最終更新:

25
Comment

【838610】自由研究の賞

投稿者: 賞ガール   (ID:cBbF7ef0S1M) 投稿日時:2008年 02月 10日 19:39

こちらの学校の受験を考えています年少の娘の母です。知人のお父様から「夏休みの自由研究の賞を頂いた」とのお話を主人を通して知りました。今は学習発表会があるじきでしょうか?

白百合では夏休みの自由研究では「金賞、銀賞、銅賞?」など皆さん先生から評価をされて頂けるのでしょうか?季節外れの質問ではありますがご存知の方教えてください。
それとも、優秀作品によっては学校外のコンクールに先生が推薦して頂けるのでしょうか?とにかく、どなたかも投稿されていましたが「成績至上主義」と拝見して、「勉強勉強・・な小学校生活になるのではないか?」「高学年になるにつれて生徒間で足の引っ張り合いなどないのか?、排他的な考えの子供が多いのか?」心配ではあります。

この学校で表彰されるお嬢様は成績が優秀で先生からも一目置かれる子供たちなのでしょうか?その子その子の個性をうまく伸ばしてくれる評価をしていただけるのでしょうか?

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1123735】 投稿者: マイク  (ID:g4j7Mz/O0yc) 投稿日時:2008年 12月 17日 07:34

    はな様


    >ただ、実際は残念ながら↑のような親ばかりだそうですよ。
    >今年も相当やっかいな親御さんがいるそうです。


    「・・・だそうですよ」「・・・そうです」は説得力に欠けますね。
    憧れていらっしゃる学校のことを
    このような形で書き込むのは残念に思います。

  2. 【1124640】 投稿者: はなさんは  (ID:bMFaIdJMy1o) 投稿日時:2008年 12月 18日 00:38

    B型くさい
    変わり者っぽい
    頑固で融通がきかない
    自分がやっかいな人物だと気づいてないあたりが痛い
    お子さんの足を引っ張らないように気をつけたほうがいいとおもう

  3. 【1124977】 投稿者: マイペース  (ID:OxebDbl4ef.) 投稿日時:2008年 12月 18日 12:01

    子供を通わせている保護者として、反省すべき点が多々あることを、心に刻みたいと思います。
    ただ、外部の方からの「みんなが〜だ」「〜しかいない」というご意見には、悲しい気持ちになりますね。

  4. 【1125125】 投稿者: マイペース  (ID:OxebDbl4ef.) 投稿日時:2008年 12月 18日 14:54

    些細なことですが訂正します。
    正確には、「みんな〜」「〜しかいない」とは、仰っていませんでしたね。
    失礼いたしました。
    なんだか緊張しますね、このスレは。

  5. 【1126398】 投稿者: なみ  (ID:Fy4AL4dsSec) 投稿日時:2008年 12月 19日 20:57

    私は中学校からさん


    本当にこちらの学校の保護者の発言なのでしょうか。
    実際の学校保護者が、入学前ならまだしも、いまだ学習塾の偏差値で学校の評価をなさっている、ということに違和感を感じてしまいます。
    小学校の受験生は、そのような一元的な価値観でこの学校を受験はしないと思います。
    この点でははなさんに同感です。

  6. 【1127337】 投稿者: 保護者じゃなくて  (ID:74R70pBRinY) 投稿日時:2008年 12月 21日 01:08

    私は中学校からさん は、
    中学から白百合に入ってこられた方で、これから大学受験を控える高校生と思われます。

  7. 【1127713】 投稿者: 公孫樹  (ID:0uQ5JU5HCjc) 投稿日時:2008年 12月 21日 18:32

    まずは私の横からの質問に対して、
    いろいろな方々の論議を醸す結果となってしまったことをお詫び申し上げます。


    先日義姉の友人からお話を伺いましたが、
    ご姉妹でコンクール常連というお嬢さんでもオーディションを受けることすらしない、ということだそうで私の認識を正した次第です。
    ご家庭であまり表に出ることを好まない場合、他に課題がある場合、
    どんなに御上手でも最初から立候補しないそうですね。
    色々な意味で納得いたしました。


    義姉や義姉の友人、掲示板のトピックスなどから
    白百合の子は優秀なのよ、お勉強も出来て、スポーツも出来て、ピアノも作文も上手で将来は理Ⅲを目指しているの~という無言の主張を感じております。
    それが良さでもあり、私自身にも魅力に思う気持ちもある反面、
    懐疑的に思う部分もあることは否めません。
    白百合学園は素晴らしい学園だと思っております。
    幼稚園受験を視野に入れつつ、これから家族で見極めてまいりたいと存じます。
    ありがとうございました。

  8. 【1129515】 投稿者: 私は中学校から  (ID:zU.ZA50oAMw) 投稿日時:2008年 12月 24日 04:40

    今日も夜更かし・・・。すみません。
    ちょっと一言言わせて下さい。

    >白百合の子は優秀なのよ、お勉強も出来て、スポーツも出来て、
    >ピアノも作文も上手で将来は理Ⅲを目指しているの~
    >という無言の主張を感じております。
    そんな子は本当にいるのかな???
    もしいるとしたら、学年で1人いるかいないか。
    つーか、いませんよー。
    もしいたら、どっか変なところがあるに決まってますって。
    友達がいないとか、暗いとか、超変わってるとか、汚いとか、だらしないとか、妙に冷めてるとか。
    お母さん、よーく考えてみて下さい。
    そんな万能かつ完璧な人間が周りにいますか?

    ノーベル賞とった益川さんでしたっけ?
    頭はいいけど、かなり変わり者。
    マスコミは上手に操っていますが、最初あのキャラクターには驚かされたでしょう?
    何かに秀でる者は、その分マイナス面があると思います。

    白百合を愛してくださるのは嬉しいですけど、勘違い白百合信者にはならないで下さい。
    その期待でお子さんが潰れてしまうんじゃないかな。
    何もかもできる人間など、この世には存在しないと、私は思います。
    なんちゃっていい子ちゃんが多いですから、その分歪みもあります。
    白百合に入れればパラダイス。もう将来に気鬱なし(?)なんて思わないで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す