最終更新:

407
Comment

【4797041】聖心の4-4-4制と進学について

投稿者: kuku   (ID:zK4uKiOOhD.) 投稿日時:2017年 12月 06日 12:35

 来年受験のために志望校を検討しているところです。聖心や玉川学園が採用している4-4-4制について質問をさせてください。

 聖心は通常の小学校の6-3-3制ではなく、独自カリキュラムとして、初等教育から高校までを4-4-4制で区切っています。 初等科の4年生が終わると、5年生からは次のステージ(中等科)へ進級し9年生からは高等科へ進級します。
 もし外部受験などされるお子さまは、4年生が終わった段階で学校を辞めて外部受験に備えるのでしょうか? その場合は公立学校などに通われるのでしょうか? 最近、知り合いから聖心初等科では中学受験のために外部受験をする方が増えていると聞きます。すごい倍率で小学校受験をし、苦労して小学校に入学しても、外部にいかれてしまうのか?とびっくりしております。どうして外部受験されてしまうのでしょうか? 

>聖心に通われている方に質問させてください。
 外部受験される方は、4年生が終わったら、学校を辞めて、公立などに通われながら塾で受験勉強をされるのでしょうか?(もちろん人によって違いはあると思いますが)。
 また、4-4-4体制はどんなかんじなのでしょうか?5年生に入る時に入学式が行われるのでしょうか? カリキュラムとしてはいかがでしょうか? 外部受験するという方達の主な理由は何でしょうか? 4-4-4の影響なのでしょうか?

素敵な学校なので受験を検討したいのですが、日本ではあまり馴染みのない4-4-4の制度が気になります。志望校を検討したいので、参考までにお教えていただけますとありがたいです。よろしくおねがいいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 4 / 51

  1. 【5151161】 投稿者: それは  (ID:OBAvaDM8sC6) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:12

    一昔前まではそうでしたと思います。
    学校がかわってしまったのではなく、世間が変わってしまったのだから、仕方がない。
    でもまだまだ世間の変化とは無関係の方々もたくさんいらっしゃるでしょう。そのような方々に、根強い人気を誇っていると思います。

  2. 【5151175】 投稿者: 在校生母  (ID:7eiWHmG.y8g) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:18

    ゆるい部活はあまりございません。帰宅部になると少し変わっている?ような見られ方をしてしまうかもしれません。

  3. 【5151198】 投稿者: 受験生には良いことだけ見せては失礼。。  (ID:7eiWHmG.y8g) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:32

    受験生には長所と短所両方をご提示してあげないとかわいそうだとおもいます。。

    娘が通っていますが、精神不安定な生徒やかなり学力不振な生徒が多く、勉強をさせたい(受験をさせたい)と思ってらっしゃらなら不向きかもしれません。

    かつてのブランドイメージが健在かと思って入学させましたが、今の世の中では聖心通学中と周りにお話すると、いま聖心女子大学も偏差値下がってて大変でしょ、と言われてしまうことがかなり多いです。

    せめて早慶は行ってほしいと思っているので頑張らせたいのですが、周りの生徒の質や先生方の熱意がとても低いので、大学受験する娘の親としては不満が溜まってしまいます。

    現在は女性の高学歴化がすすんでいるので大学へエスカレーターで進ませる気持ちは全くないのですが(本人も聖心女子大学の偏差値を見て愕然としているので受験を希望しています)、学校としては併設される大学の良さを伝えて聖心女子大学に進学させたいように感じられました。

    大学受験生にももっと温かくなってほしいものです。

  4. 【5151206】 投稿者: そうですね...  (ID:7eiWHmG.y8g) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:37

    たしかにおっしゃる通りですね。。

    でも、受験生には、長所と短所両方をしっかりお伝えし、それで選んでいただきたいと思っておりました。

    私のように聖心に入れるんじゃなかったと後悔してほしくない、短所があってもそれを乗り越える魅力を感じて下されば受験いただきたい、
    そう思ってお伝えしてしまっておりました。

    以後、むやみやたらにおひとりおひとりにムキにご返信差し上げるのは控えますね。

    ただ、資産家ばかりなどと どう考えてもイメージアップしたいように書き込んでらっしゃるものもあり、
    受験生に夢を見させるのはひどいとおもって、
    いちいちご返信してしまっておりました。

    高等科のママ友ではみんな不満持っていても、聖心大志望者がいらっしゃることもあって、大々的に不満を述べられず、抱えきれなかった思いがあり、つい...。

    失礼いたしました。

  5. 【5151225】 投稿者: 聖心も…  (ID:jw85CG37mQI) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:49

    女子大に内進するのが当たり前の女子校は日本女子のみになるのでしょうか。

  6. 【5151228】 投稿者: でも  (ID:OBAvaDM8sC6) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:51

    大学の偏差値は下がっているとしても、就職はやはりいいのではないですか?
    なんのために高学歴を得るのか、ひとつに就職のためなら、聖心の就職はまだまだよさそうなイメージですが。

  7. 【5151250】 投稿者: あの  (ID:VprjR/BBJdU) 投稿日時:2018年 10月 16日 23:07

    本女も聖心もマーチも学歴面ではこと就職に関してはほとんど差は付かないよ。

  8. 【5151258】 投稿者: 日本女子  (ID:tFNOsm4cgjI) 投稿日時:2018年 10月 16日 23:12

    豊明出身者は半数が中学、高校、大学でそれぞれ東大、早慶、芸大、医学部、宝塚などへ抜けます。
    学校は、それらへ進学する生徒へも自らすすんで決めた進路を応援してさしあげたい、と言ってくださり、他の生徒たちも素直にすごい、と認めて送りだす、そんな学校です。
    人はひと、自分は自分、それぞれの得意とする場所で花を咲かせたらいいと各自が考えているので、学校での受験対策はありませんが、邪魔もされず、兎に角自由です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す