アートの才能を伸ばす女子教育
2025年度入試 田園調布雙葉小学校
結果や補欠状況を情報共有したいです。
宜しくお願い致します。
こちらの学校より補欠を頂いております。毎日悶々とする日々を過ごしております。横浜雙葉は不合格となり、東京はこちらともう1校のカトリック校より補欠を頂いている状況でまだまだ落ち着きません。補欠合格候補の方と情報交換できればと思い、投稿させて頂きました。
小学校受験の時のペーパーの出来不出来は、その後の学力の確約にはなりません。学校側もそれをわかっているので、試験結果は参考程度にみて学校の方針に合う家庭を選んでると思います。入ってみると気が強い子、優しい子、活発な子、ネガティブな子、たくさんいます。
なので、すでに通われてる方に学校の様子、授業や宿題、中高のことを聞いて、これからやっていけるのか聞くのが1番と思います。
この学校は宿題多め、親が手伝う前提、でもPTAはないので役員関係に負担はありません。働いてる方も多いです。文系には強いですが、算数などは基礎を大事にするために塾頼りになります。ただ遺伝もあるのか地頭が良い子は確実に多いです。
娘は高校生になってますが、なんとなく久しぶりに覗いてみました。
我が家は全くの外様でしたがご縁いただけて通わせています。娘だけでなく母親の私が心の教育をいただけたと深く感謝しています。通わせて良かったです。
12年(14年の人も)ありますからいろんなことありますし、学年によって雰囲気は異なるみたいです。
全てはご家庭にかかっているのかなと、感想です。
学校を信頼して、両輪が同じ方向を向いて進んでいけばきっと期待以上の終わりを迎えられると思いますよ。
私はそんな感じです。






























