最終更新:

131
Comment

【111099】ご家庭のレベル

投稿者: こぐま会   (ID:CMYNOn5zYNI) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:49

こちらの小学校に通われているご家庭の平均的な経済力はどの程度と考えればよろしいでしょうか?入学しても友人の家に遊びに行って自分の家には呼べなくては娘が可哀相に思えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 17

1. 【156284】 投稿者: こぐま会  (ID:EVdlpr/sdAc) 投稿日時:2005年 08月 24日 23:51

皆さま;辛辣なお言葉や暇つぶしに最高とのお褒めの言葉ありがとうございます。ただ小学校掲示板でも貯蓄額に関するスレが異常な盛り上がりを見せているとおりこの世ではある程度お金がないと惨めな思いをすることになる場合もあるということ間違いありませんよね(皆さまそういう経験ないですか)。その可能性が白百合のような名門小学校では高いということではないでしょうか?いっそうの事受験者に確定申告を提出させて足きり後は学力テストだけというのは如何でしょう。

2. 【156449】 投稿者: 山百合  (ID:cXlxijjxmvU) 投稿日時:2005年 08月 25日 11:25

一連の文を拝見していると釣りなのかなあと
    感心することしきりです。
    もしそうならこぐま会さん、入れ食い大漁ですね。(^_^;

白百合を志望校にされている前提で答えると
    学費を納入する義務は当然果たすべきですが
    白百合が保護者に求めているものは
    「学校方針を理解して、わが子の素行と勉学に気を配れる精神」ということかと。
    児童間でいわゆる尊敬される同級生は
    「お勉強ができるか、きちんとした生活態度の同級生」であって
    「裕福」というだけでは尊敬の対象になりえないのです。
    上をみればきりが無いし、その類の自慢話は児童たちでも
    「あからさまで品が無い」というように見られます。
    (裕福なのに質素で謙虚というのは評価が高いですけど)
    学校への寄付はさておき、それだけ財力があったら
    「恵まれない方へ施しを」という教育方針のご家庭なら
    歓迎されるとおもいますよ。
    教育費が家計の中で上位をしめようと下位であろうと
    やるべきことをきちんとしていれば
    学校も児童も学校生活には関係ないのですから。

おばさんOGの駄文失礼しました。
    志望されて頑張っているお子様方に神のお恵みがありますように。

3. 【156717】 投稿者: ひとこと  (ID:ad0KVX6atNM) 投稿日時:2005年 08月 25日 20:25

こぐま会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さま;辛辣なお言葉や暇つぶしに最高とのお褒めの言葉ありがとうございます。ただ小学校掲示板でも貯蓄額に関するスレが異常な盛り上がりを見せているとおりこの世ではある程度お金がないと惨めな思いをすることになる場合もあるということ間違いありませんよね(皆さまそういう経験ないですか)。その可能性が白百合のような名門小学校では高いということではないでしょうか?いっそうの事受験者に確定申告を提出させて足きり後は学力テストだけというのは如何でしょう。

どうか、もうおやめください・・。

人それぞれ、幸せの基準は違います。
    小さな出来事を幸せと感じる人もいれば、大きな出来事があっても幸せとは感じない人。
    でも、人と比べる必要性はないんです。
    失礼ですが、ご自分の家庭に自信がないのですか?
    それは年収だとか、家柄という話ではなくて、自分の家庭にしかない価値観というものが
    ありませんか?
    私はそれがあれば十分です。それで幸せです。
    お金はある程度ないと大変かもしれません。
    でも、惨めな思いをするかどうかは、それも人それぞれですよね。
    テレビのお話で恐縮ですが、時々子だくさん家庭の番組がありますね。
    微笑ましくも逞しく感じますが、決して贅沢などしていないようです。
    それでも、子供たちのいきいきとした笑顔があふれた家庭を築いていらっしゃる・・・
    これが、お金では買えない幸せの形ではないでしょうか・・・。
    私の家は、特別お金があるわけではありませんが、些細なことに幸せを感じ、感謝できるように子育てをしております。
    確定申告を提出させて足きりなどをする意味はなんですか?

4. 【156814】 投稿者: こぐま会  (ID:66Lv9GZQCYQ) 投稿日時:2005年 08月 25日 22:53

事実を書いていますが、半分はおちょくって書いていますので釣りですよ。結構釣れて満足でございます。こんな掲示板の書き込みにマジで反発されたりすると結構やみつきになりますね。別に他人がいくらもらっていようがどーでもよいではありませんか。お金があっても公立で十分という人もいれば貧乏してでも子供を私立に入れたければそれもよし。自分もそうでしたが子供は高校生くらいまではあまり自分が裕福とか否かとかは考えないものと思います。社会人になれば稼げる能力のある人でやる気があれば自分で稼いで裕福になりますけど。

山百合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一連の文を拝見していると釣りなのかなあと
    > 感心することしきりです。
    > もしそうならこぐま会さん、入れ食い大漁ですね。(^_^;
    >
    > 白百合を志望校にされている前提で答えると
    > 学費を納入する義務は当然果たすべきですが
    > 白百合が保護者に求めているものは
    > 「学校方針を理解して、わが子の素行と勉学に気を配れる精神」ということかと。
    > 児童間でいわゆる尊敬される同級生は
    > 「お勉強ができるか、きちんとした生活態度の同級生」であって
    > 「裕福」というだけでは尊敬の対象になりえないのです。
    > 上をみればきりが無いし、その類の自慢話は児童たちでも
    > 「あからさまで品が無い」というように見られます。
    > (裕福なのに質素で謙虚というのは評価が高いですけど)
    > 学校への寄付はさておき、それだけ財力があったら
    > 「恵まれない方へ施しを」という教育方針のご家庭なら
    > 歓迎されるとおもいますよ。
    > 教育費が家計の中で上位をしめようと下位であろうと
    > やるべきことをきちんとしていれば
    > 学校も児童も学校生活には関係ないのですから。
    >
    > おばさんOGの駄文失礼しました。
    > 志望されて頑張っているお子様方に神のお恵みがありますように。

5. 【156850】 投稿者: 精神科医  (ID:tg7JuovI1iE) 投稿日時:2005年 08月 25日 23:38

プシコ発見。
    迷える子羊よ、入りたまえ(入院)
    結局年収4000万は妄想でしたか。

6. 【156995】 投稿者: ひとこと  (ID:/swXIU0Bmnw) 投稿日時:2005年 08月 26日 09:20

こぐま会さん、白百合はあなたの憧れなんですね。
    ここはいろいろなご家庭の方がいらっしゃると、親戚が申しておりました。
    しかし、そういった性格ですと、白百合といわず、どこの学校にご縁をいただきましても
    保護者同士の間で苦労されると思います。何よりもお子さんが不憫です。
    お子さんのために、いろいろと考える必要があると思います。
    やっていること、失礼ですが、品位のなさに驚きます。
    「稼ぐ」という言葉、私の周りの方は遣わないので・・・。
    それに、白百合に通う家庭の経済力を聞いて、裕福でないといけないような語りをしたのは
    こぐま会さんからですよ。
    経済的に恵まれたご主人に出会ったのですから、それに似合う奥様になってくださいね。
    奥様の性格が原因で、離縁された方もいますので・・・。
    余計なお世話でした。失礼いたします。

7. 【157208】 投稿者: もう!!  (ID:vIm/OjJSRks) 投稿日時:2005年 08月 26日 15:55

こぐま会 さんへ:
    >いっそうの事受験者に確定申告を提出させて足きり後は学力テストだけというのは如何でしょう。

そんな学校,仮にあったとしても誰も受けさせませんよ.いくら何でも品位なさすぎです.ネット上のこととはいえ,これだけ多くの方に品が無いと言われてあなた何も感じませんか?

8. 【157214】 投稿者: あーあ  (ID:8agN.ckhXyA) 投稿日時:2005年 08月 26日 15:57

みなさん、釣られまくり。

あまり反応すると
    喜ばれるだけだと思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す