャ○ク成城」の大きな看板が
    貼ってあります(笑)。
    もし学園側がジャ○ク成城をよく思っていなかったら、正門近くに
    大きな看板を出すなど許さなかったことでしょう。
    おそらく学園側とジャ○クとの関係は悪くないと思いますよ。
    それはさておき、
    晃華の入試はどんなに万全を期して臨んでも「まさか」の結果になったり、
    逆に、考査で大失態をやらかしてたのになぜか合格が出たりするので
    晃華一本狙いは大変危険(笑)です。
    そして小学校から中学校へ上がる時点で外部へ出るお子さん(女子)も
    年々増加していますので、女の子でも中学受験をする場合を想定しておく
    ほうがよいかも知れません。
    つまり、塾通いをするのに負担のない通学時間かどうかを吟味しておく
    ことも必要です。
    東京には幸いにもたくさんの学校がありますので、お嬢さんに最適な学校と
    ご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す