- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 夙川中学第一希望の場合 (ID:VJ.u/pC8eSg) 投稿日時:2022年 05月 09日 23:50
受験された先輩方に受験の仕方について質問があります。
夙川中学を第一希望に考えています。
ほかのスレで回答頂けなかったので立ち上げさせて頂きました。
①息子は国語が苦手なので、算数+国語or理科の後期で算数+理科の受験を考えたりもしているのですが、やはり第一希望なので統一日午前を受けるべきですか?
②または、3回とも受けたら繰り上げ合格の可能性が上がったり、専願併願の区別があったりしますか?
③受験の際は希望コースAかBか選んで受けるのですか?その際まわし合格のようなものはありますか?
質問ばかりで申し訳ありません…。
親子で学校見学に行き、気に入ってしまい、なんとか夙川中学に行けないかと必死にがんばっております。
よろしくお願いいたします。
現在のページ: 1 / 4
-
【6771994】 投稿者: ? (ID:eN1onU/jcts) 投稿日時:2022年 05月 10日 01:11
第一志望なのに初日の午前受けへん?
意味不明過ぎて草 -
【6772072】 投稿者: まあ (ID:0BMzH1v.0ok) 投稿日時:2022年 05月 10日 07:37
第一希望でしたら、必ず1回目から受けるべきです。
うちの子も数学が、ぐんを抜いて非常に悪かったですが1回目でBコース合格しました。
3回受けると加点もあるので、絶対に受けるべきだと思います。
コースは、選択して受験しますが試験結果で振り分けられるので、あまり気にしなくていいと思います。
夙川は、先生方も活気があって、先生生徒共に打倒須磨で頑張っているので、みんなやる気がみなぎっています。
私も、いろいろな学校を見学しましたが夙川に通わせて本当に良かったと思っています。
子供も夙川を楽しんでおり、受験して良かったと言ってます。
まだまだ新しい学校ですが、人気も上がってますし、急成長してると思いますよ。
親がぶれずに信念を持って、子供をサポートしてあげてください。 -
【6772196】 投稿者: スレ主です (ID:zXcioIeB5s6) 投稿日時:2022年 05月 10日 10:01
すいません…
中学受験初心者でよく分かってなかったです。
ほんと草
統一日午前受けます。 -
-
【6772207】 投稿者: スレ主です (ID:zXcioIeB5s6) 投稿日時:2022年 05月 10日 10:08
3回で加点!やはりあるんですね。
ありがとうございます!
コースは一応希望は書くけど基本的に成績順ということですか?
Aで受けてもBの可能性があると言うことですか?
それとも、とりあえずBで受けておいた方がいいのでしょうか?
夙川中学は、須磨学園の教育をそのままして頂けるのも魅力ですし、プラス、進学校なのに空手部がしっかりしてるところにも惹かれてます。
なので空手部と文武両道を目指しています。
その場合はやはりAに居た方がいいのでしょうか… -
【6772760】 投稿者: まあ (ID:gBN3lK0hctw) 投稿日時:2022年 05月 10日 19:21
AコースとBコースの違いをご存知ですか?
土曜日の午後の授業が必須かどうかです。
実際コロナ禍で土曜日の午後の授業が今はありません。
AでもBもありますし、Bで希望してもAもあります。
成績順と思いますよ。
AでもBでも部活は大丈夫です。
やりたい事をやれる学校です。
部活の日と講座の日を分ければ大丈夫です。
最後にコースは、進学する度に毎年クラス替えがあり、かなり動きがあるので入学してからも頑張らないといけないですし、中2でAからBへ上がってくる子もかなりいます。 -
【6773053】 投稿者: スレ主です (ID:VJ.u/pC8eSg) 投稿日時:2022年 05月 11日 00:46
頻繁に多くの方が入れ替わるのですね!
毎年AB合わせてのクラス替え。という感じでしょうか?
クラスはAB何クラスなのでしょうか?
みんな、bクラスになる為にがんばる!と言った雰囲気ですか? -
【6773122】 投稿者: まあ (ID:ckcuJPZP7PM) 投稿日時:2022年 05月 11日 07:04
クラスの半分以上が変わります。
全てのテストの成績や、宿題の提出状況、素行等で先生方が判断してクラス替えをするそうです。
A B関係なくクラス替えがあります。
A 2クラス、B1クラス。
みんなBにと思って頑張ってるはずですよ。
あわせてチェックしたい関連掲示板
"兵庫県"カテゴリーの 新規スレッド
"兵庫県"カテゴリーの 新着書き込み
- JR三田駅から自転車で... 2023/06/03 08:18 新6年生の息子が三田学園を希望しております。 JRでの通学...
- 無償提供について 2023/06/02 22:08 ローファー又はタブレットを無償提供します、お困りの方は連...
- 啓明学院中学 2023/05/29 13:11 6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校...
- 近畿大学付属豊岡中学... 2023/05/20 00:33 公立を考えていたのですが、この度の指導要領の観点が減った...
- 教えてください。学年... 2023/05/15 01:33 2023年の合格実績がひどく落ちたと聞きました。2023年度卒業...