最終更新:

20
Comment

【3963915】休校にすべき

投稿者: 半端な対応   (ID:4p.HyilF65k) 投稿日時:2016年 01月 19日 00:02

雪のために交通網が麻痺してきているのに、遅刻しても欠席してもその扱いにはしないと学校は責任を回避しましたね。

家庭の判断に任せながらも、親は学校がある以上は行かせないと思いますよね。

長靴履いて登校しろと書くくらいなら、なぜ休校措置に踏み切らなかったのか疑問です。

3時間目からの繰上登校よりもまだ通常通りの登校時間の方が電車も空いていて安全です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3963987】 投稿者: あらら  (ID:QcFqk4yK98w) 投稿日時:2016年 01月 19日 03:27

    こちらもですか。
    安全性を予測出来ない、残念な学校が多くて困りますよね。
    受験生は、学校のそうした日常の対応も見極める事が大事だと思います。

  2. 【3964118】 投稿者: う〜ん  (ID:bmst35eW1mA) 投稿日時:2016年 01月 19日 08:20

    前回大雪の時はここまで混乱しませんでしたよね。

    前回大雪の時に追突事故が起こり、
    乗客が駅間で停車した電車に缶詰めになってしまった事態を受けて、
    国交省が雪の時は便数を減らし、
    駅間停車をしないように指導したのを
    今回初めて適用したようです。
    ですから学校も(もっと言えば鉄道会社も)ここまで混乱するとは
    予想してなかったのでしょう。

    うちは他校でしかも中高一貫なので立場は違いますが、やはり朝の時点では通常登校、途中で「思いのほか交通機関が混乱しているので」休校になりました。

  3. 【3964173】 投稿者: 仕方ないけど  (ID:9oXDsKzvjYI) 投稿日時:2016年 01月 19日 09:00

    前回も同じような対応で大丈夫だったし、前日に対応した時は予報が外れて降らなかったり学校も大変ですね。
    預けてる以上対応が遅い事は表立って文句も言えないですし。

    中学もそうです。朝は一切何の連絡もなくメールも午後に来たし短縮授業になった事も事後報告。自己責任なのでしょう。ただ、交通機関の影響による遅刻・欠席はその扱いとはしないと書いてあるので遅刻・欠席にはならないのかと思っていました。

    学校の対応はこんなものかと割り切っても、小さい体でもみくちゃにされながら、あの雪の中電車に乗れなくて遅刻するからと気を揉みながらずっと待っている子どもの事を思うと不憫ですね。

  4. 【3964194】 投稿者: 直接学校に言ったら?  (ID:71vs3EW3y9o) 投稿日時:2016年 01月 19日 09:20

    こんなところで我が子が通っている学校の不平書いて何になるの。

    第一、こんな掲示板で頼りにもならない無責任な連中に訴えてどうなるわけ?

    そんな学校を選んでしまったのはスレ主さんなんだからさ。

    真剣に変えたいのなら学校に直訴しなよ。

    それで変われば良し。

    変わらなければその時は新たな進路を模索すれば良し。

    ここで愚痴ったところで何も変わりやしないことだけは確かですよ。

  5. 【3964241】 投稿者: うちも  (ID:QO4gI7nNwn2) 投稿日時:2016年 01月 19日 10:16

    学校には言えないです。モンペ扱いされたくないですし。ましてや下の子のお受験も控えていたりするとなおさらです。クレームではなくて今後への提案のつもりでも、学校側がどうとるかは未知数だし。(例えは悪いですが、ネズミの立場で猫の首に鈴をつけるのは難しい。)

    ならばone ofthem として、関係者がここを見てくれないかなーと一縷の希望を託す気持ち、わかりますよ。

    私は他の学校に子供を通わせてますが、新着でスレをみつけ、白百合ですら休校にならなかったのかー、うちだけじゃないのね…と共感したので書いてます。首都圏で多くの小学生が何時間もかけて不安な中で登校したと思います。特に京王線と田園都市線が悲惨でしたよね。どちらも沿線に私学が多いですし、振替もできない駅が最寄りの学校も多いはず。途中、御手洗いが間に合わず、大変なことになったお子さんもいたかも。携帯も禁止で朝一度送り出したら連絡もとれないし。今回ははじめてのケースとのことですので仕方ないとして、私学は今後のお子さんの事を考えて対策を検討してほしいと思います。

    また、鉄道会社には何時間もかかるなら最初からそう公表して欲しかったです。子供に限らず、通院や入院のための移動をした患者さんもいらっしゃいますし。それなら自宅待機もできますから。各駅で20分も止まるのは遅延ではなくて、もはや間欠運休では?

  6. 【3964383】 投稿者: はっきり言って  (ID:52fHOGSjr8M) 投稿日時:2016年 01月 19日 12:32

    この学校に思いやりが欠けているのは折り込み済み。入学して後悔してる人は少なくない。

  7. 【3964421】 投稿者: 雪  (ID:ujGoRap1afY) 投稿日時:2016年 01月 19日 13:03

    今回は鉄道会社の不手際のような気がします。
    間引き運転を行う決断をしたならば、何らかの方法で世間に通知して欲しかったです。一部運休とだけ書かれていたのでは、わかりづらかったです。

    他校ですが、娘の学校も、この手の場合は自己判断(各家庭の)で学校を休む選択をすることになっています。実際クラスで何人かお休みされていたようです。
    娘は通常ですと遅刻扱いになるギリギリの時間に登校できたようですが、ほとんどのクラスメイトはすでに登校していたと申しておりました。

    休校措置をとる学校、自己判断で休ませる学校、どちらもあると思いますし、問題ないと思います。それぐらいの判断は、家庭で出来るでしょう。心配ならば、ある程度の場所までついていけば良いですし。何が何でも登校しろと言っているわけではないので。親が判断してあげればいいのではないですか?
    利用する交通機関でも、様子がちがっていますしね。

    学校も判断を間違えることだってあるでしょう。鬼の思いで学校に来いと言っているわけではないと思います。朝以降は雪から雨に変わる予報でしたし、3時間目ぐらいだったら、電車も落ち着くと判断されてこのような措置となったのではないですか?結果的に混乱に巻き込まれることになってしまったのかもしれませんが。学校ってそんなに完璧ではないですよね。
    きっと後で、休校にしたほうがよかったと思っていると思います。

    学校の判断で、「えっ?なんで?」ということもありますが、大会社ではないので、完璧な対応を求めるより「まあこんなもんかな」ぐらいの気持ちでいた方が良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板