最終更新:

36
Comment

【1680279】聖心女子学院寄付金について・・・

投稿者: 中学受験ママ   (ID:BrWKnPiOF5.) 投稿日時:2010年 04月 02日 20:46

初歩的な質問で恐縮です。
‘寄付金’といいますのは、‘任意’という認識をもっております。
経済状況に応じて額を決めるものではないのでしょうか・・・
聖心女子学院中等科の入学時 1口10万円 5口以上 といいますのは、必須なんでしょうか。
5口は無理でも・・・では、いけないものなのでしょうか。

もちろん、学力、愛校心、含めて支払い能力も志望考慮のうちなのでしょうが、大きな額になります。
入り口のお支払いに、危惧してしまいます。
在学中もなにかと見えない出費もございます・・・明確に記載している学校もありますが、詳しくご存じの方
お教えいただきたく存じます。

初等科入試には、不透明な噂も耳にいたしましたが、中等科ではそのようなことはないのでしょうか。
純粋に、『この学校が好き』の娘の気持ちで志願をさせるべきか、悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2564954】 投稿者: まあまあ  (ID:e14aj4BibUE) 投稿日時:2012年 06月 03日 00:10

    トゲトゲしいやり取りはやめましょうよ。
    【1683585】 投稿者: 社会のルールは良識によって守られます(ID:W3IjKbeEc.c)さんのような素晴らしい愛校心を持った方の回答以上の話はでてこないでしょうが、投稿主さんの求める答えにもちょっと注目しませんか。

    テーマは寄付金の任意性だと思います。
    スレ主さんの価値観は、〔寄付金〕は〔任意〕なので払わなくてもよい、というもの。
    他の価値観は、
    寄付金は任意だから喜んで払う
    寄付金は任意だが当然義務として払う
    寄付金は任意だが渋々払う
    等、きっと想いはさまざまでしょう。

    話はちょっと逸れますが、グーグルでキーワード、〔寄付金〕〔任意〕で検索するとOKWaveというサイトの<寄付金〕は〔任意〕なので払わなくてもよい>という回答がベストアンサーででてきます。
    これも一種の情報操作性のある極端な意見で、皆がそのような価値観を持ってしまったら私立学校の経営が成り立たなくなるのは、自明の理ですよね。
    そもそも経営が成り立つのならば、誰も寄付金なぞ募集しないからです。
    ということは、スレ主も操作されてしまった側の人間なのかもしれません。
    頭が悪いとかそいうことではないんじゃないでしょうか。
    周りに私立出身の知り合いがいないから、ご自分で懸命に調べようとした結果の行動なのかもしれません。


    私の娘は別の学校です。
    我が家もまわりにアドバイスしてくださる方がいらっしゃらなかったので、だいぶ悩みました。
    特に中学・高校へ進学しても、寄付金はついて回るものなのですよね。
    結局、任意性=各人の自由な思いにまかせる、という辞書的な意味にのっとって、当家ではこの学校(別の学校ですが)は寄付金を支払う価値のある学校である、と判断して最低口以上を寄付しました。
    でも、任意ですから払わなくても黙っていればいいだけで、公言しなければ誰からも非難されることではないでしょうし、わが子が不利な扱いをうけることもないでしょう。

    国語的な意味プラスその家の潜在的背景でだいぶ捕らえ方がかわりますよね。
    要するのに価値観の違い、というのが答えではないでしょうか。

  2. 【2565000】 投稿者: 任意か強制か  (ID:uJ486ZaDCxY) 投稿日時:2012年 06月 03日 01:45

    中学受験案内本を見ると、各学校の寄付金の一覧データがありますよね。

    「任意」となっている学校が多い中、聖心は何も記述がありません。

    その事からみて、言葉は強いかもしれませんが「強制」と考えていいのかもしれませんね。

    ぜひ、この学校で学びたいと考えているご家庭には、けっして高い金額ではないのではないでしょうか。

    逆に、ここで考えている時点でもう気持ちが離れているのでは?

  3. 【2566112】 投稿者: 寄付金  (ID:tjJkd9iUZMg) 投稿日時:2012年 06月 04日 03:07

    ありがとうございます。
    現在年中の娘がおり、受験を考えております。授業料なども念のため確認したところ、共学の大学付属に比べるとかなり年間の諸経費がお安い。
    安いからよい、受験させたいというのではございません。上の方もおっしゃる通り、寄付金の額は大した問題ではございません。
    寄付金については、入学後も毎年ご案内をいただくものかしらと疑問に思い、質問いたしました。
    寄付金を支払いしたければ自主的にとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、
    私としてはご案内をいただいたらもちろんお支払いしないといけないな、という気持ちです。
    ご案内は毎年いただくものなのでしょうか?

  4. 【2566533】 投稿者: 学校に  (ID:lfFGXSnM/vM) 投稿日時:2012年 06月 04日 12:07

    あまり 私立の事を知らないようだから
    学校に 直接聞いた方がいいのでは?

    または それなりの塾に聞けば教えてくれるよ

    年中さんなら そろそろ 塾をさがさないとね。
    夜は 寝た方がいいよ

  5. 【2585848】 投稿者: その都度・・・  (ID:jXSiwXrBewU) 投稿日時:2012年 06月 19日 08:43

    寄付金は任意の記載がありますが、実際のところお支払いしない方はいらっしゃいません。
    そもそも、そのようなご家庭は居ないのではないでしょうか。

    寄付金に関しましては、新校舎設立など…その都度ございます。
    それ以外にも、カトリック校ですのでその他の行事やミサでもございます。カトリックの幼稚園などに通われていれば、常識の範囲内だと思われます。
    そのような金銭的なことが気になるようでしたら、詳しいお教室等で、よく伺ったほうが宜しいのではないでしょうか?

  6. 【2690258】 投稿者: 三笠  (ID:cA2l7mLw80g) 投稿日時:2012年 09月 18日 00:28

    あまりに程度が低い話し合いに私は激怒しました
    寄付金と言っている限り強制でないのが一般的でしょう 
    誰もが平等に愛を受ける権利があります
    イエスキリストはお金が多い少ないで慈悲をお与えになるのですか?
    いいえ違います 
    批判をなさる前に悩む人を助ける様なさい
    聖心とは世の苦しみをイエスキリストが自ら犠牲になり荊棘の冠を冠り戒め総てを受けているのです。
    教会内での献金についても同じことです 
    払えなければそれでいいのです払える人が払えば良い事。 
    強制するならばそれは偽物です偽善者です
    奢り高ぶり批判する余裕があるならば弱者を助けなさい
    主は愛徳と愛の有る所を望みます。
    M.hoffen

  7. 【2691986】 投稿者: 現実の話  (ID:LXIanEbueJQ) 投稿日時:2012年 09月 19日 08:57

    それはあくまで宗教上のおとぎ話。

    ここでは現実的な話をしているのです。

  8. 【2697017】 投稿者: 聖心  (ID:sc1fbtkZcA.) 投稿日時:2012年 09月 23日 01:31

    姉妹校の聖心に通わせていますが、大口寄付金は基本的に小学校入学時、中学入学時~ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す