最終更新:

31
Comment

【109192】内部生のソサエティー?

投稿者: ジョイリーナ代行   (ID:EKHjRk4wHGk) 投稿日時:2005年 06月 12日 18:26

白百合小から中学へ内部進学なさった、開業医の奥様が意気軒昂。
私立医大への推薦入学に拘って、中一の今から「おせえて」チャンしてます。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?478,106704

つい口が滑って
>私の読んでいる25ANSやMISSのような雑誌には、最近、美しく、
>しかも医師 として活躍している女性(ジョイリーナなどと呼ばれています)
>がたくさん登場し、社会人として輝いているだけでなく、女性としても魅力的
>な方たちのライフスタイルをみることができます。

>娘がそういう方たちの仲間入りをして、しかも素敵な伴侶も得られたらと
>願うことは母親としても当然ではないでしょうか。
>できれば同じようなソサエティの方と結婚してもらいたいですし、
>女性としてのかわいらしさも失ってもらいたくありません。
>その為にも受験で失敗して大手予備校などに通うようなことにはなって
>もらいたくないのです

>学校というのは偏差値だけでなくしつけ、精神教育、同等の家庭環境の方たち
>と交際するソサエティへのデビューという意味があると思うので、
>やはり小学校から通っていて良かったと思いますし、偏差値だけで集まっている集団
>(=中学受験で入った外部生)には拒否反応があるのです
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?478,106704,page=7

こういう閉鎖的"society"が、実際に白百合小にはあるのですか?
また、こういう保護者に於いてセレブ観が定着してるのでしょうか?
カソリックの教えとの齟齬というか、「違和感」はないのでしょうか?
そして、外部生に対しての偏見も?・・・

因みにこの方は、医大への推薦のない開成よりも、白百合の方が格上と言明なさってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【110408】 投稿者: 本当に  (ID:7aIzyqnT6WI) 投稿日時:2005年 06月 14日 01:45

十六葉裏菊様のような発言は、別の意味で白百合の価値を下げるので
    本当に辞めて欲しいです。
    例え釣りだとしても卒業生として恥ずかしいです。

確かに昔(私のいた頃)は、幼稚園時代はそれなりの方が多かったです。
    皇室関係者やら大手商社やら医者、弁護士、誰もが耳にしてことのある大手企業社長
    やら。上にあがるに従って、サラリーマンの方のほうが多くなります。
    だからといって別段幼稚園からの方たちがその方たちを非難することもありません。
    そりゃあ当然、2年・3年と幼稚園でご一緒したのですから、お母様方のグループ
    が出来ることは普通です。でも、だから合いいれないというのは違います。
    というよりも、本当に「余裕のある」方はご自分から家や職業のことを
    ベラベラ話して自慢などなさらないのではないかと思います。
    私の周りの方たちはそうでした。
    だから子どもも皆、ウチはサラリーマンだから貧乏だとか、医者だからお金持ち
    だとかそういう価値観は持っていませんでした。
    大きくなって振り返ると、あぁ自分は経済的に恵まれた家庭だったのだなとは
    思いましたが・・・

お付き合いが「長い」と「深い」はまた違います。
    運よくそのようなお友達が見つかれば「長く」「深い」お付き合いになり
    幼稚園から小学校にあがってもお付き合いは続くでしょう。
    特に「深い」ものでもなく「長い」だけのお付き合いもあります。

外部から入られる方が不安に思うお気持ちもよく分かりますし
    積み上げられたコミュニティに入っていく勇気もいかばかりかとお察しします。
    けれど、意外に内部進学者は何とも思っていないし気にしていません。
    むしろ友達が増えると喜ぶほどです。
    親も同じです。
    中高になれば親同士の係わり合いもまた格段に少なくなりますが
    そんな時むしろ困るのは十六葉裏菊様のような方です。
    白百合が好きで、誇りをもち、いい意味で自慢に思うこの学校を
    新しく入ったご家庭にも是非もっとよく知って頂きたいし
    見てもらいたいとさえ思っている所へ(これはどこの学校でも、好きで通っている
    学校ならば皆そう思われるのだと思うのですがいかがでしょう?)
    十六葉裏菊様のようなご発言の方がいらっしゃると
    愛校心に傷を付けられたような気にさえなります。
    卒業すれば皆「同窓生」なのです。親の職業をこれ見よがしにひけらかす方
    は子どもなのだと思えばよいのではないですか?

その昔、まだ高校募集があった頃私の母は中学から高校にあがり
    入って来た方に親の職業を自慢されて呆気にとられたと言っていました。
    内部も外部も色々な職業の方がいるのです。
    さらに言えば、内部・外部と区切っているのは最初の1ヶ月くらいだけです。
    親も子どもも、校舎も先生も違うわけで、「新入生」ですから。

だから

2. 【110410】 投稿者: 本当に  (ID:7aIzyqnT6WI) 投稿日時:2005年 06月 14日 01:49

すみません。
    最後の「だから」は消し忘れです。
    良く見ず投稿し、また連続投稿申し訳ありません。

3. 【110547】 投稿者: 人生  (ID:ZfQNQ357IwA) 投稿日時:2005年 06月 14日 09:40

知り合いに、幼稚園から白百合のママがいて、やはり中学から偏差値だけで入ってきた方に対して、 「あの人のパパの職業、 ***なんだって〜」「え〜、信じられない〜」という会話をしていたと行っていました。今となっては、恥ずかしいことをしたとは言っていましたが。その彼女もサラリーマンと結婚し、スーパーでバーゲン品を探す日々のようです。人生って、そんなものかも。

4. 【110570】 投稿者: 何だか違っていません?  (ID:rZ9Gc87tVOk) 投稿日時:2005年 06月 14日 10:08

本当にどなたかが仰っていたように、カトリックの教えとは相容れない、「セレブごっこ」と言う気がしてしまうレスですね。

高給そうな結婚相手、聞こえがいい住所、外車、ブランドで身を固める、などに加え、お母様がイメージする、セレブな気分を味わう為、お子さんをお嬢様(?)な雰囲気の学校に入れ、世間的に(この方は雑誌の世界がイメージのようですが)すごいわね〜と言われそうなコースに親が進ませる・・・という方がいらっしゃったら、
    何だかその方の「つもり」とは裏腹に、セレブに対するハングリーさが滲んでいるような感じさえします。

本当に誰もが認めるハイソサエティの方は、生まれた時に、祖父母、親戚、代々おうちがご本人達がどう意識なさっているかに拘らず、もともとハイソサエティであり(ご本人達は大抵うちは「普通」、お付き合いしている方たちも同じだから、と思っていらっしゃり、大変質素なことが多い)、生まれた瞬間デビューしている訳で、娘を頑張らせて学校でデビュー、というのは、大きな勘違いかと思います。

このお嬢さんは、今までもお母様の道具になっていらっしゃた様な気がしてしまうのは私だけでしょうか?

5. 【110577】 投稿者: 京女  (ID:5AFTavGfsyQ) 投稿日時:2005年 06月 14日 10:11

夫の仕事の関係で東京に拠点を移し子供を授かり学校に悩んでおります。
    地元なら私達夫婦また実母の卒業した附属の幼稚園を希望しますが、東京はわからず。。
    そんな中、夫の伯母やこちらで知り合った素敵な友人の卒業した白百合を視野にいれ受験準備をしていた矢先あのような方の発言。。

どんな所でもああいった品性に欠けた方は極まれにいるかと思いますが少し幻滅したのも事実です。
    京都では白足袋様と呼ばれる方が(お坊さま、お家元、梨園など普段白い足袋を履いてる方)別格で
    私達、市生の者とは違う雰囲気がありましたが学友は謙虚、質素、勤勉でした。白百合の方もそうであって欲しいです。

6. 【110605】 投稿者: ?  (ID:oC8sw5tKLQI) 投稿日時:2005年 06月 14日 10:50

京女 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 夫の仕事の関係で東京に拠点を移し子供を授かり学校に悩んでおります。
    > 地元なら私達夫婦また実母の卒業した附属の幼稚園を希望しますが、東京はわからず。。
    > そんな中、夫の伯母やこちらで知り合った素敵な友人の卒業した白百合を視野にいれ受験準備をしていた矢先あのような方の発言。。
    >
    > どんな所でもああいった品性に欠けた方は極まれにいるかと思いますが少し幻滅したのも事実です。
    > 京都では白足袋様と呼ばれる方が(お坊さま、お家元、梨園など普段白い足袋を履いてる方)別格で
    > 私達、市生の者とは違う雰囲気がありましたが学友は謙虚、質素、勤勉でした。白百合の方もそうであって欲しいです。

京都の常識は東京の非常識。こちらでは、お家元は別にしても、雇われ坊主や芸人さんは
    別に尊敬されません。有名人見たら嬉しいですけれどね、ミーハーな気もちで。

7. 【110672】 投稿者: 小入勘違いママでは?  (ID:YMVKGyvp83I) 投稿日時:2005年 06月 14日 12:21

成り上がり・勘違いが多いのは、小学校から入った子の父兄で、
    幼稚園組ママは、マスールから「質素たるべし」と骨の髄まで教育されてる

と、OGの親友は言ってますけど。

8. 【111028】 投稿者: 京女  (ID:5AFTavGfsyQ) 投稿日時:2005年 06月 14日 21:20

?さま。
    大変失礼しました。
    東京で住む以上こちらの考えにそまらねばなりませんでした。
    早く慣れ、こちらの学校に御縁が頂ければ嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す