最終更新:

31
Comment

【170804】聖心に通っているご家庭について

投稿者: 星   (ID:FVSzq1THf5Q) 投稿日時:2005年 09月 14日 13:34

現在カトリックの小学校に通っています。主人の転勤に伴い東京に転居するのですがご縁があれば聖心にと希望しております。お友達に聞くとお金持ちのご家庭ばかりだからお付き合いが大変ではといわれ悩んでいます。カトリックの教育はぜひ受けさせたいのですがサラリーマン家庭のようないわゆる庶民のご家庭の方もいらっしゃるのでしょうか?おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【267544】 投稿者: かってフランス駐在  (ID:Zy2GVaxU4m6) 投稿日時:2006年 01月 18日 19:39

海外姉妹校様

白百合中高は全くの進学校ですし、女子大離れの現代、数年後は聖心も大学は外に出る
    方の方が多くなる進学校になるかと思います。 ですから生涯フランス語教育を望まれ、大学又は卒後またフランスで教育とお考えなら、中学はそのままお嬢様だけでもフランスの寄宿舎のある学校に進学され、バカロレアを習得し、好きな大学に進学された方が良いのではないですか? 
     私の知人の多くのフランス大好き、かぶれ、家族は、曲がり道をしながらも結果的にはこのような道をとられた方が多かったので、、。

2. 【267743】 投稿者: きっとフランスにも、、  (ID:uv5fw0T/MEI) 投稿日時:2006年 01月 18日 23:22

海外姉妹校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おそれいります。フランスからの投稿です。
    > 今年の9月から入学する現地小学校を探しているところです。
    > フランスにも聖心の姉妹校はあるのでしょうか?

以前に、聖心女子学院の姉妹校がある国の一覧表(マーク?!)を見たことがあ
    るのですが、その中に『 France 』がありました。
    また、聖心女子学院の創設者はフランス人シスターですから、そこから考えても
    学校はあると思いますヨ。

フランス語で『聖心』もしくは『聖なる心』という言葉を検索にかけると、学校
    又は聖心会のホームページにつなげられるのではないかしら、、、。
    もし、まだ検索されていないようでしたら、試してみて下さいネ。

海外での現地校探しは本当に大変だと思いますが、お子さまのために頑張って下
    さい。

3. 【267828】 投稿者: A&W  (ID:LL1USBhwvR2) 投稿日時:2006年 01月 19日 01:11

フランスには7つの聖心学院があります。
    (共学のところもありますので“女子”がつきません)

「sacred heart」
    で検索なさって下さい。

4. 【267831】 投稿者: A&W  (ID:LL1USBhwvR2) 投稿日時:2006年 01月 19日 01:30

探したらありました。
    http://www.sofie.org/content/view/129/43/
    世界の聖心学院がリンクされているサイトのフランスのページです。
    ご参考までに。

白百合もお考えのようですが、中学からだとまた話は違ってきますよね。
    進学校の白百合と、エスカレーターで希望者は大学まで行ける聖心。
    白百合も修道会はフランスですから、文化的には白百合もいいと思います。
    別の観点から見ると聖心はお嬢様にとっては居心地が良さそうですよね。

かくいう私自身が白百合育ちで大学は聖心なので(自慢ではないですよ。
    自慢にもならないです(^-^;)白百合では落ちこぼれ・・・笑)
    娘の学校選びでは本当に迷ってしまいます。受かれば、の話ですけれど(笑)
    どちらもいい学校で、どちらも魅力があり、そしてどちらも・・・な点もあり。
    (個人的感想ですが)
    中学の偏差値でいうと、60以上を保っている白百合に対して、50近辺を
    うろうろしている聖心、と差がありますが、実際その後の進路を考えると
    大した差ではない、と私は思っています。中受での聖心は偏差値以外の・・・
    例えば縁故なども多々あり、実際問題選抜基準が分からず塾の先生も困り顔、
    という話を以前エデュで拝見しました。(実際は分かりませんが。そこもまた
    聖心の聖心家族のような良さなのでしょうね)

白百合は小学校の編入に帰国子女優先枠がありませんが、4年生から仏語を
    学ぶし、中学に入った時点で第一外国語を英語にするか仏語にするか選べます。
    (もう片方が第二外国語になる)
    仏語で上智などへの大学の推薦もありますが、昨今仏語選択は不利な面も多々あり
    仏語離れは進んでいるようです。

どちらにせよ、帰国して受験なさるなら、日本語もきちんと教えた方が
    よいと思います。
    白百合時代、一旦スペイン語圏へ行かれて、編入を受けて戻って来られた方が
    いましたが、現地校と補修校とに通っていらしたそうです。

大変だとは思いますが頑張ってください。

文中、不適切な発言がございましたら申し訳ございません。

5. 【267832】 投稿者: A&W  (ID:LL1USBhwvR2) 投稿日時:2006年 01月 19日 01:31

何度も連続ですみません。

補修校→補習校 です。

それから、白百合では落ちこぼれでしたが、必死の思いで
    聖心に入れて頂けた、という意味ですので
    決して「落ちこぼれなので聖心女子大しか入れなかった」という
    聖心を蔑む意味ではありません。念のため。

6. 【282074】 投稿者: まりん  (ID:Hfkulf3k/.I) 投稿日時:2006年 02月 01日 21:57

星 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お友達に聞くとお金持ちのご家庭ばかりだからお付き合いが大変ではといわれ悩んでいます。カトリックの教育はぜひ受けさせたいのですがサラリーマン家庭のようないわゆる庶民のご家庭の方もいらっしゃるのでしょうか?おしえてください。

その後、編入のお話はすすみましたでしょうか?良い小学校にめぐり合えることをお祈りしております。東京の有名私学は、どこもお付き合いが大変などという噂がありますが、それほどでもありません。こちらの、最近の入学生のお父様のご実家には、(本当にやむをえない理由で)、生活保護を受けている家庭もあるくらいです。そのような大変な中、おばあ様もきちんと送迎をおつとめになられています。色々な家庭があり、いろいろな考え方があるのですから、あまり構えないほうがよろしいのではないでしょうか。

7. 【282437】 投稿者: ?  (ID:OGKbRCn8Li.) 投稿日時:2006年 02月 02日 09:27

まりんさま

生活保護をうけているというような個人が特定されてしまうような書き込みを何故されるのでしょうか。
    本当にそのような方がいればすぐにわかってしまいますよね。
    真偽はわかりませんが、思いやりのある文章には感じません。

8. 【291349】 投稿者: まりん  (ID:NRvMwEqmGCA) 投稿日時:2006年 02月 09日 20:03

? さんへ:
    > まりんさま
    >
    > 生活保護をうけているというような個人が特定されてしまうような書き込みを何故されるのでしょうか。
    > 本当にそのような方がいればすぐにわかってしまいますよね。
    > 真偽はわかりませんが、思いやりのある文章には感じません。
    >
    >

なぜ個人が特定されたり、すぐに周囲にわかってしまうのでしょうか.
    ご本人が積極的に公言されていたり、?様にお心当たりがあれば、別ですが、特に個人を特定することにはなりませんでしょう。このような場で真偽がわからないとお思いになることは当然だと思います。けれども、このことは、単純な事実に過ぎません。生活保護を受けるような家庭状況にありながら,きちんとお孫様の送迎をおつとめになっているおばあ様の態度はご立派だと思いますが。
    冷たい表現になってしまったとすれば、お詫びいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す