最終更新:

35
Comment

【339529】制服のお直し

投稿者: さつき   (ID:86ix9u0R3CA) 投稿日時:2006年 04月 05日 14:18

娘が幼稚園にお世話になっております。

学校の制服のお直しについてお伺いします。
フランシスコ以外に、お直しをお願いできるところをご存知の方が
いらしたら教えていただきたいのですが。

同じ幼稚園のお母様に伺ったところ、セーラーは、特殊なので
普通のクリーニング店にだすと、仕上がりが、きちんとしていないばあもあるとか。
某デパートで、セーラー服の販売があるところに問い合わせたところ、こちらでも
セーラーのお直しは、メーカーの出しているとのことでしたので、どこか、セーラーを
扱ったことのあるお店を教えていただけると助かります。(残念ながらこちらのデパート
で購入したもの以外の制服は受け付けていないとのことでした。)

フランシスコさんですと、お願いしてから、出来上がるまで相当かかりますよね。
しかも、成長をみこしてださないといけないので、タイミングが難しく、
困っております。
まだ幼稚園児ですので、成長スピードに波があり、、あっという間に伸びてしまう時期
もあれば、思ったより延びていない時期もあったりで、できるならタイムリーに
お願いできるところを探しております。
(時には、同じシーズン中にサイズが変わってしまうこともあるくらいなのです)

小学校に入ってからのこともありますので、すぐにお願いできる場所を一つ抑えておければ
助かると思い、投稿させていただきました。

また、小学校板のほうが、幼稚園板より、経験をお持ちの方がいらっしゃるかと思い、
こちらに投稿させていただきました。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1724146】 投稿者: 同感  (ID:ByfYDLZmarU) 投稿日時:2010年 05月 11日 22:07

11月に採寸して作った制服が、入学式前に小さくなっていました。
    交換していただけるものと思い問い合わせたところお直しとの回答が…。
    しかもお直し代金も請求されました。
    まだ1度も着て登校していない制服にお直し。
    娘の成長の幅が大きかったのかもしれませんが、オーダーの意味がないように感じました。
    他校では、業者がいくつかあったりしますよね。
    フランシスコさんだけというのが問題なのではないでしょうか。
    ランドセルも未だにA4サイズ対応になっていませんし、
    事務処理にパソコンが導入されている気配もありませんよね。
    何かと不便です。

2. 【1782027】 投稿者: 私も嫌い!  (ID:y5E4ev9OBLc) 投稿日時:2010年 06月 27日 22:34

私も、フランシスコは大嫌いです。
    幼稚園から何度も制服を作り直し、早12年、体も決まってきましたので、
    ようやく縁が切れそうで、うれしい限りです。

今まで、連絡ミス、夏服のベストがすぐに破れるなど、何度もいやな思いを
    させられるたびに、「どちらか顧客?」と思わせるような対応でした。
    たとえば、約束の期限を過ぎても連絡がないので、こちらから電話をかけて
    みると、「あぁ、できておりますよ。お送りするんでしたら、送料が
    700円かかりますが?」と謝罪の言葉一つありません。

他の方もおっしゃるように、いまどき、競合相手のない商売なんて、あり得ないです。
    品質、価格、接客、すべてにおいて工夫の必要がないではありませんか。

私なりに、おかしいと思うことは申し上げてきましたが、たとえば、学校での
    低学年のお母様などのご様子を見ていますと、必要以上にへこへこ?している
    方も多いです。経営者の女性に対しては、学校の事務の方が「先生」と呼んで
    いたりして、驚いたこともあります。(デザイナーを先生と呼ぶような感覚?)

皆様のご意見を集めて、校長様に申し上げたいくらいです。
    もし、デパートなどにも選択肢があったら、どんなにか便利で気持ちがよいか、
    と思われませんか?!

3. 【1783072】 投稿者: 遅いかもしれませんが  (ID:iBAbtTthon6) 投稿日時:2010年 06月 28日 21:35

フランシスコは驚くほどお直しに時間がかかるので、家のそばのオーダーメードのお店にお願いしています。
    一週間以内で出来上がります。
    値段は、フランシスコよりはちょっと安いかな?という程度ですが、
    きっちりとした仕事をしてくれています。

最近は、オーダースーツのお店は少ないかもしれませんがお直しもしてくださるところならおすすめです。

でも、白線の付け替えはフランシスコです。

4. 【1783091】 投稿者: 賛成!!  (ID:x1A7hAJDN66) 投稿日時:2010年 06月 28日 21:54

私も嫌い!さまと、まったく同じ意見です!なんとかしたいものですが、できるのでしょうか?学校側は面倒なので、なかなか動かないような気が・・・。

5. 【1783178】 投稿者: 私も嫌い!  (ID:y5E4ev9OBLc) 投稿日時:2010年 06月 28日 22:58

賛成!!様

ご賛同くださり、うれしいです。ありがとうございます。
    知人の話によると、フランシスコは、湘南の制服も一手に請け負っている
    らしいのです。
    九段、湘南と、一切の営業活動をすることなく、毎年一定の新規顧客が得られ、
    しかも定期的に買い替えてくれるのですから、こんないい商売はありませんよね。

案の定、湘南でも評判は悪いらしいですよ。やはり、入園前や直後より、回を
    重ねるごとに、???という経験が増えてくるとのことでした。
    私が感じるのは、内進時などに大勢で採寸する時や、出張の時など、校内での
    態度と、個人的に電話した時の態度が、明らかに違うということです。
    学校には、嫌われてはいけないと低姿勢で、個々の生徒には、少々尊大な
    態度でも構わない、というふうに見えます。ですから、ますます腹が立つのです。

たしかに制服の生地は良いと思いますし、縫製も、それなりだとは思うのですが、
    あまりにも昔からのやり方を変えない、と感じることもままあるのです。もし、
    競合店があれば、品質、機能、価格のあらゆる面で、特長を出そうと必死になり
    ますよね。

学校も、すぐに、というわけにはいかないと思うのですが、時代は確実に
    変わっていきます。娘が卒業するまでにはというのは無理でも、たとえば、
    孫の代まで視野に入れるつもりなら(笑)変革を起こせるかも知れません。

まずは、同じような思いの方が相当数いらっしゃるということを、確認させて
    いただけると幸いです。

スレ主様には、少々内容がそれてしまい、申し訳ないのですが、少なからず
    フランシスコにご不満がおありの様子ですから、今しばらくこの場をお借りして、
    皆様のお考えを聞かせていただければありがたいです。

6. 【1784001】 投稿者: 賛成!!  (ID:x1A7hAJDN66) 投稿日時:2010年 06月 29日 17:04

フランシスコは、湘南も、どころではなく、函館も仙台も函嶺も、おそらく日本中の白百合の制服や用品を扱っているようですよ。3月に買うものがあって店舗に行った時、発送準備してある制服などが店舗入り口にたくさん置いてあったのですが、「函館」とか「仙台」とかに仕分けしてありましたもの。ですから変えるのはかなり難しいのではないかと思うのです。
    それにしても、社員の対応もひどいのですが、体育着なども今どきあれくらいの値段を出すならもっと品質もデザインも良いものはいくらでもありますよね。まったく怠慢だと思います。なんとか改革を起こしたいものですが、うちはこれから下の娘も入れたいので、あまり表立って行動は起こしにくいです。こういう方が多いので、みな不満はあっても我慢しているのかなぁと思います。勝手なお願いですが、できればもう卒業するだけのご家庭の方に、ほんと、孫の代までを見据えて(!)是非ともがんばって頂きたいです。

7. 【1784345】 投稿者: 私も嫌い!  (ID:y5E4ev9OBLc) 投稿日時:2010年 06月 29日 23:03

賛成!!様

函嶺は、関東圏なのでもしやと思っていましたが、まさか函館や仙台までとは
    考えていませんでした。
    ますますもって異常事態ですね?! 

私は、直接店舗に出向いたことはないのですが、それほど大規模なお店なのですか?
    顔ぶれを見て、家族プラスアルファ程度でやっていると思っていたのですが・・・。
    連絡ミスや、不手際が多いのは、請け負える範囲を超えているからということも
    ありそうですよね。

私は、学校で採寸などする時に、定期入れなどの衣類に関係ないものまで並べて
    売ろうとするのを見て、ずいぶん儲け主義だなぁと驚いたことがあります。
    かなり昔の話ですが・・・。

我が家は、下に子供はおりませんので、現在在学中の娘を卒業させるのみです。
    ですから、賛成!!様よりはしがらみが少なく、多少のことは申し上げる準備
    がございます。つてもないわけではありません。
    周囲のお母様方とは、似たような会話を交わしていますが、匿名とはいえ、この
    ような掲示板で、学年を限定しないお母様方の本音を聞くことができたことは、
    収穫でした!

8. 【1784990】 投稿者: 賛成!!  (ID:x1A7hAJDN66) 投稿日時:2010年 06月 30日 15:50

私も嫌い!さま

フランシスコの店舗は、事務所 兼 倉庫のような感じのところで入口からレジの付近に、文房具や手提げバッグやハチマキといったような小物が置いてあり、お店という感じとは少し違います。学校の近くですので、敵情視察?も兼ねて一度行ってみてはいかがでしょう。
    先生と呼ばれている方(70代?)だけが採寸をしていたので、私は「洋裁の先生」という意味なのかなと思っていました。一番若手の男の人(40代?)がその先生に対して少しひどい言い方をしていたことがあるので、もしかして親子?と思ったりもしましたが、定かではありません。ほかの女の社員は皆さん年配ですよね。(先生ほどではありませんが)
    私も嫌い!さまが何かアクションを起こして下さるときには(署名活動など?)、蔭ながら是非お手伝いしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す