最終更新:

31
Comment

【170804】聖心に通っているご家庭について

投稿者: 星   (ID:FVSzq1THf5Q) 投稿日時:2005年 09月 14日 13:34

現在カトリックの小学校に通っています。主人の転勤に伴い東京に転居するのですがご縁があれば聖心にと希望しております。お友達に聞くとお金持ちのご家庭ばかりだからお付き合いが大変ではといわれ悩んでいます。カトリックの教育はぜひ受けさせたいのですがサラリーマン家庭のようないわゆる庶民のご家庭の方もいらっしゃるのでしょうか?おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【171994】 投稿者: 在校母  (ID:FML9PzlfPMc) 投稿日時:2005年 09月 15日 19:00

    何年生でしょうか?編入は稀だと思いますが、学校にお問合せをされたのでしょうか?姉妹校から、海外からの帰国された方は聞いた事がありますが・・・。ほとんどの学年が定員ぴったりなので、いかがでしょうか?

  2. 【172147】 投稿者: 小林  (ID:liXV5R8MtLQ) 投稿日時:2005年 09月 16日 12:16

    国内からの編入は小林からのみと伺っております。
    実際に、三光町に空きがなくて、小林でお待ちの方を何人か
    存じ上げています。
    カトリック校間であっても、編入は難しいのではないでしょうか?

  3. 【172163】 投稿者: できると思います。  (ID:FVSzq1THf5Q) 投稿日時:2005年 09月 16日 12:38

    カトリックの小学校に通っているお友達が転勤に伴い小林聖心に編入されました。はっきり申し上げてカトリックの学校といえども学校のレベルの差がありましたが空きがあって簡単に編入となったそうです。カトリックの学校はレベルは違っても宗教教育や英語教育などしていることは同じなので空きがあればできると思います。11月初旬に編入に関してはお知らせがあるみたいですよ。カトリックの姉妹校か準姉妹校、東京への転勤に伴う場合や帰国子女など色々条件はあるみたいですが可能ですよ。

  4. 【172279】 投稿者: しろかね  (ID:ssWvwXr91vE) 投稿日時:2005年 09月 16日 15:28

    カトリック校同士の編入受け入れは学校によっては行われていますが、
    三光町は、小林さまのお話の通り、国内では小林からのみ編入を受け入れると聞きました。
    姉妹校であっても、中等科以降も札幌、裾野からの編入受け入れはないそうです。
    それぞれの学校によって事情が違うと思いますから、よくお調べになってくださいね。

  5. 【172750】 投稿者: そんなことはないですよ  (ID:g3nmKCsGiBw) 投稿日時:2005年 09月 17日 01:19

    三光町が国内では小林からの編入のみ受け入れているということですが、
    決まってはいませんよ。数は少ないですが、札幌から来ていた生徒もいましたよ。
    裾野は寄宿舎があるので、三光町に行く必要はあまり無く、そのような例は
    あまりありません。国外の聖心へいった例はあります。それから国内の地方カトリック
    の学校から三光町へ、編入を受け入れた例もありますよ。
    すべてはその年の欠員状況と応募状況で決まるはずです。
    一概にはこうであると決め付けることは出来ないと思います。

  6. 【172893】 投稿者: おかしいですね。  (ID:FVSzq1THf5Q) 投稿日時:2005年 09月 17日 10:11

    以前地方のカトリックの学校から空きがあったので編入された方はいましたよ。小林からではないと受け入れないなどどうしてそのような情報が流れるのか不思議です。掲示板ではなく直接学校に聞かれることをお勧めいたします。小林からだけといった決まりがないのに勝手に決め付けるのはおかしいですし、学校にも失礼かと思います。

  7. 【173120】 投稿者: 最近の話  (ID:trVlpFnUvXI) 投稿日時:2005年 09月 17日 17:04

    以前には確かに、地方のカトリック校からの編入もありましたね。小林から直接三光町に編入できず、近郊のカトリック校を経て編入なさった方もいらっしゃいました。でも、最近では小林からの編入又は帰国子女の方しか受け入れていらっしゃらないのは事実です。(昨年学校側から伺いました)
    前の方が書いておられましたが、小林からの編入希望者が各学年大変多く空きを待っている状態だそうです。
    姉妹校が最優先になるでしょうから、小林からの編入者のみになるのも仕方のないことかもしれません。
    学校が小林のみを選択しているのか、必然的に小林のみになっているのかまではわかりませんが、事実はこうだということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す