最終更新:

35
Comment

【5161455】入試情報

投稿者: チャボ   (ID:tX.Dp/NO0Oc) 投稿日時:2018年 10月 25日 12:26

日時が発表されましたね。こちらの学校のみを受験しようと思い、何年も前から家庭で、対策をしていました。でも、塾に行っている人の中で最初に受けた人たちから情報がまわって、後の子供達が、結局、受かるということを聞きました。
公平に試験を受けるために、最初の方たち、情報を回すことをやめませんか?後の方は純粋な子供にカンニングさせてまで、合格は欲しいのでしょうか。情報を回すと謝礼金などがでるのでしょうか。うちも不公平な試験で落とされたくありません。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5176314】 投稿者: 受験ママ  (ID:M2FUazjKQPs) 投稿日時:2018年 11月 06日 03:45

    度々申し訳ありません。
    昨年だと、早生まれのお子さんは少ないと伺いました。情報流出のせいで合否が不公平なら、2日目のお子さんが圧倒的に多くてもおかしくないと思うのですが。
    少し疑問に感じたのですが、どうしてもご縁を頂きたいなら、なぜその学校に特化したお教室に通われなかったのでしょうか?ご自宅でお教室に劣らない指導ができると自信がおありなのでしょうか。
    お教室は指導力だけでなく、情報もお持ちですから。あれだけの志願者がいる学校です。いくら、先生が説明会でおっしゃったとはいえ、お教室に通われないというのはなかなか勇気がいりますね。
    2日目は行動観察です。優しいお子さんが求められると聞いています。ご自分の指導力とお子さんの力を信じられたらいかがでしょう?

  2. 【5176374】 投稿者: チャボ  (ID:tX.Dp/NO0Oc) 投稿日時:2018年 11月 06日 07:18

    横からさん

    最初の日の午後も、答えをもらっている子供がいるそうです。2日目だけが合格率が高い訳ではないそうです。学校に不満はありませんので、この掲示板をみて1人でも多くの親御さんに考えを改めてほしいと思って書いています。

  3. 【5176384】 投稿者: チャボ  (ID:tX.Dp/NO0Oc) 投稿日時:2018年 11月 06日 07:34

    受験ママさん

    前回は、キツイ言い方をして申し訳ありません。
    ここで書いているのは、1人でも多くの方が答えを流して欲しくないと言う気持ちでしたのに、答えを流すと書かれていたので・・・
    あなたは、いいことをしていると思っているんですよね。
    本当に答えを流したことが相手にとっても自分の子供にとっても良い事をしているか考えてから行動して欲しかったです。
    塾に行かなかった訳は、教えられた描き方、教えられた巧緻の仕方になるのではないかと思ったからです。せめて、就学前は、我が子流のやり方で、いろいろやってほしいと思いました。

  4. 【5176408】 投稿者: 横から  (ID:rT6IMoCMdBg) 投稿日時:2018年 11月 06日 07:52

    私は幼児教室に通わせていました。お世話になっている先生への感謝や、共に頑張った仲間に少しでもプラスになればと情報共有しました。使うか使うかはその家庭次第、不公平だと思うなら幼児教室に通わせるべきでしたね。

    昨日受験し、すぐに報告に行きましたが、一日の対策でどうにかなるものでもない考査内容ですよね。しかも桐朋学園は出来栄えを見ていないのだと思います。過程や取り組む姿勢を見ていると説明会でおっしゃってましたよね。

    付け焼き刃はみすかされるだろうと、我が家も桐朋学園の対策は一切していません。ましてや高倍率、くじ引きだと思って受けさせてます、合格の要素が不確定過ぎるので第一志望ではありません。

    対策しない事が一番の対策、桐朋学園ってそういう覚悟を決めてから受ける学校じゃないの?
    明日の考査もこどもには楽しんできて欲しいです。

  5. 【5176412】 投稿者: 横から  (ID:JtWLHN5pZ5c) 投稿日時:2018年 11月 06日 07:57

    そもそも、答えを教えるような問題ってありました?
    例年も、今年も無いような、、

  6. 【5177221】 投稿者: ナカジュン  (ID:X2InFG1SWmA) 投稿日時:2018年 11月 06日 18:19

    そうかもしれませんが、そうじゃないかもしれません。
    それは学校関係者のみぞ知るです。
    同じ問題で塾通っている子がもしかして徳をするのは
    おかしいと言ったまでです。
    ある程度勉強している子が、問題は牛乳パックの制作だよと
    聞いたら、1日である程度作戦は練ることはできます。
    もともと勉強している子なら、なおさらです。

  7. 【5177268】 投稿者: チャボ  (ID:tX.Dp/NO0Oc) 投稿日時:2018年 11月 06日 18:50

    横からさん

    あなたも、情報を流したとは・・
    第1希望じゃないから?
    使うか使わないかその家庭次第・・
    良いことをしたと思っているんですね。
    今回の試験内容も、練習できますよ。
    なかなか、この訴えは伝わらないのですね。
    仲良しのお友達なら、そんなことしなくても関係がつづいたのでは?塾の先生には、全て終わってから、お礼をすればいいのでは?
    明日は、考え直してくださいね。

  8. 【5177274】 投稿者: チャボ  (ID:tX.Dp/NO0Oc) 投稿日時:2018年 11月 06日 18:56

    そうなんですよね。
    牛乳パックが出たよ。そして、それはこんな風に切り込みを入れるんだよ。と、聞いたら、対策が出来るんですよね。
    そういうことを防止しようと訴えているのですが、なんだか、情報を流していることが、正しいと思っている方がいらっしゃって、驚きとがっかりな気持ちでした。
    気持ちをわかっていただいて、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す