最終更新:

25
Comment

【1871710】本当ですか?

投稿者: 本当ですか?   (ID:DAktH6WdjKs) 投稿日時:2010年 10月 04日 20:26

こちらの学校を受験したいと考えている保護者です。
こちらの学校は説明会等で素晴らしいと感じ、是非受験したいと思って親子で頑張っていますが、先日通っている塾の先生よりいじめがあるといった内容のお話を伺いました。
どこでもあることなのかもしれませんが、共学よりも女子校の方が何となく卑劣なような気がしているのですが実情はどうなのでしょうか。
私自身は幼稚園から大学まで共学で過ごしてきたので女子校の様子が全く分かりませんが、何となく女の園はねちねちした感じがしています。
在校生や卒業生の保護者様からご意見を伺えたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1873804】 投稿者: 通りすがり  (ID:aye7aWSBMMo) 投稿日時:2010年 10月 06日 13:00

    娘が女子校に通っています。
    どこの学校にも、間違いなく必ずイジメはあります。ねちねちもあれば、サバサバと見えて実はひどいイジメもあるでしょう。これはきっと、これからも決してなくならないと思います。
    では、どうすれば…?親が自分の力で、イジメにあわない子どもに育てることです。
    どこの学校も多少の手助けは、できる範囲でやってくださるでしょうが、常に守ってくださる訳ではありません。かと言って、四六時中、親が守ってはあげることもできません。
    最後は、お子さん本人の力です。
    大切なのは、強い自己肯定感、自尊心を持たせてあげること。自分を大切にする子は、賢くイジメに屈しない方法を自ら見つけ出すはずです。

    頑張ってください。

  2. 【1873899】 投稿者: 通りすがり2  (ID:ZqKBJt5NlOA) 投稿日時:2010年 10月 06日 14:37

    通っているお教室の先生に、「100%イジメのない学校」を教えていただいたらいかがですか?
    この時期に来て、こんな事を言って気持ちを惑わす先生なんて、信用できますか?

     不安になって、スレをたてたことと思いますが、ご自分の目を信用して、信念を持って受験に
    望んでください。気持ちの揺れは面接時に学校にも見抜かれますよ。

     頑張って!!

     

     

  3. 【1873930】 投稿者: 通りすがり3  (ID:3m2ApsJXpC6) 投稿日時:2010年 10月 06日 15:11

    私はこのスレッドを読み、この塾の先生、とおっしゃる方が信頼するに値する方なのか、
    大変疑問に思いました。


    いろいろな学校でさまざまな噂が出やすい時期ですが、まどわされず頑張ってください!

  4. 【1873944】 投稿者: 呆れる  (ID:LoZ/u4C6l4s) 投稿日時:2010年 10月 06日 15:25

    学校名を出して、スレ立てっぱなしのスレ主さん。
    この時期に。
    酷いですね。
    こんな風にして、一人でも他に流れればイイと思ってるなんて、
    病んでますよ

  5. 【1874529】 投稿者: そんなつもりはありません  (ID:DAktH6WdjKs) 投稿日時:2010年 10月 07日 00:08

    皆さまからのご意見、ありがとうございました。
    呆れる様
    私共の家庭は今年受験ではありませんが、我が子がお世話になることになる学校についてはやはり慎重になってしまいます・・ですので、ほんの些細な気持ちからお聞きしたまでです。
    酷いと言われましてもこちらも正直困ります。
    そのような情報交換の場ではないですか?こちらは・・・。
    良いことばかり書いたり、お聞きすれば良いのですか。
    他の掲示板でも皆さま、良いことも悪いことも書かれていらっしゃいますよね。
    でもそれが当然であると思います。
    良いことばかりで理想を作り上げてしまう方が、入学してから泣きをみることになるような気がします。

    他の皆様・・
    いじめはやはりどこの学校でも起こりうるのですよね。
    いじめに負けない力強さを本人が身につけることの大切さもよく分かりました。
    ありがとうございます。
    女子校経験がないので、何となく大人でも男性より女性の方がねちねちしていると言われますので、やや心配しておりました。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    これにて終了させて頂きます。

  6. 【1874651】 投稿者: 秋だより  (ID:dFwZy4Zutq6) 投稿日時:2010年 10月 07日 07:34

    スレ主さま、終了された後で恐縮ですが、
    受験の経験者の一人として一言。


    スレ主さまが我が子に最良の道をとお考えになり
    志望校を選ぶ際のご心配や不安はわかりますが、
    皆さん「今、この時期だから」質問の内容をご覧になって
    色々思うのは無理のないことでしょう。


    今年受験ではないとのこと。
    いざ受験の年になるとお分かりになると存じますが
    この時期の精神状態はなかなか言葉では表せません。
    今年受験でないのなら尚のこと年明けか、
    せめて試験が終了するまで
    このような内容の質問はは控えるべきではなかったのでしょうか。


    まして私立小、女子校に対する一般的な質問ではなく、
    特定の小学校に関しての話題ですから。
    おかげで悲しい内容のレスも挙がっており、
    学校関係者も多数目にすると思いすので、心が痛いです。


    小学校受験を選択されたお母様として、
    その点をお考えにならなかったのかと思うと非常に残念でなりません。
    老婆心で余計なことを書いたかもしれませんが、
    たとえ掲示板であっても
    他の方々を思いやる心もお持ちになっていただきたいと存じます。

  7. 【1881977】 投稿者: とおりすがり3  (ID:BsedwGu/TWg) 投稿日時:2010年 10月 13日 09:55

    このスレの前半、保護者のものと思われる書き込みを見ただけでも、この学校の陰惨な雰囲気が伝わってくる気が致します。
    子は親の鏡ですから、お子さまたちも、さぞかし意地が悪く、ずる賢くお育ちでいらっしゃることでございましょう。


    個人的に、この学校でイジメの対象となっていらっしゃるお嬢様を一人存じ上げております。ただ、そのお嬢様ご自身、以前はイジメる側の首謀者でいらしたとのことですので、自業自得というのが保護者の皆さまの一致した見解のようでございます。
    我が家の娘も、昔、習い事でこのお嬢様とご一緒させていただいたことがありますが、このお嬢様の性格の悪さはその当時からはっきりと見てとれるものがありました。(大人の前では決してしないのですが、物陰から見てしまいました)
    こちらに入学を希望されるご家庭は、このような環境で大切なお嬢様が生き残れるのか、よくよくご検討なさいますようご忠告申し上げます。

  8. 【1882204】 投稿者: ずる賢い?(図々しい)親はいる  (ID:q5Lf8cD.ocY) 投稿日時:2010年 10月 13日 12:57

    こちらの小学校にお子様を通わせている方と、以前お付き合いしました。
    車で行かなければならない場所での習い事で私含め数名は車を出しましたが、その方は一度も車を出されなかったわ。乗せて行っても何のお礼もなし。ありがとうくらい言えないの?車がないのかと思っちゃたけど、違うのよ!お持ちなの!・・・そっか、超高級車だから私みたいな庶民を乗せたくなかったのかも(爆)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す