最終更新:

8
Comment

【432465】あと2ヶ月

投稿者: 体力不足   (ID:E8pVv4rSNoM) 投稿日時:2006年 09月 01日 12:09

今秋、成蹊小学校を受験予定です。
2月生まれの男の子ですが、年中の春から合格に向けがんばってきました。

わが子は、体が小さく、雰囲気も幼い感じです。
教室でもペーパーや運動の出来はいまひとつです。
人懐っこく誰にでも話しかけ、同年代の子からもかわいがられて、それを
喜んでいるような子です。

成蹊には向かないのかなと思いながらも、こつこつ努力してまいりました。
その結果、突然「お話の記憶」が得意になりました。
成蹊の過去問でもほぼパーフェクトに解くことが出来ます。
しかし、それ以外は、基本的な問題は出来るのですが、いわゆる「難問」に
は太刀打ちできません。

決定的にだめなのが、運動能力です。
やる気は十分なのですが、足はずばぬけて遅く、なわとびも出来ない。
けんけんやグーとびも遅い。
夏休みの間、毎日マラソンなどの運動をして努力してきましたが、基礎体力
が追いついてこない感じです。

受験まであと2ヶ月となり、志望校を変更しようかとも考えてます。
教室の先生からも、暗に合格は無理であるかのように言われ続けてます。
やはり、この子には成蹊は向かないのでしょうか?
日々の努力がむなしく感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【437908】 投稿者: 私も・・・  (ID:nb/5l8Xv5xI) 投稿日時:2006年 09月 09日 11:33

昨年受験組です。皆さんの書き込みを見て、昨年思ったことを
    投稿させていただきます。

この時期は出来ないことばかりに目が行ってしまいがちで、
    子供のことを誉めることを忘れていたような気がします。

試験が終わり、満面の笑みで戻ってきた我が子をみたとき、
    思わず「無理させてごめんね」と思ってしまいました。
    試験のことなどまだよくわからないのに、親を喜ばせようと
    一生懸命になって頑張っていた我が子の姿を客観的に見たときの
    あの気持ち・・・。
    親として反省することしきりでした・・・。

この時期どうしても「できること・できないこと」のみに
    こだわりがちですが(事実、我が家もそうでしたが)、
    今年受験組の皆さんには、どうぞ子供さんたちの頑張りを
    誉めてあげて、受験に挑まれますようお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す