最終更新:

50
Comment

【38095】学費について

投稿者: トロ   (ID:z1vJethlWL2) 投稿日時:2005年 02月 13日 19:34

家から乗り換えなしで通えること、そしてなによりもキリスト教教育をしているということもあり、白百合を候補のひとつに入れております。
ただ素人な考えで申し訳ないのですが、なんとなくお嬢様学校というイメージがあり、
こちらの学校の実際の雰囲気、そしてかかる費用の心配をしておします。
どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【42415】 投稿者: ビタミンB  (ID:N7I3YE7qfuI) 投稿日時:2005年 02月 18日 09:18

申し訳ございません。
    学費の話題からそれてしまいますが・・・。

花 さまが
    > 「白百合の入学試験は公正なことに大変慎重である」に尽きます。
    と書かれていらっしゃいますが、それは縁故(コネ)がないということですよね。
    確かにそういった意味では透明性の高い試験を行う学校だとは思います。
    でも・・・。私には違った意味で公正とはいえない何かがあるような気がしてならないのです。例えば、どんなに面接での印象や、子供の試験の出来が良くても、提出書類の
    親の職業を見た時、自由業?とかマスコミ系の会社であったりしたら、
    合格はいただけないと聞きました。

お医者様、弁護士、官僚の方々などがお好きなのでしょうか?

それって公正ではないと思うのです。

2. 【42425】 投稿者: ゆりママ  (ID:m.fSAenD9dQ) 投稿日時:2005年 02月 18日 09:24

ビタミンB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    提出書類の
    > 親の職業を見た時、自由業?とかマスコミ系の会社であったりしたら、
    > 合格はいただけないと聞きました。
    >
    > お医者様、弁護士、官僚の方々などがお好きなのでしょうか?
    >
    > それって公正ではないと思うのです。

提出書類に親の職業なんて書く所ありませんよ。

3. 【42491】 投稿者: お受験ママ  (ID:DQHJxAZkPs.) 投稿日時:2005年 02月 18日 10:41

花様、ありがとうございます。
    娘は新年中児になるもので、ようやく幼児教室にお世話になりはじめたところです。
    それと同時に、お受験用の本をあれこれと読んでいます。
    ですが、読めば読むほどに実体がつかめなくなっていました。
    花様のおっしゃるように、両親も子供も素直が一番ですよね。
    噂などに惑わされずに、しっかりとした準備をしていきたいと思います。
    本当に有り難うございました。

4. 【42843】 投稿者: 花  (ID:Txynt.2XCe2) 投稿日時:2005年 02月 18日 18:31

お受験ままさま。
    お気持ちお察しします。
    かつて私も何の情報もなく本をあれこれ読み一層不安を募らせたのを覚えています。
    数年経って思いますのは本などの情報等はあまりあてにならぬということです。
    白百合におきましては、公開しています運動会と作品展に足を運ばれて実際の生徒や父兄の様子も含めて学校生活の様子をご覧になっては如何でしょうか。
    これから2年間大変な日々を過ごされると思いますが、どうぞあまり心配なさらずに毎日を大切にお過ごしください。
    お嬢様にぴったり合った学校にご縁がありますようお祈りもうしあげます。

5. 【42896】 投稿者: ほんとうですか  (ID:BUbp2/afWaM) 投稿日時:2005年 02月 18日 19:33

2005年度版のある受験ガイドにのっていた白百合の願書では、両親の職歴を詳しく書くようにという欄が確かにあったように思います。

マスコミ関係や作家などの職業ではやはりご縁をいただくのは難しいのでしょうか。在校生の方で、もしもそうったご職業の方がいらっしゃることをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいますと誠に幸いでございます。

昨日の展覧会伺わせていただきましたが、理数系の科目に力を入れていらっしゃるご様子や、高学年のみなさまの字がそれは綺麗だったことなど…本当に素晴らしいと大変感動いたしました。が、もしもそういった職業的なさしさわりがあるのでしたら、とても残念です。

6. 【42909】 投稿者: ビタミンB  (ID:N7I3YE7qfuI) 投稿日時:2005年 02月 18日 19:51

提出書類に職業を書く欄はないと言われましたが・・。
    友人のお子さんの受験の際に、学校案内、願書など書類一式見せて頂いたことがあります。その中にB4くらいの大きさで左右に父母の学歴、職歴を書く書類があり、ずいぶんと
    詳しく書かせるのだなあ・・と思った記憶があり、友人いわく、やはりお堅いカトリックの伝統女子校、特に白百合は家庭を審査する際、お堅い職業の方がいいと言ってました。
    友人のご主人は東大卒の官僚。ばっちり合格してましたが。
    校長先生もお好みがあるのでしょう。
    一概には言えないかもしれませんが、やっぱりマスコミ系などはお嫌いみたいです。う
    軽く見られるんでしょうね、きっと。そんなことないのに・・。

7. 【43108】 投稿者: ほんとうですか  (ID:BUbp2/afWaM) 投稿日時:2005年 02月 18日 23:27

ビタミンBさまありがとうございました。それが本当のことであれば少し残念です。もしも、出版関係のご父兄のかたがいらっしゃいましたら、励みになるのですが…。

また、東大卒・官僚の方や、お医者様ばかりがいらっしゃるのであれば、万が一、合格したとしても…。実際のところ、サラリーマンの方や自由業の方というのはあまりいらっしゃらないのでしょうか。

8. 【43168】 投稿者: 花  (ID:ja7QtZupj/A) 投稿日時:2005年 02月 19日 00:28

もうこちらに出るのはおしまいにしようと思っていましたが・・最後に。
    どのお方がどちらの大学の出身なのかは存じませんが職業は多種多様です。
    サラリーマンの方ももちろんいらっしゃいます。
    出願時の書類についてですが、数年前と現在が変わってなければの前提で書きます。
    父親と母親に分けて自由な書式で学校や職業などについての欄がありました。
    どのような背景と人生観を持った両親に育てられたお子様なのかを知りたいのではないかと思います。
    箇条書きで書くもよし、自己紹介のような形で書くのも良いと思います。
    マスコミ系で軽く見られるということを心配されているのであれば、その中で実際にどのような分野で社会貢献されているか、またどのような観念を担ってお仕事に臨んでいるかを説明することも可能です。限られた面接時間なので、思いの丈を願書で示せるというのはいい機会と捉えてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す