最終更新:

52
Comment

【1015095】白百合合格に強い塾は?

投稿者: ぐるぐる   (ID:NZOHJOEbJEM) 投稿日時:2008年 09月 01日 22:40

白百合学園小学校を第一希望にしております。

どちらか良い塾をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

「ジャ○ク」が強いとのお話や、「理○会」や「にっけ○」が良いというお話もあり
迷っています。

何かアドバイス頂ければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1701451】 投稿者: 通りすがり  (ID:jxAEpuXq79M) 投稿日時:2010年 04月 22日 02:45

通りすがりの者です。

大変僭越ながら…、九段の白百合はじめ、都心の難関カトリック女子校を目指されるご家庭は総じてご家庭力が高く、お教室より幼稚園での教育の質を重視なさってらっしゃる方が多いように感じます。
    質の高い教育を、特に同系列の下の学校(この場合は幼稚園ですね)で受け、お母様方は幼稚園に協力を惜しまず、かつ先生方のお話などから積極的に多くのことを学び取って子どもに反映させ、更に幼稚園の外ではお子さんに無理のない範囲で個人の先生につき、かつ(幼児教室ではない本格的な)習い事をされてらっしゃる方が多い印象があります。そして、模試はいくつか受けられるようですね。
    尚、同系列の学校と書きましたのは、カトリックの世界は広いようで狭い、ということもままあるようだからです。

数年間の幼稚園時代を親子ともに十二分に充実させ成長することのできたご家庭なら、園長先生も系列の上位校に相応とお感じになるでしょうし、そうなるとご縁を頂ける可能性はかなり高まると思います。
    非宗教系の学校(有名校、最近は特に不本意な脚光をあびているようですが)ではお受験にプラスになる幼児教室もありますが、基本的に、真心込めて一生懸命子ども達の教育を考えて下さるカトリックの学校では、むしろ一般的な幼児教室を嫌煙する傾向さえ感じます。
    どの幼児教室でも訓練しやすいペーパーを重視する学校は近年減ってきていますよね。
    そして、最近は試験内容がユニークになってきています。そういう学校は、実際のところ、ほとんどのお教室ではきちんと対応するのが難しいのではと感じます。

幼児教室のマイナスを書いてしまいましたが、いいところもありますし、プラスにできるかそうでないかはご家庭次第と思います。

また、個人の先生にたどり着くのは結構大変ですが、せっかくカトリックの学校を希望されるのでしたら、お近くの同派の教会に足を運ばれてはいかがでしょう。
    意外といい情報を得られるかもしれません。希望校OBOGのお母様で通ってらっしゃる方もいらっしゃるでしょうし、いい個人の先生などのつてを得られるかもしれません。
    けれど、お受験目的だけで洗礼を受けられて、ご自身の言動によりよく反映されてらっしゃらない方は、心ある方達からは嫌煙されると思います。お受験目的だけで洗礼という方はかなり多く、更に排他的で余りいい感じとはいえない方もすくなくなく、結構ご迷惑になってらっしゃることもあるそうです(そういう方はその小さなコミュニティで有名になるらしいです、つまりご縁を頂ける可能性が低くなるということもあるかもしれません)。

そういうわけで、お教室(特に大手)は個人的にはオススメするかどうか半々という感じです。
    お母様が必要をお感じになればお教室を上手に役立ててお子さまに足りない部分を補い、基本はご家庭でできるというご家庭力の高い方だけが見事に選ばれてらっしゃるように感じます。

初めてのお受験でご不安でお教室は必須であれば、同系列の幼稚園でない場合、その幼稚園の保育見学をされることをお勧めいたします。その保育方針や雰囲気のようなものに最も近いお教室を探されるといいかと思います。それも、力のある先生による、少人数制が理想的と思います。
    実力がある先生でも、40人クラスでは、よほどお子さんが優秀でない限り、単なるお月謝配達隊となってしまう可能性があります。サブの先生がついても、全員にきめ細やかに教育をするおつもりは、お教室にはないと思います。
    というのも、お教室も競争の厳しい世界なので、確実に来年度の生徒数を増やしてくれそうな、つまり合格実績をたくさん上げてくれそうなお子さんだけに集中的に指導するしか、人手などの諸事情からも生き残るすべはないからです。
    それでも、お教室が発表している合格実績は相当に事実と異なる場合が少なくありません。
    また、たくさんの方の合格実績があっても、総数からすると合格率は高くない場合もあります。

そういうことですので、希望校に近い雰囲気があり、少人数制で、熱心で実力があり、何よりお子様もお母様も大好きになるような先生のいらっしゃるお教室を、ご自身の目で、かつお子さまの体験授業を通じ、地道にお探しになるしかないかと思います。必要であれば。

ジャックの雰囲気はカトリック女子にはちょっと合わない気がします(経営者の人間性や、もともとは体操教室ということくらいですが)。聞かれることはまずないでしょうが、面接などでジャックと口にしたら学校側から嫌煙されそうな印象があります。ジャックファンの方、ごめんなさい。
    ジャックではなくても、ほとんどの幼児教室は建前上か実際になのか、小学校の先生方からの評価は低い傾向があります。
    有名だけあってジャックには素晴らしい先生がいらっしゃいますが、実際のところ、本当に力のある先生のクラスは一クラス40名くらいいらっしゃると思います。その中でも輝きを放つお子さんにはオススメできます。

2. 【1704984】 投稿者: 意味が…  (ID:nf6YW1xuU02) 投稿日時:2010年 04月 25日 02:30

通りすがりの方のおっしゃりたいことの真意がわかりません。幼児教室の批判?それとも宗教の強制ですか?
    少なくとも洗礼や教会に通う云々は小学校受験には、全く関係ない事です。
    大切なことは、家庭がしっかりしていてなおかつ、優秀なお子様をどこの小学校でも望まれているのではないでしょうか。
    年齢が幼いほどそのお子様の実力を見極めることは、困難です。よく幼稚園受験は親の試験と耳にしますが、そのとおりかもしれません。
    2歳や3歳児の実力などドングリの背比べのようなものです。仮にお子様の実力とかけ離れた幼稚園等に運よく入れたとしても、そして無事小学校に入学できてもお子様の実力が小学校と合致していなければ残念な行く末になってしまうかもしれません。
    小学校受験では、親の試験というわけにはいきません。親の偏ったプライドよりも、お子様の実力が問われるのではないでしょうか?
    ですから幼児教室はお子様の力を伸ばす手段のうちの一つだと思いますが。

3. 【1739530】 投稿者: ゆり  (ID:h2K4undWnKc) 投稿日時:2010年 05月 23日 17:09

我が家は、ジャックと家庭教師の先生にお願いして、合格をいただきました。
    受験は、集団での協調性や競争心、受験情報、そして、我が子の弱点や志望校対策をしっかり指導してくださる、家庭教師の先生がよかったです。個人塾も考えましたが、友人から往復の時間がかかることと、最後半年は子供の疲れると聞きましたので家庭教師の先生にお願いしました。
    ご紹介や口コミがあればよいですが、ネットで調べて見るのもよいです。我が家はご紹介でしたが、ネット検索でよい先生にめぐり会った方もいらっしゃいます。家庭教師会はよい先生に当たるとよいですが、実績がある場合、独立なさっていることも多いとお聞きします。

4. 【1739802】 投稿者: フレンチ  (ID:RkjFKlibyhs) 投稿日時:2010年 05月 23日 21:56

我が家は主に小規模な幼児教室と学校別模試数回で準備をいたしました。
    経験上、先生との相性が合えば
    必ずしも大手の教室や学校別コースなどでなくても良いと思います。
    我が家はその教室の先生には絶対の信頼を置いておりました。
    車で20分という場所もプラスでした。
    直前は週に何度も通うので、近いに越したことはありません。
    後はご家庭での日々の積み重ねです。

面接でご家庭やご夫婦の温かい雰囲気が出せることも肝要かと存じます。
    面接模試を受けた折に、
    「ご主人の優しげな語り口と笑顔は女子校向きですね」と言われました。
    白百合に限らず、父親のポジションは重要ですよね。

面接は一問一答のようなものではなく、
    時々笑いが起こるほど和やかな雰囲気で先生方との会話が進む中、
    自然にいくつかの問いかけがある感じなので、
    色々と準備した問答集の回答をいくつか織り交ぜてお話ししました。

面接資料が以前に比べてかなりシンプルで小さくなったため
    志望動機が思ったほど書けず、
    他の方々との差はほとんどつかないと思われますので、
    面接はかなり大事なポイントではないでしょうか。

5. 【1879536】 投稿者: あらあら  (ID:TZ3JOtYWPN2) 投稿日時:2010年 10月 11日 10:44

少なくとも洗礼や教会に通う云々は小学校受験には、全く関係ない事だと
    言い切られるのはどうかと思いますよ。

カトリック校なら……

まわりに年少から教会に通い、洗礼を受け
    カトリック校を受験し、合格された方数名いらっしゃいます。

それだけがすべてではないです。もちろんお勉強も必要ですが、
    カトリック校はそういう努力も必要
    ということではないでしょうか。

6. 【1880561】 投稿者: きっかけはどうあれ  (ID:4/AwhOmqEXw) 投稿日時:2010年 10月 12日 08:50

熱心に教会に通われ、教義に心から賛同できると思われれば洗礼を受けられれば良いだけのことだと思います。

学校生活は12年程ですが、その後も死ぬまで宗教は付いて回るので・・・

うちは姉妹で別のカトリック校(姉小学校、妹幼稚園)に通っていますが、どちらも実際洗礼を受けられているお子さんはかなり少ないと感じました。
    (親は分かりません)

ちなみに我が家は私だけが洗礼を受けています。
    特に試験でそのことには触れませんでした。
    (娘たちは中学、高校くらいになって自分で判断できるようになってから、宗教を選べば良いかと思っています)

お教室についてですが、うちは上の娘だけ大手に一年間通いました。
    お教室に通ううちに、そこから個人の先生の情報を得、短期だけお世話になりました。

教会では、情報を得ることも、また娘が通っているからといって聞かれることもなかったです。
    そういう雰囲気でもないですし、我が家もそうでしたが、ご縁が頂けなかった時のことも考えて、受験することも黙っている方が多いと思います。

ただ、受験をきっかけに教会に行って見られるのは良いと思います。
    そういうきっかけを得られたのもお導きでしょうし、もしそれで、神父様やシスター、信者の方々と触れ合われるうちに、素晴らしい宗教だとお感じになって洗礼を受けられれば大変喜ばしいことだと思います。

7. 【2238113】 投稿者: リリー  (ID:xd/Js2yEV4k) 投稿日時:2011年 08月 17日 11:07

巣鴨周辺に住んでおり、現在年少の娘がおります。「巣鴨にある個人の先生」について知りたいと思っております。詳しい情報を教えていただけましたら有難く存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

8. 【2296766】 投稿者: 元ゆり  (ID:S1/JjX1j01o) 投稿日時:2011年 10月 15日 23:40

もうご存知でしょうか。
    巣鴨のお教室は閉鎖されました。
    2年位前だったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す