最終更新:

27
Comment

【398543】オープンスクール

投稿者: バーバパパ   (ID:8Jx1mp/hgXo) 投稿日時:2006年 07月 01日 11:57

30日のオープンスクールへ行ってきました。
子供たちが、授業を楽しそうに受けている様子、休み時間には元気に体を動かしている様子、また設備の良さ、環境の良さに感銘を覚えました。この学校で小学生生活を送れる子供たちは幸せだと思いました。我が子もぜひ成蹊でお世話になりたいという思いを強くしました。問題は、入試が難関であること・・・なのですが。何とか頑張りたいと思います。
ほかに行かれた方の感想を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【402335】 投稿者: とまと  (ID:QzqGUioaKYQ) 投稿日時:2006年 07月 06日 16:23

そうですね!!まだ、その方たちが皆さん通うと決まったわけではないし、それ以外は大変満足したのだから学校の雰囲気、環境等重視します。主役は子供ですものね。
    心の中は決めていたのに変に周りが気になって・・・。
    でも、一年生さん、キルビーさんのお言葉で自分さえしっかりしていればと思える気がします。
    すべてがそのような方では無いですものね。ありがとうございました。
    ふさわしい親子になれるように頑張ります!!

2. 【402498】 投稿者: ラディッシュ  (ID:Bi0deZQjsDU) 投稿日時:2006年 07月 06日 19:54

ねお さんへ:ねおさんの抱かれたイメージは当たらずも遠からず・・です。
    年配の先生方が多く、正直私も不安な思いがあったのですが、ベテランの先生方は余裕があると言っては失礼かもしれませんが、授業中でも子供の一言、一言を決して「うるさい!」
    と一蹴せず、「どうしてそう思うのかな?」と授業と関係ない事でも子供達の意見を聞き、
    すると子供達もきちんと納得して授業が進むといった感じです。子供達はそんな先生が大好きなのです。また高学年の子供達も実によく低学年の面倒を見て下さいます。それぞれのご家庭のお考えがあるとは思いますが、ねお様の第一印象が私と全く同じだったので一言お伝えしたいと思いました。
    -------------------------------------------------------
    > 我が家もオープンスクールに行ってまいりました。
    > 今年受験する女の子の母親です。
    >
    > 私立小学校では名前の知られた伝統校ですし、試験問題もかなり難問で
    > 倍率も高いゆえ、期待してまいりました。
    >  
    > いつもあのような感じでしょうか?
    > 数校の私立小、自宅近くの公立小を見学に行きましたが
    > 子どもたちのザワザワ感、なんとなくまとまりのなさに
    > 実は納得できないまま帰宅いたしました。
    > むしろ、一部の公立の子どもたちのほうが生き生きしているように
    > 感じてしまいました。
    >  先生方も、年配の方が多いためか、どうものんびり感はあっても
    > 適度な緊張感のある活気ある授業は少なかったようにも
    > 思います。
    >
    > 小学校低学年では行儀もよく、しつけが行き届いていると
    > 感じましたが、5、6年生の様子は他の私立小の児童よりも生気を
    > 感じることができなかったようにも。。。
    > (私個人の感想です。失礼を承知でお書きいたしました。お気を
    > 悪くされた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ございません)
    >
    > 成蹊小の魅力について、気づくことができなかったことが
    > 残念です。
    >
    > 私も他の方のご意見を伺いたいです。
    > 他私立小など他の学校を見られた方のご意見をお聞かせ願いたいです。
    >
    >

3. 【402910】 投稿者: 七夕  (ID:v.0tkMCXDfk) 投稿日時:2006年 07月 07日 10:00

私もオープンスクールに参加し、先生方の高圧的でない姿勢に共感を覚えた一人です。生徒さんたちも活発に意見を発表され、高学年の様子にもさわやかな印象を持ちました。小学校はとても素敵な学校だと思うのですが・・・。どうして高校はあのような姿なんでしょうか? フルメイクで男の子と腕を組みながらの下校。しかも道の途中でキスまでしている。それが一人二人ではないのです。どこの学校も高校生ぐらいになれば風紀面で押さえがきかないとはわかっているのですが、多少の指導は入らないものでしょうか? 娘は高校まで系列校に進める小学校にと願って学校を探しているのですが、成蹊はあの高校生の姿に一歩踏み出せずにいます。小学校が本当に良い学校だと思うだけに、高校の指導体制に疑問を持っています。あまり小、中、高の連携はなされていないというお話も聞きますし・・・。やはり高校はあのようなものなんでしょうか?

4. 【402918】 投稿者: レレレレレレのおっさん  (ID:oH7ukRGCdHo) 投稿日時:2006年 07月 07日 10:07

七夕 さんへ:それは事実ですか?道の途中でキス??
    いまどきといえば、それで終わりですが、常識がないにも程がありますね。
    有名校のお子さんとは思えません。でも、猫も杓子も私立に行く時代・・・
    常識のない親のお子さんも通っているのですから、仕方がないかもしれません。
    -------------------------------------------------------
    > 私もオープンスクールに参加し、先生方の高圧的でない姿勢に共感を覚えた一人です。生徒さんたちも活発に意見を発表され、高学年の様子にもさわやかな印象を持ちました。小学校はとても素敵な学校だと思うのですが・・・。どうして高校はあのような姿なんでしょうか? フルメイクで男の子と腕を組みながらの下校。しかも道の途中でキスまでしている。それが一人二人ではないのです。どこの学校も高校生ぐらいになれば風紀面で押さえがきかないとはわかっているのですが、多少の指導は入らないものでしょうか? 娘は高校まで系列校に進める小学校にと願って学校を探しているのですが、成蹊はあの高校生の姿に一歩踏み出せずにいます。小学校が本当に良い学校だと思うだけに、高校の指導体制に疑問を持っています。あまり小、中、高の連携はなされていないというお話も聞きますし・・・。やはり高校はあのようなものなんでしょうか?

5. 【402964】 投稿者: 風紀指導にもっと力を入れて!  (ID:Za2U1Ttgr1o) 投稿日時:2006年 07月 07日 10:56

中高生のマナーの悪さには本当にあきれます。有名校かもしれませんが学業の面においては二流ですのでそれもわかるような気が致しますが・・。

6. 【403293】 投稿者: キャバ大好き  (ID:AGpLAI0zRPQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 19:25

風紀指導にもっと力を入れて! さんへ:そんなにマナー悪いのですか?
    学業2流なのですか?
    > 中高生のマナーの悪さには本当にあきれます。有名校かもしれませんが学業の面においては二流ですのでそれもわかるような気が致しますが・・。

7. 【403965】 投稿者: 七夕  (ID:hGKbvOL69Ok) 投稿日時:2006年 07月 08日 22:31

レレレレレレのおっさん様
    残念ながら本当です。夕方吉祥寺周辺にお越しになれば色々な生徒を目にすることができます。井の頭公園でも男の子とべったり座っている女の子を見ます。学校側は自主性を尊重と言われるようですが、そんな美辞麗句ではすまにように感じるのです。もちろんきちんとした生徒さんもおられるんだろうと思います。どの学校も地元では評判が芳しくないとは聞きますが、服装の乱れとは少し違うでしょうし・・・。

8. 【404076】 投稿者: 桃李  (ID:e4Z4zVzTcJg) 投稿日時:2006年 07月 09日 06:07

中高生(特に高校生)のマナーの悪さになると、書き込みが異様な盛り上がりを
    示しますね。以前「成蹊中学校から高校って」の題のときもそうでした。
    在校生父兄としては、靖国問題で中国・韓国より攻められる、日本のような
    立場に近いものがあります。確かに事実ではあるが、感情的に誇張されている
    部分も大きいし、一部を見て全体を決め付けすぎている。
    でも、思い当たる節も多々ありますので「ご迷惑かけて申し訳ありません。」
    とお詫びするしかありません。目に余る行為をする成蹊生がいましたら、
    ぜひ叱り飛ばしてください。叱咤いただいた方々は、成蹊生を含めて
    町で目に余る行いをする若者たちの行為に見て見ぬフリをして、無記名の
    このようなサイトで書き込みだけをしているような、無責任な方々ではないと
    信じています。ちなみに私の勤める会社は、力士や芸能人の子息が多く通い有名な
    A学院の近所です。朝7時代に出勤いたしますが時々ビルの陰で生徒のキスシーンを
    見かけます。「まあ1学年400名もいればこんな生徒もいるのかな。」
    ぐらいしか感じませんでしたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す