最終更新:

407
Comment

【4797041】聖心の4-4-4制と進学について

投稿者: kuku   (ID:zK4uKiOOhD.) 投稿日時:17年 12月 06日 12:35

 来年受験のために志望校を検討しているところです。聖心や玉川学園が採用している4-4-4制について質問をさせてください。

 聖心は通常の小学校の6-3-3制ではなく、独自カリキュラムとして、初等教育から高校までを4-4-4制で区切っています。 初等科の4年生が終わると、5年生からは次のステージ(中等科)へ進級し9年生からは高等科へ進級します。
 もし外部受験などされるお子さまは、4年生が終わった段階で学校を辞めて外部受験に備えるのでしょうか? その場合は公立学校などに通われるのでしょうか? 最近、知り合いから聖心初等科では中学受験のために外部受験をする方が増えていると聞きます。すごい倍率で小学校受験をし、苦労して小学校に入学しても、外部にいかれてしまうのか?とびっくりしております。どうして外部受験されてしまうのでしょうか? 

>聖心に通われている方に質問させてください。
 外部受験される方は、4年生が終わったら、学校を辞めて、公立などに通われながら塾で受験勉強をされるのでしょうか?(もちろん人によって違いはあると思いますが)。
 また、4-4-4体制はどんなかんじなのでしょうか?5年生に入る時に入学式が行われるのでしょうか? カリキュラムとしてはいかがでしょうか? 外部受験するという方達の主な理由は何でしょうか? 4-4-4の影響なのでしょうか?

素敵な学校なので受験を検討したいのですが、日本ではあまり馴染みのない4-4-4の制度が気になります。志望校を検討したいので、参考までにお教えていただけますとありがたいです。よろしくおねがいいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 48 / 51

  1. 【5217102】 投稿者: 進学先  (ID:YWalYUeQiR2) 投稿日時:18年 12月 05日 20:47

    早慶とかが少ない方がいいよね、多いとガッカリするかもー。それなら小学校受験で聖心行かなくていいのにって。早慶落ちが聖心は合格したって思われそう。

  2. 【5217111】 投稿者: 成績  (ID:myIHqfkq16k) 投稿日時:18年 12月 05日 20:53

    成績順上下20パーセントくらいが他大学とかが理想だと思います。
    医学法医学に進まれる方成績悪い方が10%くらいが他大学にすすまれ、内部生は学生生活を楽しんで欲しいです。
    聖心生は人生思うようになってると思います、生まれた家が良さそう。

  3. 【5217150】 投稿者: 父親の影響力  (ID:muPsqdofr5k) 投稿日時:18年 12月 05日 21:30

    聖心はお嬢様学校ですが、派手なのは慶應青学、家柄は学習院だと思います。
    父親が慶應青学学習院の小学校卒の場合、母校に御息女も入学される場合が多いと思います。男兄弟がいれば尚更かと。辞退したら入学できなくなってしまいますし。
    それらの方を除いた上での入学者が聖心と思ってしまいます。人生なんとでもなる方ばかりなのでしょうが、雲の上のような人は学年で数人なんじゃないでしょうかね。

  4. 【5217334】 投稿者: 聖心保護者  (ID:O8CRsdaVHgk) 投稿日時:18年 12月 06日 00:16

    色々なお考えがあって、もちろん良いと思います。
    我が家は、聖心の方針や先生方のお考えなどを伺い、
    12年間の多感な時期を過ごさせて頂くことを考え、
    聖心を第一志望とし、今は学ばせて頂いております。

    大学などその先は気にならない訳ではありませんが、
    今は一年一年大切に、
    きめ細やかに学ばせていただいてることに感謝しております。
    その先のことはおのずと付いてくることだと考えております。

    出口のレベルはもちろん大切だと思いますが、
    それまでにどのような学びをできるのかも含めて、
    学校を選択されるとよろしいかと思います。

  5. 【5217348】 投稿者: 十年後  (ID:ONqp1.Q1/8U) 投稿日時:18年 12月 06日 00:26

    幼稚舎と聖心ではあまりにも校風が違います。
    教育方針も学ばれているお子様のカラーも全て。
    キリスト教に基づく教育も当然幼稚舎では一切行われておりません。

    小学校受験というのはそういう事(どんな人になって欲しいのかその基礎となる人格の育成に重要な期間なので)を重視して選ぶものだと思っております。
    うちはそのような理由から主人の母校である幼稚舎は受けませんでしたよ。(確かにお教室からはもったいないと言われましたが、娘の性格や我が家の教育方針から聖心をすすめられました)
    逆に大学は自分の学びたいものを突き詰めて行く所で、人格育成云々は関係ありません。

    大学から早慶はそういう意味で希望する方が増えても当然だと思いますし、小学校が聖心だと小学校は早慶落ちたなんて思う方はいないと思いますが。

  6. 【5217612】 投稿者: 英断  (ID:HRc2Gm3Dpxc) 投稿日時:18年 12月 06日 09:46

    でも、他に続く学校がなかなか出てこないですね。
    閉鎖的にしてしまっただけなような気もします。
    中学受験も高校受験での受け入れもなくて、大学からというのも受けにくいです。

  7. 【5219751】 投稿者: 英断?  (ID:Zty7g1UzaKA) 投稿日時:18年 12月 07日 22:32

    中学受験やめたのは、聖心と田雙だけですよね。
    どちらも中学受験の偏差値が大幅に下落したから、ブランド低下を危惧して英断?しました。

    しかし、評価されてないようですね。
    追随するところも出てこないし。

  8. 【5229250】 投稿者: 結局  (ID:nBYkkbMWF3w) 投稿日時:18年 12月 15日 17:02

    聖心は中学受験レベルにおける人気低下を、奇策で切り抜けようとしていますが、成果は出ておりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません