最終更新:

31
Comment

【109192】内部生のソサエティー?

投稿者: ジョイリーナ代行   (ID:EKHjRk4wHGk) 投稿日時:2005年 06月 12日 18:26

白百合小から中学へ内部進学なさった、開業医の奥様が意気軒昂。
私立医大への推薦入学に拘って、中一の今から「おせえて」チャンしてます。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?478,106704

つい口が滑って
>私の読んでいる25ANSやMISSのような雑誌には、最近、美しく、
>しかも医師 として活躍している女性(ジョイリーナなどと呼ばれています)
>がたくさん登場し、社会人として輝いているだけでなく、女性としても魅力的
>な方たちのライフスタイルをみることができます。

>娘がそういう方たちの仲間入りをして、しかも素敵な伴侶も得られたらと
>願うことは母親としても当然ではないでしょうか。
>できれば同じようなソサエティの方と結婚してもらいたいですし、
>女性としてのかわいらしさも失ってもらいたくありません。
>その為にも受験で失敗して大手予備校などに通うようなことにはなって
>もらいたくないのです

>学校というのは偏差値だけでなくしつけ、精神教育、同等の家庭環境の方たち
>と交際するソサエティへのデビューという意味があると思うので、
>やはり小学校から通っていて良かったと思いますし、偏差値だけで集まっている集団
>(=中学受験で入った外部生)には拒否反応があるのです
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?478,106704,page=7

こういう閉鎖的"society"が、実際に白百合小にはあるのですか?
また、こういう保護者に於いてセレブ観が定着してるのでしょうか?
カソリックの教えとの齟齬というか、「違和感」はないのでしょうか?
そして、外部生に対しての偏見も?・・・

因みにこの方は、医大への推薦のない開成よりも、白百合の方が格上と言明なさってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【112013】 投稿者: もっと自信を持って  (ID:rZ9Gc87tVOk) 投稿日時:2005年 06月 15日 22:42

京女様

>東京で住む以上こちらの考えにそまらねばなりませんでした。

東京の考えと言っても本当に人によって様々で、それぞれ重視することも生まれ育った環境も家庭の考えも違います(だから、件のスレにいろいろな意見が出たり非難轟々だったり荒れたりなのですよね)。
    そういうことでは東京も関西と同じです。

お嬢様の希望やご両親のお考えに自信を持ち、それに合う学校を探すつもりで、数多く説明会や見学に足を運んでご覧になれば如何でしょう?

2. 【112080】 投稿者: こんな人も  (ID:mmmFayTHBYo) 投稿日時:2005年 06月 15日 23:46

どの学校にも多くの卒業生や在校生の父兄に方々がいらっしゃいます。
    その中には、上流階級の、、、というような、私とは異なった環境で生まれ育ち、
    今尚、暮らしている方もおられると思います。
    私は、子供が最終的にどの小学校に入学するか、できるかも決まっていませんが、
    子供が一番に通いたい、行きたいと言った学校に合格させてあげたいと思います。
    その後の、母親同士の付き合いが、、とも考えましたが、
    子供の為の学校であって、父兄が同じ階級の気の合うお友達を探す場ではないと思ったからです。
    教育に対する考えは類似しているとは思いますが、、。
    もし、私どもの子供が御縁あって白百合小学校に通う事になり、
    母親の私が、他のお母様方からカラーが違うとか、主人の職種や、住まい、衣服や持ち物などなど、
    様々な事で嫌煙され、お茶やランチに誘われなくても結構です。
    僻みだと思われたって構いませんよ。
    母は強しという事で、、、。
    家にいて、子供の洋服や、おやつなどを作っている方が幸せに感じることでしょう。

3. 【112125】 投稿者: 関西でも  (ID:Y8FwSn9371M) 投稿日時:2005年 06月 16日 00:29

>京都では白足袋様と呼ばれる方が(お坊さま、お家元、梨園など普段白い足袋を履いて
     る方)別格で 私達、市生の者とは違う雰囲気がありましたが・・・

私はそちらのほうでも、裕福でもしょせん・・・といわれると聞いていましたが・・

4. 【112414】 投稿者: 目撃者  (ID:OGr.iXv0qIg) 投稿日時:2005年 06月 16日 11:46

-------------------------------------------------------
    > 成り上がり・勘違いが多いのは、小学校から入った子の父兄で、
    > 幼稚園組ママは、マスールから「質素たるべし」と骨の髄まで教育されてる
    >
    > と、OGの親友は言ってますけど。
    >

九段界隈在住の者です。
    少し前、昼頃に早稲田通り沿いの喫茶店に入ったところ、隣の席で、
    白百合のかなり小さなサイズの夏の制服(おそらく幼稚園の年少さんぐらい)を
    広げておしゃべりなさっている、紺スーツ姿のお母様がたがおられました。
    そのお母様方のおひとりが、しばらくすると、バッグから化粧ポーチを取り出し、
    その場でお化粧直しをスタート。
    思わずギョッとしてみていると、お連れのお母様も、
    「あ、私も朝出てきて以来、顔直してないわ」と追従。
    そのお店には、充分な広さの洗面台がついたお手洗いもちゃんとございましたのに。
    どのような「ソサエティー」に属される方々かは存じませんが、
    名門といわれる学園にお嬢様を通わせておられる保護者の方。
    人目のある場での行動が、ひいてはお嬢様の幼稚園や学校への評価につながりかねない、
    という自覚はお持ちになったほうがよいのでは?
    そう、老婆心ながら感じた次第です。

もちろん、日ごろ界隈でお見かけする白百合にお通いのお嬢様方のご様子は、
    みなさんかわいらしくてお行儀もよく、とても好感を抱いております。
    上記のような無作法なお母様は、ごく一部であろうと信じますが。

5. 【125961】 投稿者: まあ!  (ID:/9dhzpWlEzE) 投稿日時:2005年 07月 05日 17:17

バカばっかり・・・

6. 【140881】 投稿者: 阿蘇  (ID:wxEL5oeMWZo) 投稿日時:2005年 07月 27日 20:27

まあ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > バカばっかり・・・

あなたがア〜ホやな

7. 【159324】 投稿者: ・・・  (ID:cePdfm4C.2.) 投稿日時:2005年 08月 29日 23:53

十六葉裏菊 さんへ:
    > ジョイリーナ様のおっしゃられてることってごく普通の、当たり前の感覚で
    > どこがおかしいのか理解出来ませんわ。
    > アッパーミドル以上〜上流ソサエティの方々は同じカテゴリーに
    > 属する方々とお付き合い・交流するのが当然ですもの。

そうですか・・・。それじゃあ、白百合ではないですね。

> 下層民がムリして白百合に入って、上流の方々に対して「嫉妬」し
    > 悪意を持っているとしか思えません。

本当の上流の方は、人のことなど気にせず、自分の生活を楽しんでいらっしゃる方が
     多いです。「下層民」という存在、いや言葉すら知らない方ばかりだと。

> 失礼ですけどそういう「余裕のない方」って性格もおかしい方が多いのです。

人間らしくていいかもしれません。私は人の性格批判なんてしたくないです・・・。

> だって母親が無印の、サイズが全く合ってないような
    > 女子学生就活用のスーツ着てたりするんですよ(笑)
    > そういう姿を見られて恥ずかしくないんでしょうか。

人様の好みにケチをつけるというのは、相当自信がおありのようで・・・。

> 別に無印が悪いって言ってるのではなく年相応の…という意味です。

人は今の自分より若く見せる服や装飾を身にまとうものじゃないでしょうか・・。

> はっきり申し上げてこれ以上白百合の門戸を広げて欲しくないですね。

白百合関係者じゃないんだから、望んでもねえ・・。
     でも、上流階級と仰るなら、影響力はあるかもしれませんよ?
     学園側にお話してみたらいかがでしょう?

> 雰囲気が乱れるし、一方的な恨みはされるし散々です。

大丈夫です。誰もあなたに嫉妬も恨みもありません。
     上流なら、気品をもってください。

> いつ第二の山田みつ子が出現するかと思うと気が気ではございません。

あなたのような方がいると、毎日怖いでしょうね・・・。御身大切に。

8. 【159355】 投稿者: こぐま会  (ID:TPbtgh/1k.o) 投稿日時:2005年 08月 30日 00:51

十六葉裏菊 さんへ:自分が上流という自信があるのであればそういう証拠を記載してもらいたいものでございます。定義のないまま下層民という言葉を用い、これ以上白百合の門戸を広げて欲しくないとまで言うのであれば自分は如何程のもので白百合の門戸はなぜ広げるべきでないかを理論的に説明する義務があります。それが出来なければ下の発言の説得力はまるでありません(多分できないでしょうが)。わたくしとしては普通の家庭の方も三分の一くらいいらした方が将来娘が大人になった時に役立つと思っております。
    > ジョイリーナ様のおっしゃられてることってごく普通の、当たり前の感覚で
    > どこがおかしいのか理解出来ませんわ。
    > アッパーミドル以上〜上流ソサエティの方々は同じカテゴリーに
    > 属する方々とお付き合い・交流するのが当然ですもの。
    > 下層民がムリして白百合に入って、上流の方々に対して「嫉妬」し
    > 悪意を持っているとしか思えません。
    >
    > 失礼ですけどそういう「余裕のない方」って性格もおかしい方が多いのです。
    > だって母親が無印の、サイズが全く合ってないような
    > 女子学生就活用のスーツ着てたりするんですよ(笑)
    > そういう姿を見られて恥ずかしくないんでしょうか。
    > 別に無印が悪いって言ってるのではなく年相応の…という意味です。
    >
    > はっきり申し上げてこれ以上白百合の門戸を広げて欲しくないですね。
    > 雰囲気が乱れるし、一方的な恨みはされるし散々です。
    > いつ第二の山田みつ子が出現するかと思うと気が気ではございません。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す