最終更新:

74
Comment

【6044137】夙川中学の学校生活

投稿者: もん   (ID:n7AWMs6lKec) 投稿日時:2020年 10月 06日 11:40

須磨学園の併願に夙川を希望しております。
須磨はチャレンジ受験となりそうですが、夙川では須磨残念組はどのくらいの割合でいるのでしょうか。
生徒さんは放課後の講座は積極的に参加されているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6563520】 投稿者: ねこ  (ID:4elddxE2Aak) 投稿日時:2021年 11月 21日 21:13

    ひいさま、ふしぎさま。
    色々と教えていただきありがとうございます。
    夙川の生徒さんの入学後の伸びは、いつも説明会で聞かせていただいています。少人数制の良さが表れているのでしょうし、日々の皆さんの努力の賜物かと。
    人にもよるかとは思いますが、宿題の量は日々どの程度でしょうか?講座や部活終わりが他校よりも遅いでしょうしあまり長時間かかると体力もつかが心配です。

  2. 【6563596】 投稿者: ふしぎ!  (ID:M/CgsWhfz5o) 投稿日時:2021年 11月 21日 22:47

    私も、受験時にはひいさまの情報を大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。

    宿題の量については、正直分かりかねます… 
    決して少なくないとは思いますが、毎日9自学を利用していることもあり、平日は自宅で宿題はしておりません。
    「終わらせたー」と帰ってきます。
    ただ予習復習したり、宿題以外にも自主的な勉強は家でしているようです。
    ねこさんのお子様も現在は通塾されていますよね。
    通塾していた頃に比べると勉強量は少ないと思います。

    我が子は中1でして、須磨学園にご縁がなかった子が半分くらいのようです。悔しい思いをしたからこそ、受験で燃え尽きずに伸びる子も多いのかな?と思います。  
    鉄人バッジ(各定期テストで各教科それぞれ上位10名に授与)も、こどもたちのヤル気を引き出しているようです。

  3. 【6563810】 投稿者: ひいさま  (ID:pDOOpXb6WyI) 投稿日時:2021年 11月 22日 09:16

    宿題の量は多いと書きましたが,感じ方ですので,あまり参考にならなかったですね。

    同じ量でも時間がかかる子もいますので。

    毎日2時間程度で終わる量という感じでしょうか。伝わりにくいですが。



    須磨は地頭がよく,いわゆるギフト的な子が多いので,勉強以外にもいろいろできる子が多いです。

    まあ,甲陽や女学院を目指して落ちた子ですから,当たり前ですが。

    夙川は須磨を落ちた子や須磨に届かなかった子たちなので,地頭よりもコツコツと努力ができる子が多い印象です。

    ただ,過保護なご家庭が多く,精神的に幼い子が目立ちます。(これが須磨に落ちた原因かと思います)



    須磨も夙川もイベント(外泊)が多く忙しいですし,宿題未提出には大変厳しいので,きちんとこなしていく力が大切でしょう。

    イベントの多さがストレスになる子もいますし,それが気分転換になる子もいます。

    偏差値だけではなく,子どもと学校との相性の見極めも重要ですね。

  4. 【6564635】 投稿者: ねこ  (ID:4elddxE2Aak) 投稿日時:2021年 11月 22日 20:49

    9時学を毎日利用されている方はどの程度いらっしゃるのでしょうか…?
    中学の間は定期テスト前位は参加したがるのかな?程度に考えておりました。

  5. 【6564799】 投稿者: ふしぎ!  (ID:M/CgsWhfz5o) 投稿日時:2021年 11月 22日 23:05

    我が家は放任で何も知らず、9自学について聞いてみました。
    中1生は普段はだいたい10名程度、定期考査前は30名ほどのようです。9自学といっても、19時まで部活や講座があり、実際の勉強時間は19:30-21:00までです。
    そんなに勉強してませんね…。講座の宿題はないとのこと。

    ひいさまの仰る通り、学生生活はかなり忙しいです。
    受験が終わったからといって勉強から解放されるわけもなく、新たなステージの始まりです。次々にイベントもあります。ただ、子供は本当に楽しそうです。

  6. 【6565288】 投稿者: ねこ  (ID:4elddxE2Aak) 投稿日時:2021年 11月 23日 11:48

    ふしぎさま、
    放課後の講座や9時学は、各自自分に合うスタイルで利用されておられるようですね。忙しい中に、楽しいイベントや先生方の仕掛けが散りばめてあれば、きっと生徒さんも充実した日々を送っておられるでしょう。
    丁寧に教えてくださり感謝いたします。

  7. 【6579336】 投稿者: 本当の口コミ  (ID:mNZjwnTGeA2) 投稿日時:2021年 12月 05日 16:50

    学校関係者の方からと思われる口コミが見受けられて
    情報操作されそうで怖い。
    どうやったら、いち父兄が
    夙川と須磨の学校の宿題の量を比べられるのか?
    お金のことで不安を吐露されてる保護者の方にすごい勢いで牙をむいてる感じで怖い。
    ちょっとマイナスのこと書いてあると
    すぐに火消ししようとしてる感じがする。
    口コミなので、色々な意見が出ていいと思う。

    もし学校関係者が
    父兄を装って学校イメージアップキャンペーンしているなら
    そういうのは止めてほしい。
    といいつつ
    本当の口コミかどうかは、こちらで判断するしかないのかな?

  8. 【6579555】 投稿者: ひいさま  (ID:Lou8SxINA06) 投稿日時:2021年 12月 05日 20:24

    学校関係者ではありませんし、情報操作もしてないですよ。
    感じたことを私の価値観で書き込んでおります。
    宿題は学年や教科、先生、時期によって変わるので、ここで聞いても意味はないですが、少しでも役に立てればと思い、こたえました。
    学費は入学前にわかる情報ですし、海外研修が増えていくことは前から説明されていましたので、須磨と比較すれば値上げは容易に検討がつくことです。
    今頃騒いでも仕方がありません。
    本当に費用で不安なら私学はやめられたほうがいいと思います。お子さんがかわいそうです。
    学校とは関係なく、いろいろとお金がかかるからです。

    イメージアップをしているつもりはありませんので、書き込みを読んで不信感があれば、他の学校を検討されてみてはいかがですか?
    入学後にこんなはずではなかったということが少しでも減ればいいなと思います。
    不安が多いでしょうが、入学しないとわからないことばかりなのは、事実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板