最終更新:

3
Comment

【913031】受験生の髪型について

投稿者: ととろ   (ID:6pmCSF06KJw) 投稿日時:2008年 04月 27日 21:18

娘の髪型について考えております。

家族写真と面接や考査の日は同じスタイルにしようと思っておりますが、在校生の皆さまはどのような髪型で臨まれたのでしょうか。

うちの娘は前に向かっている毛流のため、おでこをあげるのが難しいのです。
実際生まれてからずっと前髪のあるスタイルで眉毛くらいのところでそろえています。
たまにピンなどでおでこをあげるように留めますが、ピンが落ちてきたり自分でとめ直すとおかしくなります。
そして前髪をおろしている時の方が似合うと言われます。

学校によってカラーが違うように、髪形にも好みがわかれるのでしょうか。
もし聖心は前髪をあげたスタイルの方が好まれるのであれば、今からのばして結べる長さまで頑張ろうと思いますが、いつも根気負けして切ってしまいます。

また、肩より長い場合は二つに結ぶのがいいのでしょうか。
低い位置ならば一つでも大丈夫ですか?
実は結ぶのも下手なので、いっそのこと短く切ってしまおうかとも考えています。

皆さまからのアドバイスをお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【916124】 投稿者: ソフィー  (ID:xuhTXzFpmGY) 投稿日時:2008年 05月 01日 19:20

学校のお好み髪型パターンはないでしょう。
    前髪は眉まで、それ以上は留める。肩についたら結ぶ。という校則は
    多くの学校共通でしょうし、受験の際もそれに準じて臨めばいいと思います。
    聖心の考査では、簡単な運動が課されることがありますので、その際に
    邪魔にならない、そしてお嬢様の似合う髪型が一番だと思いますよ。

2. 【916144】 投稿者: 今週受験組  (ID:IoOAPCUqxxI) 投稿日時:2008年 05月 01日 20:05

おかっぱのお子さんが多いように感じますが、気のせいでしょうか?
    我が子はこちらの学校を受験されるお子様が多く通う大手幼児教室に在籍していますが
    最近、長い髪をバッサリとカットして、おかっぱに変身されるお子さんをよく見かけます。
    聖心に限らず、邪魔にならないようにという配慮からなのでしょうね。

3. 【917983】 投稿者: ととろ  (ID:6pmCSF06KJw) 投稿日時:2008年 05月 04日 11:56

教えてくださった方、ありがとうございました。

学校案内などの中で、下級生と思われる生徒さんたちが写っていますが、おでこをあげている子が多かったので気になりました。

実際に、こことは違う学校を志望しているお友達のお子さんは、その学校の好み(校則かどうか存じませんが、多くの生徒さんがおでこをあげて、二つに結っている)に合わせるために髪をのばしているので、聖心はどのような感じなのか知りたかったのです。

似たような格好で試験を受ける中、多少なりとも(いい意味で)目立つということは大切だと考えておりまして、髪型についても皆と一緒でなければいけないとは思っていないのですが、個性を尊重してくださる学校なのか、それとも純粋培養を企てているところから拝察するに聖心カラーを受験時にも重んじているのか、悶々としておりました。

おかっぱに切ってしまう、これも一つの方法ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す