最終更新:

36
Comment

【1680279】聖心女子学院寄付金について・・・

投稿者: 中学受験ママ   (ID:BrWKnPiOF5.) 投稿日時:2010年 04月 02日 20:46

初歩的な質問で恐縮です。
‘寄付金’といいますのは、‘任意’という認識をもっております。
経済状況に応じて額を決めるものではないのでしょうか・・・
聖心女子学院中等科の入学時 1口10万円 5口以上 といいますのは、必須なんでしょうか。
5口は無理でも・・・では、いけないものなのでしょうか。

もちろん、学力、愛校心、含めて支払い能力も志望考慮のうちなのでしょうが、大きな額になります。
入り口のお支払いに、危惧してしまいます。
在学中もなにかと見えない出費もございます・・・明確に記載している学校もありますが、詳しくご存じの方
お教えいただきたく存じます。

初等科入試には、不透明な噂も耳にいたしましたが、中等科ではそのようなことはないのでしょうか。
純粋に、『この学校が好き』の娘の気持ちで志願をさせるべきか、悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1681146】 投稿者: いしい  (ID:ATFS4EHskfM) 投稿日時:2010年 04月 03日 17:41

    中学受験ママさま
    50万円おいやなら 別の学校になさいませ

    見えない費用や 母親の服装、持ち物、家柄などで
    コンプレックスを感じなくてすみますよ

    初等科で失敗したから 『不透明』なんて書いて納得したいのよね

    中等科のみせかけの偏差値で 志望校決めてるでしょ
    がんばってね

  2. 【1681647】 投稿者: 一般的に  (ID:KYGqHMOQsvw) 投稿日時:2010年 04月 04日 09:23

    学校の入学時に支払う寄付金で「任意」と但し書きが無いものに関しては
    「支払い必須」です。
    一口いくら、何口以上とある場合任意の但し書きが無ければ
    その通り支払うと理解されたほうがいいでしょう。
    たとえ任意の但し書きが無い場合でも
    支払わなかったことが周知されることはありませんし
    お嬢さんの身近な担任などが知るような情報ではありません。
    こういったお金に関する質問はとてもデリケートな問題です。
    そしてそれぞれの価値観で済ませれば良いことですし
    「任意」の解釈はご主人と話し合って決めたら充分ではないですか?
    こちらの学校はカリキュラムを変更する過渡期ですね。
    物入りな時期でしょうし、その恩恵を受けるのでしたら負担はやむなしとは思えませんか?
    杓子定規な感じですけれど、そう思えないなら志望校から外した方が
    ご家庭にとって良いと思うのですが。

  3. 【1682123】 投稿者: どこでも  (ID:4U6sUOG7o3I) 投稿日時:2010年 04月 04日 19:55

    寄付はありますよね。
    関係ないと思っても、5口は支払った方がいいと思います。

    何か学校であったとき、あの時支払っておかなかったかしら?等と心配する必要はなくなります。(例えば就職などの推薦など)

    学校によっても寄付金の扱いなど違うとは思いますが、今後の安心料ということで。

  4. 【1683585】 投稿者: 社会のルールは良識によって守られます  (ID:.MLmJ7MfhE2) 投稿日時:2010年 04月 06日 02:02

    寄付金について


    (1)
    入学前から寄付の金額などが分かっている場合、入学後に支払うのは、良識の範疇です。
    事前に承知した上で、良識を踏みにじる行為は、決して褒められたことではありません。


    (2)
    入学までは寄付の意思があったものの、家庭の事情で寄付が困難になった場合、先ずは、寄付ができるように努力することが、良識と言えます。
    奨学金などは、その一例です。


    (3)
    (2)の努力の結果として、寄付が困難な場合、学校に事情を申し出ることが最も良い解決方法です。
    決して、寄付金を支払うことを強要されることなど、あり得ません。
    むしろ温かく、支援されることになると思います。


    (4)
    ご存知の通り、聖心は弱者を思いやる教育を一貫して大切にし、厳格に守り育ててきました。
    (1)~(3)を経て、なお、寄付金の支払いに拘泥することは不要と思います。
    但し、そのことと、安易な寄付金不払いとは、異質なものと考ます。


    何も聖心に限らず、良識の判断に任せられているのです。

  5. 【1684263】 投稿者: 中学受験ママ  (ID:BrWKnPiOF5.) 投稿日時:2010年 04月 06日 19:02

    皆さま、貴重なご意見をありがとうございました。
    多少の誹謗中傷は覚悟しておりましたが・・・仕方ありません。

    数年前にアメリカから帰国し今は、比較的帰国子女の多い、公立小学校に通っております。
    1年前くらいから、本格的にリサーチを始め(いささか遅いのですが)、コネクションや寄付金が
    私学には存在するものと周知しておりますが・・・
    お答えいただきありがとうございました。

    とても参考になりました。
    確かに、気にしているような家庭なら、志望からはずすことも選択肢なのですね。
    本人の意志、教育方針の賛同だけでは、志願は決められないということでしょう・・・
    幼稚園のときお世話になったシスターが、聖心出身の方々でした。
    ご縁を感じ昨年、学校説明会にうかがったのがきっかけです。

    偏差値はもちろんですが、本人の希望と親の方針、これから検討してゆこうと思います。

    感謝いたします。

  6. 【1684317】 投稿者: 一般的に  (ID:KYGqHMOQsvw) 投稿日時:2010年 04月 06日 20:02

    もう一度、ご自分の投稿を他人が書いたものとして読みくだしてみて下さい。
    答えがついてから数年前アメリカから帰国したとか
    シスターに世話になったとか・・・
    真摯な意見の交換をとお思いでしたら
    そういうことも一番最初にお書きになればよかったのに。
    私も含め返信したかたはどなたも誹謗中傷などしていませんよ。
    5口は無理でも・・・などとおっしゃる貴女に
    それぞれの価値観で意見しただけです。
    志望校の決め方に主眼を置いた答えがほしければ
    それなりの文章でご相談なさいませ。

  7. 【1686954】 投稿者: 聖心には…  (ID:WteopH3efpY) 投稿日時:2010年 04月 09日 09:30

    コネクションによる入学は無いと思いますが…。
    慈愛に満ちた素晴らしい学校ですよ。

  8. 【2564020】 投稿者: 寄付金  (ID:tjJkd9iUZMg) 投稿日時:2012年 06月 02日 07:16

    こちらの学校は設備環境の割に授業料など年間諸経費がリーズナブルな印象です。
    寄付金5口は毎年でしょうか?
    だとすると、私のおおよその予想金額かなと思うのですが…。
    某サイトで二年目以降の諸経費に寄付金も記載されていたのですが、こちらのスレを確認すると、
    中学入学時の寄付金すらお支払いを渋る方がいらっしゃるご様子。
    疑問に思い、お尋ねいたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す