最終更新:

12
Comment

【871862】晃華学園小の難易度

投稿者: 多摩子   (ID:9SkQTFQynag) 投稿日時:2008年 03月 10日 22:05

晃華学園小に入学を希望しております。(娘です。)

今通っている個人塾では、晃華の情報がなく、過去問も入手できておらず、情報がありません。もちろんかなり難しいことは、予想しております。
ペーパーに限りますと、だいたい他の学校のどことレベルが似ているのでしょうか?
例えば、白百合とか、成蹊とか、立女などと比べると、どの辺なのでしょうか?

受験をされた方や、詳しい方、いらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。

また、全く別の質問なのですが、私共は母子家庭で(主人は他界しております)、祖父母と同居しているのですが、ひとり親家庭では、こちらの学校の合格は難しいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【871939】 投稿者: では  (ID:OwCdh1V7kcM) 投稿日時:2008年 03月 10日 23:11

前田先生にお世話になってみたらいかがですか。内部進学合格に定評があるだけに、外部受験者用のこうかクラスもあり、予想問題を解くにはいいクラスではないでしょうか。立女や白百合、よりは滑り止めのイメージがあります。「ちょっと、ネームバリュー的に落ちてしまうのではないかと、、、」でも、ペーパーは、かなり難易度高し、ですよ。

2. 【872078】 投稿者: 在校生の親  (ID:28mSod5BKpY) 投稿日時:2008年 03月 11日 01:28

多摩子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 晃華学園小に入学を希望しております。(娘です。)
    >
    > 今通っている個人塾では、晃華の情報がなく、過去問も入手できておらず、情報がありません。もちろんかなり難しいことは、予想しております。
    > ペーパーに限りますと、だいたい他の学校のどことレベルが似ているのでしょうか?
    > 例えば、白百合とか、成蹊とか、立女などと比べると、どの辺なのでしょうか?
    >

面接、ペーパー、行動観察、とバランスよくオーソドックスな出題です。ペーパーのレベルに限って言えば、成蹊、立女対策ができていればいいです。確かに競争率で見れば成蹊や立女よりは門は広いと言えますが、レベル的には滑り止め扱いはできません。上の中高が08年度から3日受験になり一層偏差値を上げてくるなか、小学校も今後確実にレベルアップしてくるでしょう。うちは、入学が決まってから中高のレベルの高さを知って驚愕し、小学校があまり有名でないことを感謝したくらいです。

>
    >
    > また、全く別の質問なのですが、私共は母子家庭で(主人は他界しております)、祖父母と同居しているのですが、ひとり親家庭では、こちらの学校の合格は難しいでしょうか?
    > よろしくお願いいたします。

考査においてはそれを不利にするような学校ではありません。授業料も安い方です。ただ、入学後はだいたい月一回のペースで教師との面談や保護者会などがありますし、お弁当なので母親の負担は大きい方だと思います。また、これはうちはいい方に解釈していますが、些細なことでも保護者が子供に目を行き届かせていないと厳しく注意されます。

予想していたほど宗教色は強くなく、男の子がいることで元気があり、でも勉強もしっかりやらせるという、バランスのいい学校です。また、保護者も華美や派手なところはなく、落ち着いた雰囲気の方が多いです。親子共々非常に満足しています。

3. 【872746】 投稿者: 多摩子  (ID:9SkQTFQynag) 投稿日時:2008年 03月 11日 22:25

「では」様
    早々に親切なコメントをありがとうございます。前田先生のお名前はこちらの掲示板でよく目にするのですが、個人の先生ということで、ホームページなどもなく、どのようにコンタクトを取ったらよいのか...と思っていたところです。
    また、紹介などがなくてはだめなのかとか、既に一杯とかも目にするので、しり込みしていました。
    連絡先を探すには、どのようにしたらよいのでしょうか。「では」様や他に連絡先をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

「在校生の親」様
    早々にご親切、丁寧なコメントをありがとうございます。
    中高の受験日変更が、偏差値に影響するんですね。驚きました。そして、それが当然小学校受験にも関わってくるのですね。ハードルがどんどん高くなって行きますね。
    うちの場合、性格的にも(外では内向的で)能力的にも、受験向きとはとても言えないので、晃華はかなり高嶺の花なのです。(成蹊、立女はあくまで、例としてで、受けるなんてありえないのです。)
    晃華はだめもとの挑戦校です。

ひとり親でも受験できそうで、安心しました。心強いお言葉ありがとうございます。
    学校行事を最優先して、仕事を組んでいきたいと思っていますので、もし入れれば、全力で子供をサポートするつもりです。(何か面接みたいですね(笑))

晃華は私の従姉妹が通っていた学校で(かなり前ですが)、昔から憧れていました。従姉妹がとてものびのびと楽しそうに学校生活を送っていたので、娘も是非と思っています。
    「在校生の親」様もおっしゃる通り、本当に素晴らしい学校なんですね。
    益々惹かれました。
    高嶺の花ですけど...(笑)

みなさま本当に色々教えていただいて、感謝しております。
    引き続き何かありましたら、よろしくお願いいたします。

4. 【872761】 投稿者: では  (ID:OwCdh1V7kcM) 投稿日時:2008年 03月 11日 22:40

前田先生に関して。明大前駅で、夕方いかにも塾帰りの幼児&母親を見かけたら、勇気を出してお教室の場所を聞いてみたらどうでしょう。駅近くにありますよ。ただし、もう年長クラスはスタートしていますので、空きクラスがあるのかは、わかりませんが、、、。私は、昨秋受験し、希望校に合格させていただく事ができました。前田先生は、勉強面だけでなく、一年間の家庭での在り方をご指導いただいたり、精神状態を落ち着かせていただいたり、大手塾にはないあたたかさをいただきました。こういう場ですので、住所等はお答えできませんが、見つかるといいですね。

5. 【872831】 投稿者: 多摩子  (ID:9SkQTFQynag) 投稿日時:2008年 03月 11日 23:44

「では」様

早々に教えていただきまして、ありがとうございます。

明大前ですね。行ってみます。(もう少しヒントを頂けるとありがたいのですが、甘えてはいけないですね。)
    ありがとうございました。

6. 【873343】 投稿者: 代案  (ID:pZ9L2fAOT6.) 投稿日時:2008年 03月 12日 12:35

晃華にこっそり実績がいいのは吉祥寺のMランドです。
    一昨年は10人中9人合格とか、。
    おそらくあそこの成蹊、立女対策が功を奏してるんじゃないかと思います。

ここで特定のお教室に言及すると必ず悪口を言われますが、同じお教室にも賛否両論まっ二つ、180度違う評価が必ず出ます。小受のお教室ほど、目に見えないところで子供と合う、合わないが如実に出るものはありません。体験授業はもちろん、実際に始めてからハテナ?って思うところがあったら無理せずに子供が進んで行って楽しめるようなところを探してください。

普段人見知りする子が、優しいばかりの先生より、素っ気ない淡々とした先生を気に入ったりするもんです。うちがそうでした。

7. 【873685】 投稿者: 多摩子  (ID:9SkQTFQynag) 投稿日時:2008年 03月 12日 19:21

「代案」様
    ご親切な回答をありがとうございます。
    Mランドは以前から先生の著書も読み、とても気になっており、パンフレットなどは取り寄せていました。
    そうなんですか。もう一度ホームページを見直してみます。
    体験、やはりやってみようかと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

引き続き何かありましたら、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す